ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 1427 )

言葉の裏側に含まれた意味


d0073587_1812862.jpg

とある1日の出来事だ

私の悪友Y嬢は
先生にお褒めを頂くくらい痩せた

まだまだと
何度も伝えるが

理解してくれたためしがない

今日なんて
「 先生、私にちょっと厳しいんじゃない?
と いう始末

先生
こってり絞ってやってください

さてさて
会う人会う人
「 痩せたねぇ 」といわれるY嬢

某先輩に
やはり また聞いた
「 ねぇねぇ どう? 」

「 痩せたねぇ 」

目がキラキラしている
こうなると 面倒な感じなのだ
いろんな人をひっつかまえて
「 じゃぁ この人は? この人は? この人は?
見た感じ どう? 痩せてると思う? 」

悪友①を指さし「この人はどう? 」
すると 
「 あー 普通じゃない? 」

「じゃあもう1回私は?」と悪友Y嬢は
「 痩せたよねぇ、痩せたよねぇ 」
(痩せたというだけで、今どうかということに触れないとこがうまいよねぇ)

「じゃぁKは?(←私の事だ)」
「 お前は・・ 働け!!!! 」

あのぉ。
今 見た目どうかという話をしてたんですけど。
えーと。えーーーっと。
えーーーーーーーーーーーーーっと。

まぁ げっそりやつれる位
仕事はがっつり溜めてますがね
えへっ。


↓ 今度会ってもやつれてなかったら
まだ 仕事溜めてるんだなと思ってください。ぽちっとな 
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-12-09 18:26 | ひとりごと | Comments(0)

衝撃発言


d0073587_1523792.jpg

2両目の雪だるまが行方不明です
え?それ私に言いますか?
そんな衝撃発言が多発中です


1年に4㌔5㌔増減を繰り返しておりまして
さすがにがけっぷちの38歳
そろそろ 微調整もできなくなるお年頃となってきました

ここで 根性決めて
食生活を改善することにし
いろんな 手法を試しております

先日 千代田の母より
「見たら気づかなくなってるかもしれないねぇ」 
いわれましたが
面影はばっちりあります
そこまでではありません。ごめんなさい

しかし、少しはがんばりました
そんな私をみて
次女が
「 ねぇ 痩せた?どしたん?
なんか・・
気持ち悪い 」

人を妖怪扱いすんな
↓ すっごいなっとくいかねー。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-12-08 15:34 | ひとりごと | Comments(0)

イメージチェンジ


d0073587_1718344.jpg

私の相方のnaoさん

ほんわかして
癒されるお客さんが多いと思う
すごくマジメで
見習わないとと思うが

私には無理だと
すぐに気づく(*`▽´*)

さてさて
今日近所に住む悪友がやってきた
明日からのイベントの納品を兼ねて
遊びに来た

彼女とは
最近仕事の話をよくする
結構する
昔は傷の舐めあいみたいな会話だったが
今日は
「 しっかりと計画をたてて宣伝してー 」
みたいな話だ

実はさーイメージチェンジみたいなことをしたかってさー


話すと
イメージチェンジ?

言った自分でも思った
そんなもん
無理だ
もうここまで崩れてしまっている私の
方向性を治すのなんで

不可能だ

いや なぜそんなことを
思ったのかと言うと
相方 naokoさんのツイッター

見つけたからだ

なんか
コーヒー豆店で働く
ほんわかさがすごく伝わる╭( ・ㅂ・)و ̑̑

あぁ こんな素敵な店いいなぁと
改めて思うのだ←他人事

とてもほのぼのした人柄が
現れてるので
ぜひぜひフォローして時折チェックしてくださいっね。


ちなみに
私のように
スナフキンになりたいなど呟いてはおりませんーー;
↑店に全く関係なし

↓ 違う感じでイメージチェンジを狙いたいと思います。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-11-27 18:22 | ひとりごと | Comments(0)

飽きられる女


d0073587_15423793.jpg

いい友人ですから。
誰かが言ってました 
母親が作ってくれるご飯って
毎日食べても飽きないって。

その理由って 何でか知ってました?

毎回毎回同じ材料を使って同じ調味料を使ってるのに
微妙に味が違うからなんですって。

なるほどなぁっと思いました。

飽きられないようにするには
毎日毎日同じじゃダメな訳です

多少遊びがあったり
ブレとかいう微妙な技がないと
飽きられちゃうよ

いえいえ。単なるひとり言
↓ コーヒーの日にこれを書くから意味がある。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
by fukagawacoffee | 2014-10-01 18:40 | ひとりごと | Comments(0)

アナタハダレデスカ


d0073587_16111366.jpg

アタマガウニウニデス
先日友から お礼状が届きました

その前に、●●の住所と名前教えてとか
いろいろ言われたので、いいんじゃないの?っと話していましたが

御礼が言いたいからと

まぁ うちにも来るのかな?と思ってました

案の定来たのですが

後日 違う友人とお礼状の話になりました
友「 ねーねー お礼状届いた? 」
私「 届いたよ。別にいいのにね 」
友「 それより、私 名前まで聞かれたよ!! 」
私「 名前? 」
友「 そう、名前。名前知らんかったらしいよ。私らの 」

お礼状をくれた友は
かれこれ 6年近い付き合いになろうかというのに

まさみのフルネーム漢字でどう書くかしらんのんよ

・・・・・。ウソだろ。

↓ 全くのしらない人が 私の名前とか知ってるつーのに。
それはそれで気味がわるっ。ぽちっとな
広島ブログ




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-22 17:17 | ひとりごと | Comments(0)

神経衰弱


d0073587_16528100.jpg

私には今手持ちのカードがたくさんある。

ひっくり返してはいないけど
たくさんあると思う

ある意味Jokerみたいなやつもあると思う

そのカードはひっくりかえしちゃダメよみたいなやつ。

けど Joker同士なら
OKのルールとかじゃなかったっけ?

とはいえ
ひっくり返して合わしていかなければ
このゲームは永遠に終わらない訳で。

一人でこのゲームやってる訳で

ええ。そうですとも
神経衰弱に見立てて
私 今悪友の婚活をやっている訳です

カードめっちゃたくさんあります。

↓ そちらにうちのカードいりません?ぽちっとな
広島ブログ





[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-19 17:39 | ひとりごと | Comments(0)

前を向いて行かなければいけない本当の理由


d0073587_1630087.jpg

つらい経験をした
友に合った

言葉で聞くよりも
何倍もつらい経験をした友に

何て声をかけていいものか分からないが
いつもと変わらず接すること

でも
ずっと力になることを彼女には告げた

彼女はいたって前向きだった
甥っ子が なってしまったものは仕方ない

彼女に言ったそうだ

私にはいえないけど
甥っ子なら言える言葉だったかもしれない

するとあろうことか
彼女はこう私達にいったのだ

下向くとさー
腹の肉が邪魔して見えないから 前向いていくだけなんよー

・・・・・・・・・・。
腹の肉がか・・

たまには
腹の肉がいい働きをすることある

けど
正直それはいらんと思う・・・。

っていうのは
↓ 今は黙っておこう。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-15 16:59 | ひとりごと | Comments(0)

怒るべきか。落ち込むべきか。


d0073587_17295390.jpg

うちの店に入るなり彼女は言った
「 点字ある? 」

「 この店の中にってこと?」

「 うん。そう。点字 宿題なんよ。
スパーク(近所のスーパー)に寄ってきたんだけど
ビールとウコンの力にしかなかった 」

まわりを見渡すも
それらしきものはうちの店にはない。

宿題だもんねぇ

探すけどない。

そのうち彼女も一緒に探し始める

「 電話にはない? 」
電話を見ても、点字はない。

狭い店内の中を
10分くらいは探してはみたものの
結局みつからず。

彼女は肩をおとし
「 おばちゃん、役に立たんね。次いくわ 」

・・・・・・・・・・。
一瞬落ち込んで・・・
何で私が宿題を手伝わないといけないんだっ!
と 
腹がたったのです。

あなたはどっち?
↓ 私は両方。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-11 10:00 | ひとりごと | Comments(0)

文章の力


d0073587_1542462.jpg

あざーーっす
つい先日 心当たりのない封筒が本店に届いた
どちらさんかなと?
思いつつ私は、お店に出勤した

後に 丁寧な文面で
オリジナルコーヒーがお願いしたいとの
とてもうれしい申し出だったことを知らされた

のぶさんが伺わせて頂いたのだけど
それはもう
その
あれで
すごかったと、カタコトの日本語で
すごさを説明してくれた。

私はもう一度届いた書類を読み返すと
・ 2012年12月20日のブログでオリジナルコーヒーの作成をして頂けるとありました。
私そんなこと書いてたかなぁと読み返すと

とんでもない記事じゃん。

しかしながら
お伺いさせて頂いた時に
先方の担当者さんは
私のセンスに全てお任せ頂けると
おっしゃってくださったそうです。

いやぁ ありがたいねぇ。
うれしいねぇ。
続けてよかったねぇ。

と 
一人感慨にふけておりましたが

何名かに
「 このブログの主に任せて大丈夫なんか?」
みたいな目でみられましたが 

内心 
自分が一番不安に思っております


↓ もっとお上品な文章力がほしい。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-10 16:18 | ひとりごと | Comments(0)

ゲンキノミナモト


d0073587_1542217.jpg

大型連休のあとになると
ちょっぴり、ほんのちょっぴり
いろんな奥さんからの愚痴を聞くことがある

いえいえ、もちろん
お休みですもの
ご主人がいるのは当たり前です


とある連休あけ
相方のなおさんが出勤したとき

のぶさんがなおさんを見て
「 やっぱりご主人と連休過ごすといいよねぇ。
この2、3日いきいきしとるよ(*^ー゚)b! 」
と 話しかけた。

一瞬の沈黙のあと
なおさんは大笑いしながらこう呟いた
「 3日前から出張にいったんですよーーー(*´∀`*b) 」

いきいきしとる理由は人それぞれっす♥(。→v←。)♥

↓ わたしもいきいきしたい(*´Д`)=3。ぽちっとな
広島ブログ





[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-09 15:30 | ひとりごと | Comments(0)