ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

仕事を好きになる方法


私は 以前にも話をしたけども

コーヒー豆屋に嫁ぎながら
コーヒーは大っきらいであった。
朝起きれば コーヒー豆の焙煎機を横目に
日本茶を飲んでいたものだ。

つまり この仕事が好きではなかった。
いや、好きではなかったではなく
大嫌いだった

あー きっと私はこのまま
家業を手伝うことなく過ごしていくと思っていた。

とある 疲れたとき
美味しいケーキと(←また 甘いものか! )
自分ちのコーヒーを飲んだ。
「 あっ、美味しい 」って思った。
クタクタになったとき
ミルクをたっぷり入れて ちょっとお砂糖を入れ。
ゆったり飲んだ。
「 あ~ うまい 」っと思った。

コーヒーを飲むとき きっといろんなシチュエーションもあるだろうけども
そこに 必要とされるだけで とっても嬉しい事だと 思い始めた。

何事も
「 イヤダ。イヤダ。イヤダ 」では
きっと 毎日が楽しくなくなってしまう。

4月1日。
きっと ドキドキしながら 会社へ向かう人もいるだろう。

いやだ。やめる。
っていうのは簡単だけど
少しでも 理解して
続けていくことも 一つの選択肢として
加えてほしいな^^

もちろん 新たな目標がたったら
それに向かって 進むのは決して悪い事ではないと思う。

えっ?ちなみに私ですか?
ええ、今のお仕事で 大きな目標を立てたんだ。
それに向かって 一つ一つ進むのみ。

↓ 夢は大きく!仕事は楽しくだ!ポチっとな
広島ブログ


さっ、楽しく仕事をするには?
まずは 休養を・・・・・
今日はお休み。
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-03-30 08:57 | ひとりごと | Comments(23)
Commented by たぶたぶ at 2008-03-30 09:26 x
おお(@0@)なんかフレッシュマンに贈るはなむけのブログになっとるよ♪
仕事をせんといけん理由は色々あると思うけどたいぎぃたいぎぃでやるんと単調な仕事でもやりがいを見つけてするんとでは大きな違いがあると思います。金を貰ったらプロ意識を持ってやらんと!!その仕事をやってるのは自分の意志なんじゃけぇ誇りをもってやってほしい。ウチもパートの仕事じゃけぇといってもキッチリやっとるよ。(たま~に早くチャッチャと済まして珈琲屋に寄るんは格別じゃ)仕事には厳しいたぶたぶでした。
Commented by おおがた けん at 2008-03-30 11:36 x
自分もよく思ってました。
「なんでこんな仕事してるんだろう?」って。
大汗かいて、汚れて、筋肉痛と戦いながら、毎日毎日おなじように力仕事。
なぜ続けてきたのだろう?
他にかわれるところがなかったからかなぁ。
と思ったらもう14年もこの業界にいるみたいな。
続けてきたから、今があるんだけどね~。
Commented by root at 2008-03-30 13:17 x
んーーんーーそうじゃの。そうじゃの。
Commented by hanamai at 2008-03-30 19:43 x
最初の就職は1年続きませんでした。永久就職(かな?)したための退職。ま~既婚女子には出世の道は難しい古い体質の職場でしたし、仕方ないのですが…
いや、今の仕事とか主婦と言う立場もいやだとは言いませんが、仕事にまい進して出世して部下を沢山従えて、お給料も名誉も…というオッサン的発想の持ち主ですので(今でも!)あの時結婚しなければ…という妄想は時々。
でもどんな選択をしても後戻りはできないし、今自分に課された仕事や責任を果たしてゆくことですね。
あ、人生の目標は?と聞かれると「叙勲と園遊会」と応えるようにしていますwww
Commented by kirara at 2008-03-30 20:16 x
こんにちは。自分も毎日の仕事に、一つずつ楽しいことを見出していけたらいいなってスタンスで、日々過ごしております。前向きな気持ちは大切ですね!どうせなら、楽しく仕事したいですもの・・。
Commented by kuran_wan at 2008-03-30 20:48
疲れた時、美味しいケーキとコーヒーを飲む。
クタクタな時、ミルクを入れて ちょっとお砂糖を入れ、ゆったり飲む。
「あ~ ブチ、うまい」っと、思いましたよ。 ご馳走様でした。^^
Commented by わっこ at 2008-03-30 21:59 x
はじめまして☆
いつも読み逃げでごめんなさい(><)

私も28年間コーヒーが嫌いな人だったんですw
でも親戚が脱サラをしてコーヒー屋さんをはじめて
なんとかカフェオレが飲めるようになり・・・

実家で暮らすようになってから
ウスーーーーィアメリカンなら飲めるようになり

前職では打ち合わせ中にアホホド飲まされ

今では水筒に入れて持ち運ぶほどww


アイカワラズ
缶コーヒーは飲めないんだけどw

お砂糖ナシならOKになってしまいましたw


基本的に
紅茶派だったのが
最近もっぱら紅茶は飲んでないなーってw

数年前から中国茶にもはまってるんですけどねっw



今の会社では3時のコーヒー&オヤツタイムが
その日のラストスパートへの起爆剤になってますw


魔法の飲み物ですね♪
Commented by Posifit@●●●トラクー at 2008-03-30 22:14 x
先日は 愛人。。。今日は元気と若さと愛を提供するインストラクター(本業)

・・・・仕事・・・・ですかっ。。。
ムッチャ楽しいし やりがいも 気合も 人生もかけてます。。。
なんせ 自分で作ったオリジナルのフットネスです。世界に一つしかないんです。 参加くださった 皆様が輝ける時間だと 考えています。
 明日 お休みなんですか・・・先日のお礼に、のぶさんと 安佐南区のユーストピア安佐においでくださいや。。。かぶりつき S席に招待します
しーーーかも、若い 女子が レオタードですぜっ。。。のぶさん(かしら含む)

今夜はマジレスです。。。

おっ・・・のぶさん。。。。
                      ・・・・逃げるなっ!!!!! 
Commented by 老眼 かしら at 2008-03-30 23:21 x
今日が休みだったんですね。。。 最後までちゃんと読みましょう。
人の話はよく聞きましょう・・・です
Commented by チェリー at 2008-03-31 00:17 x
え?4月1日、エイプリルフールだよん っていうオチを期待しちゃいけませんでした?
土曜日は主人がふらりとお邪魔したそうで、お世話になりました。
ちゃっかりケーキまでいただいたと 喜んでおりましたよ。
ここにも魔女の魔法にかかった主人が一人・・・
Commented by Hustle_karn at 2008-03-31 01:18
オォ~ゆったりと休日に休養出来ましたか?

4月1日を迎えるのが憂うつだわ…
Commented by やっちぃ at 2008-03-31 04:53 x
チョットした事で、嫌いだったのに大好きになるって事ありますね。
でも良かったですね、家業が大好きになって!!
大きな夢に向かって、頑張ってください♪
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-31 13:21
たぶたぶちゃん♪
  おー そんな感じに受け取ってもらえたかっ!
 いやいや、私もこの時期憂鬱で どうにもならんかったんよね。
  ええ、最初の就職先^^;

 でも 楽しかった。本当に楽しかったって今では思える。

  仕事片付けて また 遊びにおいでねん♪
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-31 13:24
おおがたけんさん♪
  けんさんはいつも 一生懸命だもの。
 いつもそう思う。
  
  でも 続けるって大切なことだと 最近ふっと思いだしたな。
 さあっ、エロ親父の会も 続けていきましょ~(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-31 13:27
rootくん♪
  おっ!きたきた。釣れた^^

  まっ、私はそういうことだ。

 いつでも 応援しとる。いつでも^^ 
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-31 13:28
hanamaiさん♪
  きゃははははっ。
 素晴らしい^^ 素晴らしい
  「叙勲と園遊会」
 今日から私も この目標を持って頑張ります。

  ・・・いや、王子のダイエットが先か?
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-31 13:37
kiraraさん♪
  コメントありがとうございます^^
 そうそう、そうですよね♪
   前向きになると 少しの事でもつまづかないような気がします^^
 また 遊びに来てください。
 
Commented by fukagawacoffee at 2008-03-31 13:38
クランパパさん♪
  土曜日はありがとうございました^^
 ケーキとコーヒー。
  そして ・・・・ あの話(笑)
 
  一息つけて良かったです^^また!
Commented by fukagawacoffee at 2008-04-02 11:46
わっこさん♪
  レスが遅くなりました。すみません。

 そうそう、何かのきっかけで 好きなものが増えたり^^
  そういう 環境って大切だと思います。

   私も今ではコーヒーが外せない
  生活になってます^^
   あっ、ついでにケーキも(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2008-04-02 11:55
かしらてんてい♪
  そうそう、先生はいつもイキイキしてます^^
 ホント 素敵だなって思います。

   最近はパワーが有り余って
 迷惑メール送ってくるな!(笑)
  昨日 夢に出てきました~・・・・・・・・・。

 ・・・・・ 今度 愛人手当として 老眼鏡を
 プレゼントいたします♪(笑)
Commented by fukagawacoffee at 2008-04-02 11:56
チェリーさん♪
  「 奥さんには内緒で ・・・ 」
 って 言われていたので 内緒にしてました^^
  
   ちょっとバタバタしてしまったけど
 くーーーるーーーーまーーーーーーにびっくり^^
    
Commented by fukagawacoffee at 2008-04-02 11:57
カーンさん♪
  もう落ち着かれたとこかな?
 イカ送ってきてください。早く!
Commented by fukagawacoffee at 2008-04-02 11:58
やっちぃさん♪
  どうかな?やっちぃさんも
 いろんな変化があると思うけど
  支えてくれる人がたくさんいるから
 きっと 大丈夫^^
  私も応援してるよ~♪