ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

目でも楽しめる カフェオレの作り方。


いやー気持ちがいい天気♪

既に真夏なみの暑さ・・・っと 涙している
旦那くん。 ご苦労。
先は長い!

こんな日には たーくさんの洗濯をした後
お友達と おウチランチをした後
子どもが帰ってくる 僅かな時間を楽しみたい!
上司が居ない 貴重な時間!

そんな 自分だけの時間を
ちょっぴり楽しんでしまいましょう!

そっ、よく カフェで出される
ミルクとコーヒーが2層になってるアイスカフェオレ。
↓ これ 簡単に出来ちゃいます
d0073587_1254496.jpg


   ① 細長いグラスを用意し 氷をいれそこへ アイスコーヒーを8分目入れる
   ② 次に グラスの底までつくような、マドラー(箸でもOK)を真ん中へ差す
   ③ マドラーにそってゆっくりゆっくり ミルクをそーーーっと入れる。
          ※ 真ん中から ミルクを注ぐのがポイント
     コップに沿って 外周側からいれてしまうと コップの下部で対流がおこり
            綺麗に2層に分かれなくなるので注意。

ここに ガムシロップを注ぐと・・ 綺麗な3層に分かれますよ♪

・・・っと言う訳で

私も旦那くんが配達に出かけている今
ほっと一息(^^)

・・・・それよか 配達長すぎないか?
↓ 旦那くんの方が息抜き?してるなー!こりゃ喝っのポチッを!

まっ、今日ぐらいのんびりいきましょっ。
深川コーヒーのHPはこちらから → 

    
[PR]
by fukagawacoffee | 2007-05-23 13:05 | コーヒーのこと | Comments(16)
Commented by りなパパ at 2007-05-23 15:14 x
きれいな3層になったら、混ぜるのもったいない~
飲めない~ でもしてみたい~ こんどしよ。

ところで、ご主人帰られました?(笑)
Commented by しの at 2007-05-23 18:43 x
今働いてる店で出してるけどね。
ちょっと作り方が違うけど…。
氷を入れてミルクを入れる→氷の見えなくなる一歩手前までミルクを入れたら氷にそーっとアイスコーヒーを落としていくんだけど…。
忙しい時に、これ注文されたら最悪。
Commented by aran at 2007-05-23 19:51 x
これは牛乳でも出来ますか?
ちょうど今日のおやつで飲みました(^^ゞ
Commented by きったんママ at 2007-05-23 21:03 x
ああ~。飲みたくなってきた・・・。でもね、なぜか、人に作ってもらうのが、おいしい気がする。
Commented by やんじ at 2007-05-23 21:36 x
思い出した。
上が珈琲で下がオレンジジュース。
たしか、「キャッアイ」

流川のあきひろみのお店にありました。
そう30年近く前のお話。

さすがにマイスターも知らないだろうな?

で、明日の朝行きますよ。
Commented by shinobu at 2007-05-23 22:09 x
そうなんだ~!!
カフェ気分をお家でも楽しめるんですね♪
細長いグラスが欲しくなってきました(←すぐ形から入る私)
Commented by ぐりん at 2007-05-23 23:04 x
こんばんはー!

友だちが福岡から来るので、さっそくやってみます、おうちカフェ。
φ(..)メモメモ
ありがとうございま~す!
Commented at 2007-05-24 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:04
りなパパさん♪
   おいしそうだよねぇ。
  疲れた時はこれ、これでテンションを上げるんだよ。

   ・・・・。ええ、無事帰ってこられましたよ(笑)
 
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:05
しのさん♪
  ほぉー、ミルクが先なんかな?
 フォームミルクの場合は ミルクが先なんだけど。
  今度のみに行きます。 忙しい時間帯に。
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:08
aranさん♪
  きゃはは。ミルク!なんて ステキに書きましたが。
   「牛乳」です。
  旦那くんは I LOVE 牛乳男なんで(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:08
きったんママさん♪
   あー、人に入れてもらうと美味しいですよねー。
  コーヒーはそんなものだと思いますよ♪
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:09
やんじさん♪
  ほーーっ?キャッツアイ。どんなお味なんだろうか?
  ちょっと  変わった味がしそうですね。

   今日もありがとうございました(^^)
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:10
shinobuさん♪
  そうそう、形から入る方大好きです♪
 涼しげなコップで飲むとおいしいですよっきっと。
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:11
ぐりんさん♪
  お友達と オウチカフェ 楽しめたかなー?
 オウチも楽しいですよね♪
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-24 23:12
鍵コメさん♪
  あーーありがとうございました。
 ええ、すっごく楽しかったので 電話で報告しました(笑)
  ぜひ次回はご一緒しましょう♪
 ありがとうございまーーーーす!