ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

方向転換


d0073587_1482625.jpg

クイックターンなど
鼻に水が入ってできるかっ!!!!!!!!
・・・これで 平泳ぎに転向

ただ今 水泳を始めて
2週間

何かと
「 あーーもぅ ダメ 」
っていうのが口ぐせの私を
妹が何とかテンションを引っ張ってくれる

でも 姉妹っていうのは
よく出来ているもんで
妹が先に引っ張って泳ぐタイプじゃない

「 ねーちゃん 先に行って 」
「 どうする? どれくらいにする? 」
必ず相談する。

妹ってうまいなぁ

だから いっつも帰りにジュースおごっちゃうんだよ^^;

・・・・・・で?
成果?
あった。あった。
食欲が増した(´∀`)
・・・・・・当初の目標より 脱線中。

いや、今年は痩せるを目標じゃなくて
どう 健康に過ごすか?どう美味しくご飯を食べるか?
↓ 結局食べながら痩せたいんだけどね。ポチっとな
広島ブログ


今年は
いろんな方向転換していきたいなぁ^^
さっ、
楽しむぞ^^
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-31 14:07 | ひとりごと | Comments(4)

いろんなごまかし方


d0073587_12494219.jpg

はいはい。パン焼きますよ~。
16分割。
いつなくなるか?

ただ今 月末

いかに悲愴感漂わさずに
生活していくかが 今日のテーマ♪

ってな訳で
とりあえず
常時5kgは 蓄えてある
強力粉と小麦粉で
何かを作る

何がいいかって
パンにしても 
作りたては とりあえずうまい

そして 
学校から帰りたての腹ペコの娘たち
そんな時 何かを食べさせると
「 かあさん 天才っ! 」
っという
そんなにお腹がすいてないときなんて
「 う~~~~ん。イマイチ・・・・ 」

同じもんじゃん><

腕がない分
どうにか 美味しく感じさせようと
私だって一生懸命だっ><

いや ごまかし方を考えるより
↓ 腕を上げるほうがいいのだろうか(´∀`)?ポチっとな
広島ブログ

 
いや、コーヒーは焼きたてが
美味しいよ^^
・・・ 2日後くらいがが美味しいな。ホントは(笑)
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-30 13:12 | ひとりごと | Comments(0)

正しいダシの取り方


d0073587_1238625.jpg

最近 夕飯を作っていると
次女が興味津々に観察してくる。

これ
何で下ゆでするん?
何でこれは最初から入れんのん?
何で味噌だけじゃダメなん?
これどれくらい入れるん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
勉強教えるより難しい><
ほら。
勉強なんか
だいたい一律じゃないですか。

ただ 料理の場合は
その家・その家庭・その人の
人柄をあらわすと思うんですよね^^;
・・・・まぁ 私の場合は大雑把さが(´∀`)
昨日もさ パンを焼くのに早く食べたくて2次醗酵カットっ!


さてと
最近は便利にはなったものの
将来 お嫁に行った時に 困るから
やっぱりダシの取り方くらい
教えておくか。
えーー 教科書教科書・・・ちゃんとみとこ。

あっ、そうそう。
教科書には書いてないから 先におしえとこう。
ネタにされるのは喜んでいいけども
人だけはダシに使うなっ^^

いや、ネタもダシになるのも 
ちゃんと味があるから 出来ることで
↓ ええことなんよ。ホントは^^ ポチっとな
広島ブログ


ちなみに
コーヒーの出し殻は
タバコ吸う人なら 灰皿へ
下駄箱の消臭剤にも^^
ダシ殻も有効利用で。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-29 13:06 | ひとりごと | Comments(2)

胸のマジック


d0073587_11561431.jpg

ここだけで話せる特技

私は赤ちゃんを寝かしつけるのが
非常に得意だ
きゃっきゃっ
言ってる赤ちゃんでも
数分後には
夢の中へ連れていけれる

自分の子供の時には気づかなかったけど
最近落ち着いてみたとき
なるほどっと思ったのだ。

大人でも枕が高すぎると
寝心地が悪いように
赤ちゃんでも
枕が高いと寝れないらしい。

ちょうど 赤ちゃんが枕にする位置が
私の胸のあたりで
・・・・・・・・・・・・・・
まぁ 適度な小ささらしい。

喜んでいいものだろうか?

困った時には
寝かしつけのバイトでもやってみるか(´∀`)

いえ。あくまでも赤ちゃんのみ。
↓ 昨日はわが子を枕に寝てました^^ ぽちっとな
広島ブログ


昼寝の前に
コーヒー飲んで寝ると
目覚めがすっきりするよ^^
あくまでも コーヒー飲んで眠られる人に限るけど。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-28 16:53 | ひとりごと | Comments(8)

苦手と嫌い


d0073587_1264590.jpg

書くなって言われたら
書きたくなるじゃろ?悪友のYよっ!
今度は泳ぎの特訓じゃっ♪


好きと苦手は
一緒だという そこのきみ。

いやいや、
違うね。全く違う。

好き嫌いは
はっきりしている方だ

嫌いなものは
食べないし
食べようともしない。
ただし
苦手なものは
努力すればたべれられる
ただ好んで食べないだけ。

だから 嫌いではない(´∀`)

レバーは嫌いだけど
ほうれんそうは苦手

ほら
こうやって聞くと
レバーの方がホントに嫌いって
感じがしません?

まっ、給食に出たら 
結局どっちも食べないけどね~。

また 食べ物について語ってしまった・・・
↓ そっかお昼ご飯か。腹時計ってすごい^^ ポチっとな
広島ブログ


・・・・・・で?
打ち合わせは順調か?
のぶさん?^^
本業の話だけをして帰ってくること。
本業はこれだぞっ^^
深川珈琲のHPはこちらから→ 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-27 12:25 | ひとりごと | Comments(3)

何でもいいは何でもよくない


d0073587_12594922.jpg

ほらっ。
ホットケーキ食べたくなってくるじゃろ^^

「 今日何食べたい? 」
っと聞かれ

「 ウニ丼 」
「 焼 肉 」
っと 答える

100回言った所で
1回も連れてってもらった試がない

まぁ 甘やかすなというところだろうか?

さておき
例えば 
「 ラーメンを食べに行こう 」
っと 話が決定する

そうなると 
ラーメンなのよ
口がラーメンなんよ(´∀`)

そこで
いきなり
「 お好み焼きにしようかっ? 」
っと言われると
不機嫌

「 何でもいい 」って言ったじゃん。
っと言いたいそこの人

いや。
女心と一緒で
そこが難しいところ

何でもいいは
結局何でもよくないわけで

↓ いや単なるワガママじゃんっ。っていう突っ込みはなしで。ポチっとな
広島ブログ


おーなーかー
空いた~~~~><
さてとお昼ごはん♪お昼ごはん♪
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-26 13:32 | ひとりごと | Comments(6)

よっぱらいの観察


d0073587_1122338.jpg

天井がこんなんだった。
隣のビルから観察できそうだった。
・・あれ?私らが観察されてたのか?


昨日 とある新年会に出席しました

まぁ
人生の上では
いろんな意味で?
大先輩な方ばかりで
タメになるお話とか 仕事のお話とか
・・・・・・・・・・・

まっ。ココには書けんことの方が
多いけどね(´∀`)

人間観察が最近のお気に入りの私は
ご飯を食べながら
酔っ払いの七変化を楽しんでおりました

真剣に語りを始めたり
( がんばってこ^^ )
お決まりの寝てしまう方
( 昨日は強制送還 )
酔っ払って いろんなものを食べようとする
・・・・・・・それ 食べれません><

目の前で一生懸命口説く人あり(´∀`)
結果はいかに?


酔っ払った人って
どれくらいの割合で
話した事とか
したこと
自分の腕になぜあざがあるか?

分かるのでしょうか?

↓ 酔ってない私の方が忘れそうです。ポチっとな
広島ブログ


さーーーってと。
今日もぼちぼちがんばるぜっ。
エロ親父軍団よっ^^
また み~んなで飲もうね♪

いや、私は親父じゃないから。
深川珈琲のHPはこちらから → ■
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-25 08:26 | ひとりごと | Comments(14)

よくある末期症状


d0073587_1128798.jpg

アイスクリームメーカー
サンタから子供がもらったのだけど
ヒマさえあれば
私がクルクルまわして作って 食べてる・・・
手作りだから 太らないって
思い込めるところも素敵☆


さて
電化製品とか
よくこんな症状がでたら末期症状ですよ
って聞くけど
それでも使いたくなる

テレビは最後に
バンって
煙を噴いて 終了

掃除機も
最後
すっごい大きな音を出して
終了

最近 
冷蔵庫がうるさいんだよね。
う~~~~ん。
ガンバレ。
うるさいのは慣れとるぞ。
かまわん(´∀`)

さて話をかえ
この何ヶ月かで
大好きなアーティストさんの
コンサートがたくさんあります^^

昨日もFMで
私がこよなく愛する
スキマスイッチが
広島に来ると 言ってました♪

「 のぶさんっ。スキマスイッチだよ。行きたいっ! 」
「 いいんじゃないん。ちょうど誕生日じゃんっ♪ 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
惜しくも
深川さんちには 
その日誕生日の方がいらっしゃいませんが?

どーいうことっ!(`Д´)

いや のぶさん・・・
妻の
誕生日間違ってない?
↓ 嫁の誕生日間違えるって末期だぞっ。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒーが切れて
イライラする末期症状になってる方はいませんか~~^^
深川珈琲のHPはこちらから→ ■
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-24 12:01 | ひとりごと | Comments(0)

男手が欲しい


d0073587_13293543.jpg


コーヒー豆屋さんって
結構力仕事の部分があるんだよね~><

輸入される時の 麻袋
1袋がだいたい60kg
昔は背中に背負って持ってきてたらしいけど
最近は
やっぱり2人がかりで
おろすらしい
あくまでも人ごと(´∀`)

さて
一本の電話
「 ○○○○運輸で~す。今日お荷物届いてるんですけど 10袋
すっごい 重いんですよ~。
で 手伝って頂けますか~~? 」

「 ちょっと主人が外出してるんですけど
どうしましょう?
私 じゃもちろん無理ですよね 」

「 そーですね。男手がいいんですけど
まっ、全然大丈夫でしょ (´∀`) 
今から持って行きますね~ 」

「 ・・・・・・・・・・・・。 」
はい?お兄さん?
誰?
男手って?
私の営業用の声聞いた?
全然大丈夫って言ったけど・・・

そりゃー食欲は 男に勝るが
↓  それ以上に語尾をのばすなっ!ポチっとな
広島ブログ


さぁ かかってこい。
60kgの生豆よっ!
私が かかえたるっ!
・・・・って 気合だけで大丈夫か?私?
コーヒーのんどこ。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-23 13:38 | ひとりごと | Comments(6)

まな板の上のなんとか


d0073587_12402547.jpg

まな板は 木製のものが好きなのだけど

便利性に負けて
プラスチック製だ。
そして
真っ白なまな板の上で
サンマを三枚に下ろすのが大好き

過去 3回ほど
手術台の上にあがったけども
みるみる
真っ裸にされ
有無をも言わず 
麻酔が入って
開腹(´∀`)
先生達の世間話に耳を傾け
出血量を聞き
クラクラし
でも 反論できない。

ホントまな板の上のなんとかだよ。

でも こー
まな板の上に
ごろんっと転がってると
解体したくなる気持ちが
何となくわかるような気がするっ。
まぁ その・・ちょっとだけじゃけどね(`∀´)

でも 小心者なので 魚をさばくときは
↓  魚の目を必ず隠します>< ぽちっとな
広島ブログ


コーヒーカップの
まな板 今年はたくさん作りたいなぁ・・・・。
ねっ^^ どんぶり仲間よっ♪
深川珈琲のHPはこちらから → ■

[PR]
by fukagawacoffee | 2009-01-22 13:32 | ひとりごと | Comments(2)