ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まっすぐ 生きろ。


いや、間違った。

まっすぐ書け。だった(笑)

三女の通う幼稚園では
卒園する保護者から 卒園する園児へ向けて 

「 あなたを愛する人からのメッセージ 」

っという 一冊の文集がプレゼントされる。
もちろん 内容は自分の子供に向けてのメッセージなのだけど

私は おいといて
旦那は どーーも、?っというメッセージをプレゼントするのだ。

長女の時は 自分のメッセージがかなり大きくなり
私のメッセージはちょろっと。
・・・・・一応 両親ですから。私にも書かせろ。

次女の時は 褒めるところが違う。
「 お弁当箱がすぐに小さくなって お父さんは嬉しかったです 」
・・・・・・いや、女の子じゃん?そりゃークラスで2段弁当を
一番に食べたとしても 年頃になった時にメッセージみても
嬉しくないぞ(笑)


今回 三女は文章は悩みに悩み
「おっ!」っという文章を書いた。下書きもした。
・・・・・・・・・ なんだ。右下がりじゃないか。
せめて まっすぐ書いてほしい。


・・・・で?問題の自分?
どうも
「 わたしのイチニチ!」風の文章に仕上がったらしい。(←旦那証言)
幼稚園の卒園文集までに
「 ポチっとな 」
を入れそうになったのは ここだけの秘密。

いやー 自分では気付かないけど文章にもクセがあるんだねぇ。
↓ 誰かわかりやすく 教えてよ。ポチっとな
広島ブログ


ここで宣言。
明日は 19時ちょうどに閉店するぞ。
間に合うようにくるように(笑)
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-29 16:09 | ひとりごと | Comments(6)

願い事はかなう


って 言い続けているけども

一向に
【 宝くじが当たりません 】
何で?

いやいや
今日高校時代の悪友が
来たわけだけど
16、17才位の時なんて
先の事なんて 想像もつかなくて
ただ ただ毎日が楽しかったねぇ。
夢を話すだけで 楽しかった。

いや、でも今でも夢はあるし
きっと それに向かっていくことは大切だと思う。
少し知恵がついたとするならば
どうしたら 夢がかなうか?近道を探すようになったかもしれない。

いろんな近道はあるかもしれないけど
近道には落とし穴がある事も 多いぞ。

☆ ・・・・ 特にコンパは要注意だ(笑) 

っていう訳で
やっぱり 宝くじは買い続ける事に 決定した。
ナンバーズの 「番号予測の機械」 なんて当たらんぞ。
自分の勘だ。勘。
↓宝くじで大きな野望を抱いている方はコチラをポチっと。
広島ブログ


大きな野望はありまっせ。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-28 13:00 | ひとりごと | Comments(16)

香りを大切にするということ。


うちは コーヒー豆店です。

残念ながら喫茶店ではありません。
ただ、好きなコーヒーを見つけてもらうためならば
何杯でも試飲はOKです♪

・・・・・・・で
先日とっても嬉しい記事を発見しました。

コーヒーは香りが大切って。

そういえば 結婚するときに
・ お店でガムを食べない。
・ アメを食べない
・ 化粧品などは無臭のものを。etc

・・・・・・ってズラズラズラズラ・・・。
この時ばかりは 正座をして聞いたような気がしましたが

そこまで言うならば
【 のぶさんもタバコやめんさい 】
♪( ´∀`)♪あえなく禁煙も大成功。スバラシイ!

そう、旦那くんよ。
香りが大切なんよ。
どっかのお店の「かおりちゃん」じゃないんよ( ´∀`)
はい、名刺もサヨナラね~~。


コーヒーが大好きな方も
↓コーヒーは苦手でも香りが好きっという方もコチラをポチっとな
広島ブログ


アハッ。
嫁は結婚当時
コーヒーが大っ嫌いでした。
そんな嫁がすんなり飲めた
問題のコーヒー屋はこちら → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-27 11:59 | ひとりごと | Comments(10)

開けたら閉める!


うちのお店の入り口は
いわゆる 「引き戸」です。

ちょっと下の方が 傾いてるけど
合言葉は
【 築35年なんで気にしないで下さい 】です。

さて、最近気づいたことですが
登下校で ふらふらと遊びに寄る
小学生は
ドアを開けても閉めない。

開けたら そのまま。
っていう訳にはいかないので
「 ドアしめなさーーーい 」っと
追っかけるのだけど
だ、だ、だ、だれだ?鬼ババなんて言ったのは!
これも時代の流れか?

スーパーはすべて自動ドア。
マンションも自動ドア。
両手がふさがっている時は 確かに助かりますもんね。
ええ、足でドアを開けるなんて いけません。自分

【 開けたら閉める 】 
コレが基本。

・・・・・・・・ んーーーーーってな訳で
旦那よ。
そろそろ ズボンのチャック 上げろ。
【 下げたら上げる 】 
これも基本じゃないか。
・・・・・・・それにしても、いつになったら気づくのだろうか。

 ↓・・・・・・ ここにきたら 押してかえる。それがココのルール。ポチっとな広島ブログ

雨の日は オウチでゆっくりしませんか?
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-26 11:46 | ひとりごと | Comments(20)

友達になりたい。


よく 旦那は
「 あの人と友達になりたい 」っという。

いやいや、絶対になれない人に対して使う。
自分が独身の時には
「 鈴木京香とか小雪とかりょうとか 」
・・・・この3人てなんか似てません?こんな感じが好みだったんだと 最近思った(笑)

それがやはり 結婚してくると 変わってくる。

「 唐沢 寿明とか江口洋介とかいいなー。 」
ほぉほぉ。なるほど。変るもんだな。
いや、私も好き♪
「 松岡修造とか。」
うわっ、熱いっ。暑すぎる熱すぎる。

じゃ、織田裕二とか?熱くない?

「↓いや、いい↓」
えっ?テンションがたおち。

「いやー 唐沢の奥さんは 山口智子じゃん?イオンだぞ。(←意味不明)
江口の奥さんは 森高千里だし・・・17歳だぞ(←完璧勘違い)
まっ、とにかくいいんだよー( ´∀`)」


ホント あなたの下っ腹は
下心の塊がつまって そんなにでかくなったんだな!
↓いいかげん いろんな意味で痩せなさい。ポチっとな
広島ブログ


コーヒーと友達になると
もっと楽しくなるよ。
そんなお手伝いしちゃいます♪
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-25 12:31 | ひとりごと | Comments(12)

コーヒーのサプライズ。


今日 行われました
「 ぼくのイチニチ! コーヒーとケーキのおいしいエピソード♪」
無事終了いたしました。

ホント 
ブログも書いてない
某旦那くんをスピーカーに加えて頂き
コーヒーのちょっとしたお話をさせて頂きました。

参加してくださった皆さま、
価っ値ちゃん ありがとうございました。

えー 私は?といいますと
一番後ろに立ちまして
【 旦那の口の暴走を止める嫁 】
の 役目を買ってでましたが・・・
案の定 暴走が暴走しました事を深くお詫び申し上げます( ´∀`)

外は吹雪でしたが
会場内は 熱気にあふれ
暖房を切り 楽しくワイワイ。

本当に忙しい中ケーキを焼いてきてくださった
un petit peu のyukiさん。
ありがとうございました。

コーヒーのサプライズもあり
驚いた方もいらっしゃいましたが
何といっても!
↓これが 一番サプライズ。だったようで(笑)
d0073587_18181120.jpg

・・・・・・首がないじゃないか。痩せろ。
 
リアル中継があったなんて 知らなかった 某王子。
↓今更あせってもムダだっ!ポチっとな
広島ブログ
 

天候の悪い中 ご来場くださり

いつものごとく
セルフでのご提供になったことを お詫びいたします(^^;)
まっ、これが深川珈琲らしいかな?
そんなコーヒー屋のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-24 18:23 | ひとりごと | Comments(30)

制服について考える。


☆14:30 追記
2月24日に行われる yukiさんとのコラボセッション。
早々に定員に達しました。ありがとうございます♪
お断りしてしまった方、本当にゴメンナサイ


この春で とうとう三女が幼稚園を卒園し
小学生(^^)

小学生だらけの深川家になる。

あー 楽といっちゃ楽。
なんてったって
弁当を作らなくてもいいんだもの。
長女に始まり三女までの 6年間。

ただねぇ
幼稚園もだったけど
小学校も 制服がないのよ。

私は小学生から高校まで
制服を着て 学生生活を送った。
その中でスカートを短くするとか
そんな小細工はあっても
「 ○○学校の生徒 」っという自覚があったか?なかったか?(笑)

いや、心の底では
制服きて あれこれ悪い事はできんなーっという思いはあった。
いや、それに私服って結構お金かかるじゃん・・・。ボソッ。

でだ。
これを深川珈琲に置き換える。
そう、最近置き換える事に凝っている( ´∀`)
旦那くんはいつも 半そで。もしくは半そでになれるように
いつでもスタンバイ。

今年こそは
これこそ 半そでの制服を作ることを視野に入れて
考えている。
そっ、それを着ていると きっと
サボりグセもなくなるだろうしね( `∀´)
自覚を持つのじゃ!

のぶさんがネクタイ締めてる姿をみた方?ある意味貴重ですよ。
↓んっ?誰だ?七五三さんなんて言ったの?あっ、私か。ポチっとな
広島ブログ


まっ、いつもの感じが
制服って事で。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-23 12:08 | ひとりごと | Comments(18)

心の中を冷蔵庫に置き換える。


あれもこれも考えないといけなくなって

八方塞がりになって
自分がうまくコントロールできない。

そんな時はコレだ!

冷蔵庫。

そう、心の中も冷蔵庫。
買い物してきても
詰め込みすぎると 冷蔵庫の奥に眠っている
食材を生かせないし
きっと心もそんな感じじゃないかな?

ほら、冷蔵庫の奥に
賞味期限がきれた ハムとかあるじゃん?
あれを見つけた日にはいつもブルーになる。

それに 急にお土産とかケーキとか
ケーキとか
もらえる状況があると
冷蔵庫って いつもどこかを開けておくのが 
きっと好ましい。

いや、まて。
冷蔵庫の問題じゃなくて
整理整頓の話にすり替わる?これ?

ほらっ、
溜めこんでないで
きちんと話すんだぞ。何でも。
・・・って 誰に向かって話してるんだっけ?(笑)
↓もしかして 自分の事?と思ったらポチっとな
広島ブログ


心を軽くしたいときにはやっぱりこれ。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-22 12:24 | ひとりごと | Comments(16)

ブログ卒業


昨日 ココの見出しに書いてあってびっくりした。

いやいや、仕事のブログにひと段落をつけるって
お話だったので
いやはや 安心。
いや、だってどっかでブログについて熱く語ったじゃん?って思ったのに
えっ?やめるん?って 半ば 逆キレになっちゃってさっ(笑)


・・・・・・・・・。
で 問題のこのブログ。
「深川珈琲公式 ブログ」ではないことを 強調していかんといけん。
いや、っていうより
「深川珈琲 公式 ブログ」
あったっけ?(笑)

例えば いまから深川珈琲の公式ブログを立ち上げるとする。←あくまでも仮定の話で。
いずれ 世代は変わるはず?
それは それでお店が続けば
みんなでバトンタッチしながら
歴史をつづっていけばいい。

過去はこんな感じだったんだ。
とか
今から携わっていく人に対しての引き継ぎみたいなもんかも。

ただ このわたしのイチニチは
きっと 私のブログであって
娘には絶対に譲らない
・・・・・・・。いや、いらんって言われたんよね。実は( ´∀`)


ひとまず このエキサイトさんでお借りできる容量は
1GB。
今使用している容量は
3.3MB

・・・・・・・・・・・。
あまりにも少ないっ(笑)
私の寿命が勝つか?
エキサイトが勝つか?

さっ、勝負!
↓ごめん、卒業まであと1021MB。ポチっとな
広島ブログ


2月24日のイベントの件に関しての追記です。
「ブロガーじゃないと 参加できませんか?」
っというお問い合わせ が一番多かったのですが

一般の方でも大丈夫です♪
ちょっとおいしいコーヒーの話と
大切な食の話 を予定しています(^^)

また お申し込み方法がわからないっという声も頂きました。

お気軽に私のほうにお問い合わせくださいね。

ッという訳で。
今日は長すぎた。
コマーシャルはなし。( ´∀`)
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-21 12:18 | ひとりごと | Comments(10)

前がいいか?後ろがいいか?


いや、もうする事はないんだろうけどさっ。

3人 子供がいるけど
結論。
「私は 後ろ派」

21才で長女を産んだ時は
さすがにオンブなんて ださいなーっと思っていたから
前抱っこにしてた訳だ。

いや、これが次女。三女。
生まれた日には
もう、後ろにくくりつけろっ!
ってな感じで 泣いたら後ろ。
そうすれば もう一人がないたら抱っこ。

そうそう、何やかんや言っても
両手が使えるのは
やっぱり後ろにくくりつけるのが
イチバンいい。

あー そのおかげで
すでに こ、こ、こ、腰が
「 アイタタタタタッ 」な具合なんだけど。

最近だよね、きっと
スリングなんて いいものができたのは・・

今年 双子ちゃんが生まれるご家庭の方。
あー特に 安芸高田の坊主さん。
見た目は怖いけど
後ろにおんぶして お仕事をする事をオススメします(笑)

きっと高感度好感度 Upですよ♪

あー それにしても
すでに腰痛持ちとは。
鬼ババと呼ぶでないぞ。
同じ持つなら金持ちになりたい( ´∀`)

↓腰の治るツボを押す要領で ポチっとな
広島ブログ


何と言っても
休息が必要なんだ。
そんな時はコレッ。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2008-02-20 13:01 | ひとりごと | Comments(20)