ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「 fukagawacoffee+plus 」


d0073587_1481851.jpg

「 株式会社 深川珈琲 」
広島県安芸郡府中町浜田3-3-5
TEL 082-890-4151
FAX 082-890-0141


「 fukagawacoffee + plus 」
広島県安芸郡府中町浜田3-8-15
TEL 082-567-4800
FAX 082-567-4801
open 10:30~close 19:00

広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 


[PR]
# by fukagawacoffee | 2018-12-31 00:00 | 自己紹介 | Comments(0)

彼女らしいライン

d0073587_19171550.jpg
                       えっとね、これ。何に見える?

昨日三女のインターンシップが終わった
最終日
受け入れ先の
社長さんに

深川珈琲のHPみたよっ!

って言われたらしい(涙)

三女は
社長さんに
「ご両親はどんなお仕事されているの?」
っと聞かれ

コーヒーの生豆を輸入し
焙煎して
販売する
コーヒー豆屋と
的確に説明したらしい

それにしても
成長したものだ(笑)

さて、
三女は私の後輩にあたるため
言わずと悪友の後輩にもあたる

私の通っていた時代では思いつかないシステムにもなっていたりして
インターンシップなるものも最近はあるらしいと
悪友に報告していた

インターンシップ初日
三女に悪友からラインが届いていたらしい

何て来ていた?と聞くと

「 嫌な事があっても顔に出すなとか
がんばってとか

最後に
ケーキ食べさせてもらった? 」
だって(笑)

インターンシップは仕事ってことを伝えるの忘れとった(涙)

仕事中はケーキとか食べれんよ。普通はね



[PR]
# by fukagawacoffee | 2017-07-29 19:37 | Comments(0)

我が家の解説者


d0073587_22431213.jpg
これは
誰でしょう?

今日は書くのやめようかなぁ
なんて
思っていたら

うちの
小姑が
書かないの?
そういう気の緩みがいけんのよ
今すぐ書け
スマホを渡されました

我が家には
熱烈なるカープ女子がいる
昨年の優勝のときは
ちょっと好きになり
オフシーズンに入り
がっつりはまった

プロ野球選手名鑑を買い
カープの歴史なるものを買った
野球のルールを知らなかったのに
今じゃ握り方で球種まで
分かる
そして
審判の名前まで

試合があったら
今日の試合についての
解説を聞かされる

野球が始まると
みんなが解説者になり
打たないから2軍に落とせだの
好きなようにいうなぁ
って思う

三女の解説は
冷静に見てる部分もあり
なかなか好き
↓ だからって私のことまで解説しなくていい(涙)

[PR]
# by fukagawacoffee | 2017-07-28 22:41 | Comments(0)

夏休みの楽しかったことー次女編①-

d0073587_18435976.jpg

オナカスイタ

三女に引き続き
今日は次女が
インターンシップへ出かけた

とても楽しいものだったらしく
笑顔で帰宅してきた

帰って早々
どうだった?と聞くと
「すっごい楽しかったよー」
どんな仕事したの?何が楽しかったの?
「えっとねー。○○さんっていう人がいてねー
家で金魚飼ってて500匹くらいいるから
いつでもとりにおいでーーって」

・・・・。
ねぇ
それ、今日の仕事に全く関係ないこと

あなたは今日
看護師のお勉強しにいったの

↓ あの笑顔はなんだったんだ
ぽちっとな
広島ブログ
深川珈琲のHPはこちらから → 

[PR]
# by fukagawacoffee | 2017-07-27 19:00 | Comments(0)

仕事をする人の顔

d0073587_11544717.jpg
私の分身と言われる三女
外面が非常にいい(笑)

そんな彼女が今日から3日間
インターンシップで
老舗の洋菓子屋さんへお世話になることになった

仕事をするということ
先輩と働くと言うこと
お店を営業するまでに準備があるということ
1つ1つの商品にも愛情を持っているということ
どのお店もきっとそうなのだ
全てを3日間ではむりだけど
学んできてほしい

そんな彼女の朝は
電車の遅延から始まった
間に合うような時間の電車に変更するか
何分電車が遅れているか
考えながらご飯を食べ
お弁当を持って出かけて行った

そんな三女の顔は
仕事に向かう人の顔でした

何だか
嬉しい朝でした

・・・・。
のぶさんのそんな顔みたことねーな

↓小姑のような三女に教えてもらえ
ぽちっとな

[PR]
# by fukagawacoffee | 2017-07-26 18:41 | Comments(0)

就活には親の職業を考慮するものなのだろうか

d0073587_19060326.jpg
長女が
只今就活中である

長女もちょっと変わったことがしてみたいとの事で
何をするのか
少しの不安があるけども
楽しめる仕事を見つけて欲しい

もちろん学校では
就職指導室の先生もいらっしゃって
面談を重ねて下さいっている

とある日
長女が初めて就職について先生と懇談をしてきた

私は興味深々で
どんな話したの?
どうだった?

っと質問攻め
すると、
長女は
ご両親は何されてるの?と聞かれたから
深川珈琲ですと答えたらね
すぐに
先生が検索してねー
HPとか見てたよ

・・・・。
検索
検索
検索はまずい

なんなら
このブログが先生の目に留まる位置に
入ってないことを
切に祈ったのだが

きっと先生は
触れたらいけないことだと
思ってくださったはずだな

全く気にならない長女ですがね
広島ブログ
深川珈琲のHPはこちらから → 

[PR]
# by fukagawacoffee | 2017-07-25 19:19 | ひとりごと | Comments(0)

親が子供を育てるんじゃなくて、子供が親を成長させる。

d0073587_17365528.jpg
こんにちは。
あ、昨日書かんかったじゃんって思ったでしょ
新しい管理画面にあたふたし
スマホアプリが強制終了をしいらっとして
断念
・・・・・。
娘には人のせいにするなとか言ってるのに
全部人のせいにする母

また明日からがんばってみよう。

うちのお受験かれこれ3年連続で続いておりますが
今年ももれなくございます

受験って
毎度ながら
親の神経がかなり磨り減る

そしてこの秋は
受験ラッシュのマックスの緊張が私にくる

先日
次女の
進路決定の三者懇談があった
受験なんてもんには絶対はないし
何なら親として
滑り止めとかの手配を考える

先生からお墨付きをもらっても
不安は不安だ

帰りの車の中で
どうかな。あそこも受けてみる?
などとぶつぶつ次女に話かけてると

ねぇねぇかあさん
何でそんな事ばっかり言う?
うち
落ちんし

ぷっ。
キミには
参った(笑)


↓ 娘の方がかなり大人
やられた。ぽちっと。
広島ブログ


深川珈琲のHPはこちらから → 

[PR]
# by fukagawacoffee | 2017-07-24 18:21 | ひとりごと | Comments(0)

セーフ。

d0073587_17432192.jpg
ぎちぎり1年経ってなかったので更新というものをしてみる(笑)

何年か前は日課のようになってたけどついつい後回しになり、
パスワードを忘れ、
最後は新しい管理画面にビビる(笑)

なんとかここまでこぎつけられたキセキに全削除も考えたけど
うちの三姉妹がことのほか気に入っていることを1年くらい前に知る
そして小姑(三女)に書けと言われる

更新しないブログにも
遊びに来てくれる方がいて感謝です


ここの主は元気です
何歳かで始めたブログかわかりませんが41歳になりました(笑)

何だかよく分からないけど
回りに迷惑をかけながら
毎日楽しく生きていますそんなこんなでまた毎日書いてみようと思います。

はい
そういって来年までかかないんだろーって思うでしょ。

↓ 自分もそう思ってたりする。てへっ。ぽちっとね広島ブログ
深川珈琲のHPはこちらから → 

[PR]
# by fukagawacoffee | 2017-07-22 18:06 | ひとりごと | Comments(0)

15歳の頭の中


d0073587_1646691.jpg

三女がもうすぐ15歳になる。
あの小さくて丸かった(今も丸かった)
三女が来年には高校生だ

よく
うちの子何考えてるかわかんないわ。って話をよく聞くけど
私は
そんなん、別人だもの。分かるわけないと割り切っている。

朝はお互い機嫌が悪いから
当たり障りのない話しかしないんだけど
学校が休みの日はご機嫌でよく話かけてくる

今朝の事だ。
三女が話し始めた。
③女「 朝、学校に行ったら考えることがなくってお母さんの事を考えるんよ 」
私「 え? 何で? どんなこと? 」

③女「 9時半ごろになったらねー。
あーー母さんみんなが学校行って二度寝してるころかなーって」
私 「  (´д`) 」

三女のしゃべりはとまらない。
続けて
③女「10時過ぎたら、もう起きないと間に合わんよ。って思うんよ。
でね、10時半になったらお店開いてるかな~?開いてないだろうな~~。」

・・・・・。
そんなこと毎日考えんでええわっ(`Δ´)




↓ 全く。10時半に開いてなかったら寝坊したみたいになるじゃないか。
違うってば。ぽちっとな

広島ブログ


facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
# by fukagawacoffee | 2016-08-31 18:27 | 家族のこと | Comments(0)

娘の奇妙な発言


d0073587_1825633.jpg

我が家で今
九星気学について
プチブームが来ている

勉強していくと
結構楽しくなってきて
三姉妹もすこしづつ勉強している

三姉妹はみんな運命星が違うので
なかなかおもしろい

とある日
次女に
「 ねーーみなみってさー 運命星なんだったっけ? 」
っと尋ねてみた

彼女は間髪いれず答えた
「 かあさん、あれよ。あれ。

えーーっと
えーーーっと
えーーーーっと
三泊四日(´▽`) 」

・・・・・・・・・・。
旅行か(-゛-メ)

ちなみに
次女は一白水星(いっぱくすいせい)
ちょっと読み方はかすってはいるけども

全く別物


↓ こういう発想って私にはないんだよなぁ。
これって奇妙な発言って思うべきなんかなぁ
親としていろいろ考えたイチニチでした。ぽちっとな
広島ブログ




facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
# by fukagawacoffee | 2016-08-27 18:51 | 家族のこと | Comments(0)

東京都知事選挙について。

d0073587_11583961.jpg

心の傷が癒えてからです。
そして雨後の月あれは魔物です


8月になった。
ということは
夏休みもあと3週間くらい。
がんばろー

先日
次女の高校と、三女の中学に通知表を頂きに行きました。
三女は
安定の負けず嫌いを発揮し
成績も安定。志望校も決定し、まだ上を目指そうかと思いきや
本人は全く興味なし

次女に関しては
2度見するくらいのいい成績表で
先生もベタ褒めで。

毎回思うけど
「 どっきりでーーーーっす 」
って、教室のどこかから現れてくるとキョロキョロしている

毎日の出来事にアンテナを張り巡らせているそうで
ここ最近の議題は
「 東京都知事選挙について 」
三女推しは 
増田さんだったのだ。小池さんはちょっと無理じゃないかと
(結果がでた昨晩も何で増田さんじゃないのか?っとぶつぶつ)

そして次女が語りだした
「 今日、決定するんじゃね~。
小泉さんかね?
桝添さんかね?


櫻井パパかね?? 」

だ、だ、誰も出てないわっ(`Д´)!!!

↓ 本当にあの成績表は次女のものなのか?ぽちっとな
広島ブログ


facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
# by fukagawacoffee | 2016-08-01 12:18 | ひとりごと | Comments(2)

結婚記念日


d0073587_16205617.jpg

ライン未読100件とか軽くあります
つい先日のこと。
相方のnaoさんが
1日お休みを頂きたいと言ってきた。

5末からお盆までは
ノンストップな感じなので
「 いいよー。用事済ませておいでー 」っと答えた

するとnaoさんが
「 結婚記念日忘れちゃっててさ(笑) が 」
聞けばご主人がnaoさんの大好きなクッキーを買って帰ってきてくれてたのを見て
「 あーーこれどしたの? 」
っと。
「 結婚記念日! 」
「 忘れとった! 」
っと答えてしまったらしい。

素直なnaoさんらしい回答である

久しぶりに2人でランチするんだと。話をした

もう1人の相方しのぶちゃん。
私も結婚記念日忘れちゃうよーっと。

うんうん忘れるよね?
と3人で大盛り上がり。

そんな話をのぶさんにすると
「 結婚式をした日なのか、籍を入れた日なのか? 」と議論にもなったが

私は
「 そんなもの覚えてなくていいよー
むしろ
結婚してたことを忘れてもらっても構わんよ(^▽^)

っと答えると
一同目が点

↓ いちいち記念日覚えてます?ぽちっとな
広島ブログ


facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
# by fukagawacoffee | 2016-05-25 16:32 | ひとりごと | Comments(0)

fukagawacoffee+plus争奪戦


d0073587_1881713.jpg

お店になんとなく
自分の好きなものを置くのが大好きだ
好きなものに囲まれて過ごす時間は最高だ

時々、お客さんに
「 これおいくらですか?」っと聞かれる事がある
「 あ、これ売り物じゃないんです^^;。かわいいから置いてて^^;」
と、言われるとちょっぴり嬉しい。

売らないけど

今回新しく入ったSちゃん。
私の高校時代からの友人である
お店に入ってからもう2週間が過ぎた。
そろそろ慣れてきた頃であろう

「 ねぇ かりちゃん。これ売り物? 」
「 違う、それ私のじゃけー 」
「 えーーそうなん。 」

普通なら引き下がるが
Sちゃんは
「 ねぇ 売って!!! 」
っと強気だ
「 やだよ。売らない!! 」
何て会話が毎日繰り返されている

最近では
目線が合う度に

「 売らないよ。それは私のだ 」
っと、先に釘をさすようにしている

↓そんな会話をしているけど
fukagawacoffee+plus店
3人で仲良くやってます。ぽちっとな
広島ブログ


facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
# by fukagawacoffee | 2016-04-22 18:10 | ひとりごと | Comments(0)

もしも母がこうだったら。


d0073587_18141225.jpg

高2の次女と中3の三女が
いつものように
いいがかりをつけてきた

「 最近顔が丸くなってきたんだけど、これって大人になったら治る? 」

私 「 直らんよ。だって母さんがこうじゃもん 」

次女、三女
「 何でもっとしゅっとした顔にならんのんっ!

し、し、しらんよ。
私も産まれた時から丸かった訳だし(涙)

そして、三女が
中3になるときに
「 今年は友達をたくさん作るよ」
と発言した
「 いいことじゃね~^^ いろんな友達ができたらいいねっ!」
と答えると
「 もう少し母さんが社交的だったら、私にもたくさん友達ができたはずなんよ!」

そんなもん???
すると続けて三女は言った
「 ○○ちゃんとこのお母さんみたいに社交的だったらね、子供も社交的になるんよ 」
すると、次女が加勢してきた
「 そうよ、そうよ!!母さんが社交的だったら私たちもっと違ったんよ!」

・・・・・・・・・。
何か切なくなってきた。
私の責任なのか。私がもっと違うと彼女たちの人生は違うものだったのか

「 じゃぁ もしも母さんが社交的だったらみなみ(次女)はどうなっとるん?」

「 勉強も、部活もがんばって、生徒会長に立候補しとる!」

(。´д`。)

↓ どっちにしてもすべてにおいて責任を感じてきた。ぽちっとな
広島ブログ


facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
# by fukagawacoffee | 2016-04-21 18:26 | ひとりごと | Comments(0)

クラス替え


d0073587_18584232.jpg

三姉妹がそれぞれ進学、進級してから
1週間が過ぎた

三女が
しきりに
「 中3になっても今の先生がいいっ! 」
っと 公言していたくらい

最後は泣きそうだと言うくらいだったから
よほど楽しかったクラスだったと思う

それだけで終われば
かわいい事をいうよねって思うけど

うちの三女がそんなかわいく終わる訳がない
「 ねぇ母さん。中3も先生のクラスになりたいんだけどどうしたらいい? 」
「 ・・・。神様にお願いしといたらいいんじゃない? 」
「 そーいうんじゃなくて!!何かない??? 」
「 ・・・・・・。賄賂を渡すとか・・ 」
「 かあさん(`Д´) 」

わかった。わかった
冗談だって( ̄∇ ̄*)

母にできることと言えば
先生に会ったときに
ストレートに
「 三女が中3になっても先生に受け持ってもらいたいって懇願してました 」
っというしかないもんなぁ(笑)
先生に言ってみたけど。

願えば通じるではないけど
三女は無事に大好きな先生のクラスになることができました


クラス替えってどんな基準で生徒と
担任ってどう決めるんかな
↓ そういうとこ詳しいことが聞いてみたい。ぽちっとな
広島ブログ


facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
# by fukagawacoffee | 2016-04-13 19:19 | ひとりごと | Comments(4)