ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

中区南千田東町


詳しくは書けないけど
【 中区南千田東町 】
そう、深川さんちは ずーっとこの辺に住んでいたそうです(^^)
なぜか?旦那くんはこの本籍地を変えません。

62年前の今日。
広島に一つの爆弾が落とされました。
そう、62回目の原爆の日です。

旦那くんから見て
曾おじいさんは 外出先で
被爆されたそうです。

当時8歳の義父は曾おじいさんを探し
広島の町を歩き
その時に 黒い雨にも当たりました。
 
旦那くんも被爆2世。
何かと影響もあります。
この事は娘達にも伝えていかなければなりません。

・・・・・・・・ ??
でも なんで??
平和式典って 全国放送じゃないん?
もっともっと 知って欲しいと思う。
広島の事を。

☆ すみません。NHKは放送していました。マスナガさんありがとう。

↓ 絶対に忘れちゃいけんよね。ぽちっとな。


もうすぐ お盆。
帰省のお土産は 「広島の深川珈琲で♪」
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2007-08-06 16:30 | ひとりごと | Comments(16)
Commented by セラピスト☆マリリン at 2007-08-06 17:48 x
私も全国放送ではないことをヘンだと思っています。
世界に放送してもいいくらいだと思います。
Commented by みかぼん at 2007-08-06 18:31 x
広島生まれ広島育ちの私。
私も被爆2世です。
本当に最近ではテレビでの式典の放映が短く、その時間が過ぎるといつもと同じ番組が流れていて、なんだか笑える気分ではなかったですよ。
過去の出来事&セレモニーにしてはいけないよね!!
って、偉そうな事言っても、私今日お布団の中で黙祷してました(涙)
Commented by やんじ at 2007-08-06 19:50 x
伝えなくてはいけないこと。それを伝えるのがマスコミの仕事だと思います。でも、多くはスポンサーの意向、政治的なもの、うけ狙い等で大事な使命が失われているようです。「ヒロシマナガサキ」という映画で、多くの若者がこの日を知らない(知らされていない)という事実を映していますよね。
Commented by shinobu at 2007-08-06 20:52 x
私の彼も、向こう(埼玉)ではテレビでやっていないから、
朝のバタバタもあって黙祷の時間を逃してしまったと言っていました。
広島人としては、どこにいてもこの時間は静かに祈りを捧げたいのに。
NHKでは放送していたんですね。それにしても少なすぎますよね・・・。
Commented by yukiiro-enogu at 2007-08-06 22:25
広島市は条例でもなんでも作って、
始業時間を遅らせるなり、お休みになるよう奨励できないものでしょうか。
多くの外国人や他県の方がこられる中、
広島市民なのに朝から仕事で式典も見られない、
平和公園にすら行くことも無い現実を考えるべきでしょう。
自分も含めて情けないです。
Commented by ねこバス☆ at 2007-08-06 23:43 x
私も記事にして ふとmasamiさんブログに立ち寄ると 同じ思いの人がいる~・・・  と嬉しく思ったよ。

テレビでもっと情報流さないと 国民の皆様に伝わらないよねぇ。





Commented by ふか at 2007-08-06 23:57 x
私自身の反省もありますが
8月のこの時期だけ・・というのも、なんだかなぁと思ったりもします
ヒロシマ・ナガサキのこと、普段からもっと伝えるのが国の義務のような気がします
たくさんの被爆者の方のお話を聞くたびに
もっともっと沢山の人に、事実を知ってほしい・・と思います・・。
Commented by おでん at 2007-08-07 10:39 x
私の父方の両親はたまたま広島を離れていて助かったようで、

本当に広島いたらと思うと・・・・と話していたことがありました。

私は広島生まれの広島育ち、かなり学校で平和学習をしました。

他の県はそんなにしてないんだろうか?知らないってよく聞くし。

うちの子たちには知っててもらいたい。

もう少し大きくなったら、資料館とか連れて行きたいです。
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:02
セラピスト☆マリリンさん♪
  昨年 原爆の日に広島を離れていたところ
 放送がありませんでした。なんとなーく 妙な
 違和感を覚えました。
  でも一人一人の気持ちも 大切ですね♪
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:04
みかぼん先生♪
  先生も2世だったのですね。
 そう 思うと とても大切な事でもありますよね。
  娘の通う小学校は 登校日でもないんです。
 それも妙な違和感を覚えます。
  ・・・・ 日曜の疲れ?ですか?(笑)
  私はヤマンバのように起きました・・・・。
  
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:05
やんじさん♪
  「最近の若いもんは・・・」ではなくて
 きちんと伝えていく事が大切なのだと思います。
  真実は知りたいですね。
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:06
shinobuさん♪
  そうそう、県外では意外と知られてないのが
 現状ですね。残念です、
  NHKは放送していました(^^;)すみません。
 でも 少なすぎるね。
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:08
ねこバス☆さん♪
  ねこバス☆さんも同じ気持ちだったんだなー!
 私は小さい頃 夏になると平和学習とか盛んだったような
 気がするんよね。
  もっともっと 伝えないといけないと思う。
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:10
ふかさん♪
  あっ、そう思います。
 全ての事に繋がっていくのですから
  きっときっと 大切な事なんですよね。
 一人ひとりに いろんな辛い体験や
 辛い思いが おありだと思います。
  一つ一つの声も聞いていかないといけないですね。
 
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:11
おでんちゃん♪
 そっかー。広島を離れてた方もいらっしゃるんだよね。 
 義母がそうだったみたい。
  広島へ帰ったときは どんな気持ちだったかと思うと
 なんだか複雑です。
  子供達にもきちんと伝えていかないといけないね。
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-07 19:12
yukiiro-enoguさん♪
  確かにそう思います。
 広島県人として その気持ちはとっても大切だと。

  何年たっても 変わらない事実ですから。