ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

花嫁修業


d0073587_1432243.jpg

を 実はしたことがない。

お花とか茶道とか着付けとか。
お恥ずかしいながら
何もせずに嫁に来てしまった(^^;)

達者なのは 口だけ。

父も 深川さんちの親族へ
「 何もさせてません、すみません 」
って 謝っていたな~(笑)

今のうちはいいけども
なんせ 三人の娘がいるので
何かしら 身に着けて欲しいと思う。

今からでも遅くはないと 思うので
どうにか あれこれ やってみようかと思い・・
お花教室へ 行き始めたり。

・・・・・・・ って
ここだけの話 お嫁に行くまでに
コレだけは やったよって
ありますか?

もう 二度目の嫁入りはない予定だけど。
花嫁修行を やってみたいと 思う
今日 このごろ。

↓ なんか 花嫁修業っていう 響きがすきなんだ。ぽちっとな
  

「 わたしのイチニチ! 一年見てくれてありがとう♪コーヒー豆 26,645粒 プレゼント 
10月27日 23:59までの受け付けです♪

☆  初めての方も ぜひぜひ ご応募下さいね。

おっ!そうそう。今決めた。
コーヒーの淹れかたも 花嫁修行の一つになるかもね。
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2007-10-24 14:31 | ひとりごと | Comments(31)
Commented by LUFT at 2007-10-24 15:08 x
お花やお茶は出来なくても、
料理が出来れば十分だと私は思います。
お茶は今時 家では出来ないし
お花は 花屋にアレンジ頼めば十分
でも、料理だけは毎日ですからね。

後は、愛想(愛嬌)良くだと思います。
これが、私の娘に思う事です。参考までに・・・
Commented by hanamai at 2007-10-24 16:54 x
何もできませ~ん。
家事も…嫌いです。
なんで人より早く結婚しちゃったのかも…今となっては謎。
Commented by Chikorin at 2007-10-24 17:20 x
花嫁修業…特になんもしてないっす。
でも、ば~ちゃんにいろいろ仕込まれました…。んが!
掃除はほんとにキライです。
料理は一応職業柄(?)一通りはできる(ハズ)。
お花とか習いたかったなぁぁぁ。
あ、茶道は小学校の頃クラブでやってたな。そういや。
Commented by にゃにぃ at 2007-10-24 17:27 x
こんには・・

私の 花嫁修業ですが・・・
 
母が 華道教室に 勝手に 申し込みました・・・

1回行きましたが・・・

「私には・・向いていない」と 思い  2度と行きませんでした。

「お茶は・・飲まないけ~~~いかん。」

「着付けも 一生着物は着ません」と、反抗期でした。


だって うちの母は 

お琴 習字 花 お茶 着付けと 習得していましたが・・・。

まったく 生活には 生かされておりませんでした・・・

母の思うようなお嬢様には なりませんでした(笑)

今は お象さまです。
デブです。
Commented by にゃにぃ at 2007-10-24 17:29 x
↑訂正 挨拶も出来ないわたしです・
ごめんなさい。

こんにちは。
Commented by たぶたぶ at 2007-10-24 18:17 x
お茶にお花・着付けにお琴…う〜んお茶はとりあえず意識したらきれいにご飯を食べれる振る舞いが身に付いた。お花は子供の卒園式で卒園児と先生方のコサージュを作ってあげれた。(ついでに自分のもね)着付けは身内の葬式の時喪服を一人で着れた。琴は…今のところないねぇ。まぁ生活に必要ないじゃろと思わんでいかに生活に取り入れるかじゃと思うよ。経験した事はやっぱり大切じゃと思うけぇ。
Commented by とろろ at 2007-10-24 18:42 x
はじめてコメントいたします。結局は花嫁修業という考えでやったらやらされている感じでいやなんでしょうね。でも一つ一つの習い事をどれをとっても人としての深みを増す習い事だと思いますよ。お花でもゴージャスな花束を毎日家で飾れなくても庭に咲いた花を感じよく生けることで生活に潤いをかんじませんか?お茶でもおもてなしの心が身につくし・・・コーヒーいれるのも「インスタントや缶コーヒーで十分♪」と出されるより、カップを暖めレギュラーコーヒーをキチンと点ててちょっといいカップに注がれて出されたのを飲むのではどちらが心が満たされるでしょうか?なんでも簡単にお金で買えて手間を省く生活の現代だからこそ人として豊かな心を持つように自分の娘になってほしい親心です。
Commented by tram-mom at 2007-10-24 19:17
おほほ。
お茶を少々習っておりましたのよ、これでも。
Commented by きったんママ at 2007-10-24 21:05 x
どう??私・・・やってたように見える?それとも、ふらふら遊んでたように見える?今度、行った時、質問に答えなさい!!なーーーんてね!!
Commented by おっちょこおばさん at 2007-10-24 21:27 x
ここでおばさんが口を挟むと嫌われる?(笑)一応お茶・お花・お料理・着付け 後なんだっけ?etc(自動車道じゃないよ) 習ったけれどどれも師範まで行かず 広く浅く。。^^; 思うに 子育てが終わって自由な時間ができた時に 自分にあったしたい事をしたらいいと思うvこれからだなんて いいなぁ~~~~。。
Commented by shinobu at 2007-10-24 22:04 x
ハナヨメシュギョウッテナンデスカ???
もう間に合わないので、やりません(笑)
Commented by むねちゃん携帯 at 2007-10-24 23:22 x
花嫁修業は・・・ある程度の料理が出来ればOK!かなー
あとは今のままの君で・・・(笑)
Commented by サワコ at 2007-10-24 23:43 x
お久しぶりでございます。

お茶・お花・着付け・・・触ったことすらない。
料理・・・味覚音痴に加え独創的すぎて食べ物認定できず。
掃除・・・職場は綺麗にするが自室はハムスターの巣の如し。

結婚?
あれは「したい人」が「したい時に」するものだと(笑)
Commented by ぬっさん at 2007-10-25 05:16 x
ご無沙汰です。

この言葉を最近あまり聞かなくなった。
したからといって役に立つかどうかは本人次第・・(笑
Commented by なほ at 2007-10-25 05:36 x
なーんもしてません!(笑)
だって花婿(むこ)修行だってないし・・・

旦那がフリーターの時に結婚したんで(笑)
お互い様です。
Commented by 辛口おばさん at 2007-10-25 12:43 x
花嫁修行ですか、なつかしいです。親としてはとりあえず家庭を預る妻として恥ずかしくないよう一通り出来るようにしておきたいという所でしょうか…習い事は花を綺麗に生ける着物を一人で着られるというだけではないと思います。それができるだけなら教習所です。花を生ける事によってもっと深い教えを習得するのが大人の学び方だと思います。必要ないじゃろと言ってたら子供が苦手な科目をやっている時の愚痴と同じですよ。
無理にやるのも得手不得手があるのでどうかとは思いますが洗練された大人の女を目指すにはやってみた方が良いとおもいますよ。
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:28
LUFTさん♪
  女の子は 笑顔が大切ですね(^^)
 娘には いつも 笑顔で愛想よく。

  ・・・・ って言ってますが なかなか。
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:29
hanamaiさん♪
  えっ?できないのですか?(驚)
 手際よく なんでも やりそうな・・
  イメージですぅ(笑)

  お裁縫が上手なので それだけでもうらやましい。
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:30
chikorinさん♪
  おばあちゃんの 教えは 為になりますね(^^)
 私も伯母からの 知恵とか今となっては
  とても勉強になります♪
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:32
にゃにぃさん♪
   先生との相性があるのかなー?って
 思ったりもします(^^)
  お琴? 私なぜかしら お琴教室にはいってみたいのです(^^;)

 まずはお琴を買わないといけませんが・・・・・。
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:34
たぶたぶさん♪
  なーるほど。
 たぶたぶさんは 一通りやられたのですね。
  あの コラムもそんな一連の経験から?(^^)
 素敵だな。
  お作法。 今 お作法もろくにできないので
  耳が痛いです・・・・(^^;)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:44
とろろさん♪
  はじめまして。コメントありがとうございます♪
 最近 フラワーアレンジを習いだして
  お花を綺麗にアレンジする事だけでなく
 生花から 頂くパワーもあることに 気づいたのが
  最近です(^^)

 心の豊かさってこんなところから 感じるんですね。
  ありがとうございます。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:45
tram-momちゃん♪
  今度 習いに行きます。
 トラムワールドに(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:46
きったんママさん♪
  えー 答えないといけませんか?(笑)
 きったんママさんは やってます。
  間違いなくやってます。その答えはお店で(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:47
おっちょこおばさん♪
  一度 作法を身につけておくと
 のちのちまた 楽しめるのっていいですね。
  お孫さんが生まれたら そんな楽しみも増えるのかな?(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:48
shinobuさん♪
  いやー shinobuちゃんは 結構堅実にやってると思います。
 えー いまからものんびりがんばろっ♪
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:49
むねちゃん♪
  えっっ?それって?
 お嫁に来いってこと(笑)?

  あっ、料理 ダメでした(^^;)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:51
サワコさん♪
  お久しぶりですね(^^)
 今度のオフ会 少しでもお会いできるのかな?

  独創料理 素晴らしいじゃないですかー!
   ええ、私も創作料理なら どうにか・・(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:52
ぬっさん♪
  お久しぶりですね♪
 お元気ですか?(^^)
  最近は聞き慣れなくなったけど
 必要性を感じつつある 嫁に来てしまった人です(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:53
なほさん♪
  えっ?そうなのですか?
  花婿修行って どんな事するんだろうねぇ(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2007-10-26 15:56
辛口おばさん♪
  こんにちは、コメントありがとうございます♪
 言い方一つを変えると 辛いいやな修行のように思う印象があります。
  
  今 少し落ち着いてみると
 生活に少し 豊かさがほしいなって思います。
  ホント一つ一つですが
 がんばって習得してみようと思います。

 きっと娘たちも 身近に感じてくれますよね(^^)

  これからもどうぞよろしくお願いいたします♪