ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

昭和生まれの代名詞


d0073587_1321161.jpg

私は
カープが初優勝した翌年の
昭和51年生まれである。

ちなみに娘は平成9年、11年、13年生まれ。

年号が違うというのは
ある意味 時代を感じるらしいね。

そんな昭和生まれの私は
しもやけがよくできる子だった。

手は 寒い寒いから
ぽっけに つっこめるけど
足ばっかりは どうしようもなく

いつも真っ赤か。
よく
お湯と水を交互につけて
どーとかこーとか言われてやったけど

一箇所にじっとしとく事ができないから
長続きしなかった。

いつから ならなくなったんだろうね。
高校生くらいからかな?


昨日、なつかしいむずむずする感じが。

見ると 足のゆびが
まっかっか><

しもやけだー。

すると のぶさんが
「 昭和の子じゃね 」
ええ。昭和ですけど?

ってな くだらない会話をしてると
平成生まれの三姉妹。

しもやけを
知らないのだ

真っ赤になってる指を
興味深く 観察する長女
そんなに腫れてるから 大変だという次女。
大笑いする 三女

何でできるの?
っときかれるから
「 昭和生まれの人はできるの 」
っと 適当に答える。

↓ 決して水虫ではない。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-20 13:14 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by けみちゃん at 2011-01-20 13:45 x
アタシもでけた^^;
昭和生まれだからね。
甥っ子のお遊戯会でね。園長先生が「たきび」の歌詞に出てくる
「しもやけ」の説明に困りましたと話をされた。
先生曰く「今の子供は栄養がいいから、しもやけにならない」
と言われていたが、アタシ今日も栄養満点ですけどなりましたよ?
なんでかなぁ~
Commented by mamako at 2011-01-21 10:20 x
私も小学生の頃までは、しもやけになっていましたが、中学生くらいから出来なくなりました。でも、今中2の足は、しもやけになっています^^;
昭和52年3月生まれの人は同級生ですか?
Commented by fukagawacoffee at 2011-01-21 11:30
けみちゃん♪
    あら。それは私も反論しなくては。
   栄養なんか満点ですわよ。 子供以上に。
   
    アルコールがいけんってことかもしれんよ? どう?

    あーーーー 足がむずむずする><
Commented by fukagawacoffee at 2011-01-21 11:31
mamakoさん♪
   そうですよねぇ^^;
  今朝も辛さを説明しますが なかなか^^;

   52年生まれは 一つ下になります^^
   私が51年の3月生まれなので^^

    お知り合いにいらっしゃいますか^^? 
Commented by mamako at 2011-01-24 10:31 x
そうですか・・、実は弟が、52年3月生まれです。同じ小学校のはずなので。
Commented by fukagawacoffee at 2011-01-24 12:27
mamakoさん♪
    そうなんですか^^ 第一小学校ですかっ^^