ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:家族のこと( 67 )

15歳の頭の中


d0073587_1646691.jpg

三女がもうすぐ15歳になる。
あの小さくて丸かった(今も丸かった)
三女が来年には高校生だ

よく
うちの子何考えてるかわかんないわ。って話をよく聞くけど
私は
そんなん、別人だもの。分かるわけないと割り切っている。

朝はお互い機嫌が悪いから
当たり障りのない話しかしないんだけど
学校が休みの日はご機嫌でよく話かけてくる

今朝の事だ。
三女が話し始めた。
③女「 朝、学校に行ったら考えることがなくってお母さんの事を考えるんよ 」
私「 え? 何で? どんなこと? 」

③女「 9時半ごろになったらねー。
あーー母さんみんなが学校行って二度寝してるころかなーって」
私 「  (´д`) 」

三女のしゃべりはとまらない。
続けて
③女「10時過ぎたら、もう起きないと間に合わんよ。って思うんよ。
でね、10時半になったらお店開いてるかな~?開いてないだろうな~~。」

・・・・・。
そんなこと毎日考えんでええわっ(`Δ´)




↓ 全く。10時半に開いてなかったら寝坊したみたいになるじゃないか。
違うってば。ぽちっとな

広島ブログ


facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
by fukagawacoffee | 2016-08-31 18:27 | 家族のこと | Comments(0)

娘の奇妙な発言


d0073587_1825633.jpg

我が家で今
九星気学について
プチブームが来ている

勉強していくと
結構楽しくなってきて
三姉妹もすこしづつ勉強している

三姉妹はみんな運命星が違うので
なかなかおもしろい

とある日
次女に
「 ねーーみなみってさー 運命星なんだったっけ? 」
っと尋ねてみた

彼女は間髪いれず答えた
「 かあさん、あれよ。あれ。

えーーっと
えーーーっと
えーーーーっと
三泊四日(´▽`) 」

・・・・・・・・・・。
旅行か(-゛-メ)

ちなみに
次女は一白水星(いっぱくすいせい)
ちょっと読み方はかすってはいるけども

全く別物


↓ こういう発想って私にはないんだよなぁ。
これって奇妙な発言って思うべきなんかなぁ
親としていろいろ考えたイチニチでした。ぽちっとな
広島ブログ




facebookページができました
d0073587_1693864.jpg

株式会社 深川珈琲 facebookページ → 
当社焙煎士
かなり暑苦しい熱い感じで語ってます
ぜひ のぞいてみてくださいね
d0073587_16104129.jpg

fukagawacoffee+plus facebookページ → ■
Plus店のページもあります
本社に負けないように がんばります~~^^



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg





[PR]
by fukagawacoffee | 2016-08-27 18:51 | 家族のこと | Comments(0)

蛇のいけにえ。


d0073587_17162124.jpg

実家へ帰るたびに
周りの風景がかわります。

最近おどろいたのはすっごい近所にコンビニができたこと。

時代だねぇ。

さて
実は老朽化もあったりしたので
実家にある離れを取り壊すことになりました。

カマド、井戸の供養などもすませ
未だかつて踏み入れたことのないところへ足を踏み入れたりもしました。

お膳があったり
家紋が入ったお椀があったり。

昔は、きっと
これを使ってたんだろうなと思いました。

さて。
片付けも大詰めになった先日

離れの2階にも荷物が。
さすがにその日は断念し、両親と話しになりました
私「 2階は何があったっけ? 」
両親「 知らん 」
私 「・・・・・・。 下から見る限りなんか荷物まだありそうだけど・・。」
母 「 来週は上がってみようかね。あんた(私)があがりんさい 」
父 「 2階にはアオダイショウ(蛇)がおるから俺はあがらんおまえ(私)があがれ。アオダイショウは守り神っていうんで。じゃけーおってもええんで。」

ほぉー蛇の守り神ねぇ。ありがたいよねぇ。
だ、だ、誰が
あがるもんかヾ(。`Д´。)ノ彡☆

両親は私に蛇と戦えとのいけにえになれと・・。


↓ 未だに私に上がれと、毎日言われます。ぽちっとな
広島ブログ




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-02 10:15 | 家族のこと | Comments(0)

初コメント


d0073587_17585431.jpg

1通のメールが届いた

「 コメントありがとうございます~♪
どこがよく分からなかったか教えてくださいね^^ 」

はい?

いきなりのことで
よく分からず
その前に届いていたメールを確認すると

youtubeの動画にコメントしているようだ
fukagawacoffeeさんが。

はっと思い確認すると
どうやら次女が

好きなアイドルの切り抜きのことで
コメントを入れていたようだ。

fukagawacoffeeという名でーー;

のぶさんのスマホでよく
youtubeを見てはいたけどもーー;

全くーー;

すぐに次女に
事情を説明すると
顔色をかえ
こそこそ。

一応のぶさんに報告。

帰宅後
娘に 
あれはね 誰が書いたかも分かるし
今回はfukagawacoffeeの誰かかって
みんなに分かってしまうんよ

コメントを入れることが悪いことでもないし
匿名にすればいいからとか言うと
自分のコメントに責任が持てなくなったらいけないから
ちょっと
びびらせた。

次の日


あれからどうなったんだろ
って
娘が 入れたyoutubeの動画を見にいくと

「 ごめんなさい。に怒られました
交換できません>< 」

だからさーー

だから。

だからっ!!!

母って私じゃないか><

個人を特定するようなこと 書くなってば><
↓ どこかでそのコメントを見たら笑ってください。怒った母はこの私。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2012-11-13 17:54 | 家族のこと | Comments(0)

国語辞典では教えてくれないこと


娘によく聞かれることがある

勉強についてもだし
昨日は
天皇陛下って 何の仕事して
お給料もらってるの?
でした。

答えられる範囲では答えるけど
わからない事が あったら
辞書で調べなさいと
私は言う。


たいてい
「 辞書にのってなーーい 」
っという。

そういう時は
パソコンで 検索してごらんっと
ただ
全部を信じたら だめよっと付け加えて。

今朝のこと
そういえば
昨日一生懸命 調べてたなっと思い

履歴を検索
「 AKB 」
だの
「 ピカルの定理 」
( 余談だが ピースの綾部が大好きだ )
だの。

国語辞典になんか のっとらんわっ!

何やってんだか
っと つらつら見ていると

「 蜂の幼虫は まぐろの味がするのか?」

・・・・・・・・・・・。
娘よ
それは 宿題なのか?

プリンに醤油なんて かわいいレベルですか。私。
↓ それは 試せないから調べるレベルで終わらせてください。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-17 13:24 | 家族のこと | Comments(0)

やっぱりオチはそこ。



次女が先週 木曜日金曜日の2日間で

修学旅行に行きました。

行く前から
向こうからね
絵葉書だすの^^

手紙楽しみにしててね^^

かわいい娘からの手紙を
誰よりも
楽しみにしていた

のぶさんでしたが

結果は。


d0073587_11473635.jpg



仕方ないよねぇ~~~~。

次女を捕まえて
「 みなみちゃん。うちはいいのよ。これで。
でもね 
お父さんの名前が先だと思うのよ 」

っと 諭すと

「 お母さんに出すつもりだったんよ(´▽`) 
みんなが お父さんの名前書いてるから
慌てて 書いたんよ (・∀・)

そっちの方が
ショックだと思うぞ。次女。


↓ 怒られても 母が好きってとこですな。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-05-28 11:35 | 家族のこと | Comments(2)

親子関係の証明の仕方


d0073587_18295293.jpg

子供のころ
ここをぎゅってにぎって
押して
こぶができたら

子供が何人生まれるとか。

全く根拠のない
言い伝えがありましたなー^^

さて。
昨晩のこと。
三女が

怪しい儀式を始めました。

両手を叩く

痛いほうの手の指を1本ずつ押さえて 一番痛いとこをいう

その指の付け根からを指で数える?

肩をその数だけ叩く?
(記憶があいまい・・)


忘れたから3工程くらい省略

手が互い違いにならなかったら

親子関係が証明される

あ~~~
よかった。お母さんとは
親子関係だった~~。

いや、えっとね。
あなたの場合は そんなことしなくても
顔も口調も すべてそっくりですから。
↓ 違うのは名前くらいよ。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-05-12 18:32 | 家族のこと | Comments(6)

まさみの子は食いしん坊


d0073587_18244362.jpg

3,4,5日と
私は
仕事を 全休しました。
( のぶさんは毎朝 あれやこれやで出勤しとりましたが^^;)

3日のパレードも
娘は見に来て
FFも楽しんだようです^^

滅多に
バスで市内にでることのない
三姉妹です。

帰りは
人が多くて
バスもぎゅうぎゅうだったけど
おばあさんに席を譲ったよ
かあさんっ。っと 電話口で説明してくれました^^

打ち上げを済ませ
自宅に帰ると
「 今日の夜ご飯はしゃぶしゃぶだったよ~~^^ 」
っと。

あらま、
豪勢じゃねぇ^^

すっごくおいしかった。っと 
三姉妹

義母にきけば
デパートの地下に行き

肉売り場のショーケース前で
三人が
「 しゃぶしゃぶ食べたい 」
っと
離れなくなってねぇ^^:

・・・・・・・・・・・・。
痛いほど
情景と三姉妹の気持ちがわかる 母でございました。

さすがに 大人なんで
ショケースから 離れないなんてことは





今もありますけど 何か?
↓ DNAは見事に受け継がれた。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-05-06 18:32 | 家族のこと | Comments(4)

深川家の4人目。


d0073587_1233255.jpg

うちは
三姉妹です。

13歳
11歳
9歳。

これ以上増えなくてもいいと思ってます。


昨日
お昼ごはんを食べているとき

三女が
いいました。

「 もう一人 男の子が欲しいなー。かあさん。 」
「 えーー みのちゃん。
そしたら 今みたいに
わがまま言えんようになるよ? 」

「 うん。いいよ。
いじめるから(・∀・) 」

「 ・・・・・・。 」
「 あっ、やめた。 泣いたら うるさいもんね。
そうじゃねぇ 
一番上に お兄ちゃんができたらいいっ! 」

「 ・・・・。だからさ、
それは 今からは無理じゃし 」

「 えーーーーーーー いいじゃんかー。
お兄ちゃんが欲しい。欲しい。 」

「 無理だってば 」

「 何でなんよーーー>< 」

長女より上ってことは

おとうさんに
隠し子がおるって事なんよっ(。`Д´。)。

・・・・・・
なんて 9歳相手に言えない。

が  

↓ もしも お兄さんが出てきたら 快く迎えてあげなさい。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-02-13 12:32 | 家族のこと | Comments(2)

綺麗なおねえさんは好きですか?


d0073587_136843.jpg

子供と銭湯に行ったときのことです。

人はあまりいなかったので
4人で
おおはしゃぎです。

そんな時
一人の女性に話しかけれれました。

「 あの3人は お子さん? 」
「 ええ^^ 」
「 まぁ お若いのに。 」
「 いやいや こーみえても
結構歳いってますから(´∀`) 」
「 いやいや いいのよ^^ 」

っと 

娘にその話をしていたら
間に聞いていたのぶさん。
「 へぇー 姉妹?とは言われんかったんじゃね 」
「 あ・・・ そっか。 」
っと 答えると

どこからともなく
小声で
「 お姉ちゃんなら 綺麗なほうがいいよね。 」

って 言ったのを
私は 聞いたがな。

女の子でも綺麗なおねいさんは好きなんだね。
↓ ちぇっ。ぽちっとな
広島ブログ


今日はお休みを頂いてます^^
雛人形だしてこよっと^^ 実家の妹のために(笑)
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-02-21 13:16 | 家族のこと | Comments(0)