ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

名前の由来


最近、娘の小学校の なんやらで

「 自分の名前の由来を聞いて来て下さい 」とか
あるらしい 。 (← 多分ね(笑))

で。

私の名前 【 雅美 】 
きっと優雅で美しく・・・育って欲しいと思いを込めたはずなのに
父に聞くと
「 いい名前だったから。 」
・・・・・・。
こりゃ、きっと 過去の女性か何か?(笑)
まっ、名の通り育ってはないけど。

長女の場合は
綺麗な青空が広がっていた日に生まれたから
美空。

次女は
上のおねいちゃんが空だったから
美七海。

三女は
空・海とくれば・・・・緑かなーっと
美緑

旦那くん曰く 
【 素晴らしき地球シリーズ 】

・・・・・ な訳ないじゃん(^^;)
まっ、うまくまとめておこう。

名前の由来かー。
旦那くんは 暢気(のんき)で寛大(かんだい)から
とったらしい(← 義父曰く?)が

ホンマこの人は そのまんまだ。
↓ 名前のまんまに 育ってる? ぽちっとな


深川珈琲 の ふかがわは
苗字の深川なんよ。
何もひねりがなかったねぇ(笑)

今日はお休み。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2007-10-07 11:48 | ひとりごと | Comments(18)
Commented by きんちゃん at 2007-10-07 15:45 x
名前の由来・・・。
僕も小学校のときの授業で親に聞いたけど
何だったかなあ・・・^^
Commented by 茶種 at 2007-10-07 17:22 x
稲穂は実ると 穂が重たくなって みんな頭を下げてるように 私にも 美しく稲穂のように謙虚に頭の下げられる控えめな女性になってほしいって 美穂なのだけど・・・。ん~~~~ん(`∀´)
娘は 「も」の響きが優しくてかわいいのでつけたかったので 単純に「もも」 で二人目・・・・やっぱりね 兄弟で なんかつながりを持たせたかったんよ。色でいく??果物???
「桃栗三年 柿八年」のゴロでいこう!!
二人目は 「あぐり」「クリストファー」「クリオ」
煮詰まって
「くりくりくりくりくりく・りくりくりく     りく!!」
男らしいじゃん!で 陸(Rick)になったんよ。
3人目は もう無理だけど ペットに「きいち」って名前をつけるつもり
字は 「木 市」 引っ付けると 「柿」 

Commented by hanamai at 2007-10-07 21:09 x
私もたいして由来もなくつけられました。母の好みで。
ちなみに2歳下の弟の名は「ゆうき」
私の「舞」とともに、当時は割りと珍しかったのに、数年後には人気名前上位になってしまい…悔しがっていました。
「華」は私が決めました。
日本的でもあり、海外でも通用するところが自慢です。
ダンナがよく「中華の華です」と説明するところは許せん。なんとなくラーメンが頭をよぎります。
母世代だと「常陸宮華子さまの華ね」と言われます。
Commented by つゆまめ at 2007-10-07 22:09 x
ハハ・・
私いまさら「深川って名字なん?」って聞いてしまったよね。
すごい今更でゴメン。
そういう私も宮本家具略してミヤカグのミヤモトさんですが(笑)
子供の名前も超ありがちなカズキとアヤカだし。
保守的な夫がつけたのでね。
私は男なら竜馬。女なら粋花(すいか)と決めていたのにあっさり却下されました・・・。
Commented by paris_neige at 2007-10-08 01:13
うわー、みんな自分の由来答えてる。じゃ、私も。
ただ、生まれた日に初雪が降ってたのさ。
おばあちゃんが「ひらがなはその昔女性しか使わなかった文字だから」と、ひらがなに決定。
苗字とともにひっじょーに他人に説明しやすいです(^o^)
Commented by LUFT at 2007-10-08 09:28 x
私も自分の名前が安易だったので、子供達はこだわりました。
小学校の宿題対策と言う話も・・・
しかも、コンセプトも似てますね。
蒼玄(青空)、李旺(rio=川)、明愛(meer=海)
ちゃんと答えられるって安心です。。。
Commented by たぶたぶ at 2007-10-08 09:37 x
こっちのmasamiは父の好きじゃった人からとったらしい。
(よぉ母ちゃんはぶてんかったよ)この間父がポツリと「やっぱり雅美の雅が牙へんなんがいけんかったかのぅ」ええ!?すぐ血がのぼって爆発するんは牙があるからでも戌年だからでも牡羊座だからでもなく父親似だからじゃけぇじゃ!ガルルルル
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-08 13:36
きんちゃん♪
  あー きんちゃんは聞いたのか!
 男前な御名前ですもんね♪ 
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-08 13:38
茶種かあさん♪
  あー そうなのか!
 Rickは 名の如く
  男らしい 男性だなー(笑)あっ?野生児?

 かあちゃん?ミホさん? ええ、ええ、ええ、ええ、。
  えーーーー 名の如く・・・ ですわよ(笑)
  
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-08 13:40
hanamaiさん♪
  あー 華ちゃんは この華ちゃんでしたかー
 娘の友人の子にも 華ちゃんがいますが
  しおらしいエエ子ですよ(笑)
 ☆ おーい 華父ちゃん みてるかーーー?

 そうそう、年代で 言い方分かれますよね。
  さすがに 私も優雅で美しいとはいえなくなりました(涙)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-08 13:42
つゆまめちゃん♪
  きゃーーーーーっはははは。
 そうだ、今回のネタもとは 君だ!
   
  そうなんよねー。あー なんだか ひねりが欲しいなっと
 思ったり(笑)
  旦那は男の子の名前しか決めてなかったのに
  いざ うまれたら こーだよ。
 一人くらいつけさせてほしかった(涙)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-08 13:43
yukiちゃん♪
  おっ!なんだか 女の子っちっくな
 お話だねぇ(笑)

  ひらがなは 最近珍しいよね。
 最近の当て字の名前はよめないっす。
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-08 13:45
LUFTさん♪
  くふふふふっ、コンセプト 似すぎです(笑)
 いい御名前ですねぇ。 
   LUFTさんとこも 自然シリーズだな(笑)
 よく 答えられました。パチパチ。
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-08 13:46
たぶたぶさん♪
  なんと!牙とな!
 ぐはははははっ。牙じゃねぇ(笑)
  確かに噛み付く。噛み付く

 いや、優雅さの裏には この牙が・・・・
  ええ味出すんですよ。
Commented by ぽたり~♪ at 2007-10-09 01:26 x
おお???
こないだ話した「名前の由来」早速出たか~!!
ウチみたいに困らんようにしーーっかり考えや~(笑)

オフ会のあと、超忙しかったみたいなのに居座ってごめんよ~
バタバタさせちゃったね・・・
Commented by 奈々子のパパ at 2007-10-09 18:15 x
初めての子で、干支はじめのねずみで、ばかぼんの弟の天才はじめちゃんのようになって欲しくて「はじめ」
イイコでいてねの「りょう」
7月7日に生まれそうだった(違ったが)から「ななこ」
以上報告終わり
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-09 18:45
奈々子のパパさん♪
  くふふふっ。七夕生まれ?
 うちの次女も七夕。美海じゃなんだかもったいないんで
  七をいれました(^^)
 いえいえ 丁寧なご説明ありがとうございますぅ。
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-11 00:21
ぽたり~♪ちゃん♪
  きゃーー ごめんよぉ(涙)
 わ、わ、忘れてた 訳では・・・(笑)

  そうそう、ぽたちゃんの話から 考えるように
 なったんよ。なかなか 子供を納得させられるような
  ストーリーは話せない訳で・・・・(^^;)

   この前は全然大丈夫よ。
  何ていうか、要領悪いんだと。うちの社長?(← 誰のことか?)