ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「 いい名前を付けたね 」


そう、以外と 私は 自分の名前を気に入っている。

ブログを始める時
いわゆる ハンドルネームをどうするか。って考えたけど
やっぱり 自分の名前が好きなので
「 雅美 」にしようとした。
いやー でも そりゃ、重い。
って 訳で masami ♪ ♪は・・・ お調子ものだから(笑)

32年前の今日。
父方の祖母 が 亡くなったのだ。

生まれたての私を連れ
父は 病床で寝ている祖母のもとへ走った。

病床で 祖母は
「 何て名前を付けたんか? 」 と 言い
父は
「 雅美ってつけた 」 っと答えた。

祖母は
「 いい名前を付けたね 」っと一言。
そう、祖母の最後の言葉。

私には 何一つ思い出はないけど
その一言と私の名前が 繋がっているような気がする。
毎年、毎年 そんな事を思い出す 3月17日。

・・・・・ アハッ。
去年も同じ事 書いてやんの(笑) 

実は「優雅で美しく育ちますように」っていう思いで父は付けたらしいが・・・・・。
 こらこら 父よ。顔見て笑うな! 

↓ まっ、ここへ遊びにくる方も 笑いをこらえてポチっと押しといて下され。
広島ブログ


まぁ単なる親バカだけど・・
娘の可愛い名前がついたコーヒー豆もあります。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-03-17 12:07 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by きったんママ at 2008-03-17 20:54 x
私、自分の名前が小さいとき、嫌いだった。同じ「まさ」だけど、「正」なのよ。なんとなく、この字が嫌いだった。習字でもバランスとりにくいしさ。「雅」っていいよね。でも、私も大きくなって祖父がつけてくれた名前だと知ってから、大切にするようになった。私の場合、小1になる春に亡くなった祖父だから、大分記憶があるんだけど、大好きだった。「今日はおじいちゃんが来るよ」って聞いた日、つばめ幼稚園から急いで帰る自分を憶えている。なつかしい。今も、お墓参りだけはかかさない、5月連休。今年も行くよ!って言ったら旦那が一言「金、ためとるんか・・・」って。ほんま、むかつく!!
Commented by チェリー at 2008-03-17 21:35 x
主人の父も、3月17日が命日です。3年前ですけど・・・
同じ日なんて、これも何かのご縁?

Commented by へぼ釣り師 at 2008-03-18 12:10 x
3月17日は母の誕生日です。
父母も祖父母も、いえいえ皆だれもが限りある『命』です。
特別立派なことをしたいとは思いませんが、記憶に残るイチニチにしたいですね。
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-19 12:57
きったんママさん♪
  私、雅美って おかたくて嫌だったんです。
 でも その話をきいて きったんママさんのように
  好きになりました。

 そうそう、母方の祖母は今も健在です。大好きです^^
  えー お金は たまってるんですね♪
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-19 12:58
チェリーさん♪
  そうだったんですね(^^)
 きっと 何かの縁です。縁です。
  ・・・ っと言う訳で 飲みにいこっ。
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-19 12:59
へぼ釣り師さん♪
  そう、毎日の何気ないことでも
 大切にしようと 思いました。
  うんうん、イチニチが大切。
Commented by 慶次郎 at 2008-03-19 21:56 x
はじめまして
私、あやうく「さりな」となるとこを、直前回避だったらしいです。
男で「さりな」はどうかと(笑)あぶないあぶない。
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-19 23:38
慶次郎さん♪
  初めまして!コメントありがとうございます。
 なんか 私いつも意味深なタイトルに引かれています(笑)

  そうそう、名づけは一種の 妄想ですからねぇ(笑)
 傍に冷静な人がいると 将来もめませんねぇ。

  また遊びに来て下さいね♪