ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

家紋の謎


d0073587_1331347.jpg

鼻歌交じりに
実家で お雛さんを出した。

大雑把な私なのに
これだけは 私の仕事

長女が生まれたときに
うちの両親が買ってくれたから
かれこれ11回目。いや12回目か。

毎年
顔が違うような気がする
今年は
「 ちょんと あんた。 気合入れて仕事しよるんね? 
たらたらたらたら しよったらつまらんで。 」
って お雛様に言われたような気がした
毎年のごとく
お内裏様は無言だ。

・・・・・・ きみも尻にしかれてるのか(´∀`)
そんなバカ話をしてると

母が
「 ちょっと この家紋どこのやつ? 」
・・・・・・ いいや。かあさんが入れて渡してくれたんじゃん><

そういえば
女の子は母方の家紋を
代々引き継ぐらしく
私は母の母は祖母の祖母は曾祖母の・・・・エンドレス・・
例えば同じ家紋なら血が多少なり繋がるということか?

・・・・・・で?
これは結局どこのなんだ?

↓ いや、結局。人類皆兄妹か(´∀`)?ぽちっとな
広島ブログ


・・・・・・・
確かに似てるけど
ホント兄妹じゃないから。
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-28 13:15 | ひとりごと | Comments(0)

少し疲れたから休むね


d0073587_18275695.jpg

ぼくの名前はマーチ。
ほら見てみて。
かさぶたとか見つけるとすぐにとるo型だからさ
ぼくの「MARCH」の R の棒
まさみちゃん とったんだよ><


まさみちゃんと出会ったのは
10年前。
まさみちゃんの妹が
僕を買ってくれたんだ。

それから
少しして
ぼくはまさみちゃんとこに
もらわれることになったんだ

ぼくはびっくりしたさ

姉妹でハンドル持つと
人格変わるんだから
たくさんは言えないけど
口回しがそっくりなんだよ

時々ね
のぶさんが乗ってくれるんだけど
それはそれは
扱いがとても優しくて
ベタ踏みはしないし
エアコンとかステレオを
必ず切ってから エンジンを止めてくれるんだ
体重は重いのが ちょっとネックだけどさ。

まさみちゃんなんて
「 何でそんなことせんといけんのん? 」
って
すぐにきるんだよ。

今日も朝ね
まさみちゃんが乗ったんだけど
朝起きて
すぐ一生懸命走らそうとするんだよ。

ぼく
腹がたって止まりたかったんだけど
怒ったら まさみちゃん
すごく怖くて

だから のぶさんが配達に出て
ぼくに乗ってくれたとき
とうとう 疲れて止まってしまったんだ。
2号線の真ん中で(´∀`)

すぐに まさみちゃんが
ヘラヘラ笑いながら ちゃかしに来て
エビのおじちゃんが来てくれたんだ。

多分 すこし休んだら
きっと 治って帰ってくるね。

まさみちゃん。ぼく電気製品じゃないから。
↓ 蹴ったり叩いても直んないだよ>< ぼくはデリケートなんだよっ!ポチっとな
広島ブログ


ってな感じかな~~~~(笑)
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-27 18:51 | ひとりごと | Comments(8)

女の罪と男の罪どちらが重いか?


d0073587_14281785.jpg

あ~~~~><
車がとまった~~><


さて
私は 分かりやすい人だ。
だから
怒れば顔に出るし
悲しくても顔に出る
お腹がすいても顔に出る

だから 自分を基準に考えると
人が読めない

・・・・・・・・・
昨晩 のぶさんにこっぴどく
叱られた~~~~~><
「 おまえは男の気持ちがわからないのかーーーっ 」
「 うん 分からん(´∀`) 」

女の気持ちが分からないのが罪なのか?
男の気持ちが分からないほうが罪なのか?

いいや。私の気持ちが分からない
↓ あなたが罪だっ!!! ポチっとな
広島ブログ


ええ。
車が停まったときに
真っ先に手伝ってくれた
大正交差点のトヨタレンタリースのお兄さん。
遠くからかけつけてくれた じいや
ありがとさん。

お礼は
これで^^
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-27 15:55 | ひとりごと | Comments(0)

ご近所付き合いを上手にする方法


d0073587_12262349.jpg

幸四郎ぶれんどが好きな Kしゃちょー
お土産 ありがとうございます^^


ご近所付き合いって
今となっては
あんまし聞かなくなったなぁ。

ほら
昔 実家にいる時は
近所のおばちゃんとこに
「 パン粉ある? 」
とか
「 ソース余ってる? 」
とか
「 味噌ある? 」
とか
思えば 
・・・・・・ ちゃんと買っておきなよ。かあさん^^;

いや
昔は
24時間のスーパーもコンビニもなくて
無いから貸し借りして
それでよかった気がする。

私も「 あっ、買い忘れた 」って思えば
借りるより 買いに走ってしまうしさ。

便利が そんなことを無くしてしまったかも。

ご近所だからでしか
付き合いできないこともあるのにね^^

まぁ 車もあるし
とりあえず 片道1時間半くらいが
今のとこ 私にとっては近所。

ひとまず
ご近所のこの方
昨日初めてしゃべった(´∀`)
・・・のぶさんはしょっちゅう会ってるらしいが。どこでだ?
写真もいろいろ教えてもらったー。
弟子にしてもらおう。 
・・・・言うこときかん 弟子で(´∀`)

偶然たどりついた ブログに 広島ブログのバナーが張ってあると
↓  妙に親近感が沸くのは私だけ? ご近所じゃん♪ ポチっとな
広島ブログ


ソレイユから
すぐそこっ♪
・・・・・・ いいの。近所なのー。
深川珈琲のHPはこちらから→ 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-26 13:11 | ひとりごと | Comments(2)

元気の源


d0073587_1403072.jpg

こよなく尊敬する
器やの オーナーからの手紙
大笑いしてしまったけど
うれしかった。ありがとうございます。
やっぱり6階にこだわるんですね。
がんばるっ。


私の元気の源は
たくさん たくさんある。

たくさんあるけど
一つだけ 教えてしまおう。

言われたことは
すっごいひどい言葉でも
徐々に薄れてしまうのだけど
あれ?これ私だけ?
全ては5分で終わる人なもんで^^;


メールとか手紙は
何度読み返しても
その時の気持ちを奮いたたせてくれる。

腹立つことも
嬉しい気持ちも
常に私の元気の源の一つだ。

・・・・っと 言ってみたものの
ほら。もうオヤツの時間だ
↓ だってメールじゃぁ お腹満足できんし・・・・ポチっとな
広島ブログ


コーヒー飲むのも
元気の源だっ^^
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-25 14:28 | ひとりごと | Comments(2)

見ると欲しくなるもの


d0073587_1148496.jpg

三女が「プリン」が食べたいと言ったので
そそくさと作ってみました。
完成品をみて
「 焼きプリンは嫌いなんよね 」
っと 一言で終わりました・・。

ええんかっ!そんなんでっ!

見たら欲しくなるので
なるべく みないようにしています。
カメラを見れば カメラ
バイクを見たら バイク
車を見たら 車

まだこの辺は 衝動買いっというものができないので
セーブがききますが

夕方のお買い物なんて
魔の時間

おなかも適度に空き
あの こげた油のような
揚げ物に惹かれ・・・
そしたら チューハイを手に取り
つまみまで。

全部が全部食べれるはずではないのに
全部食べれるっと思い込める自分が
素敵だと思う☆

・・・・まっ、もったいないから食べちゃうんだけどね。
他にも布を見ると止まらなくなったりだとか家に不良在庫がいっぱい・・・
↓ その気持ち分かってもらえるか><? 頭の中でイメージだけが湧くんだけどな。ポチっとな
広島ブログ


さて
お待たせしました^^
fukagawacoffee×mocomocoさんのコラボ
「 小悪魔コーヒー 」& 「 小悪魔 Tシャツ 」
d0073587_123391.jpg

の販売 昨日からこっそりスタートさせました^^
他にもロンパースとトートバックもありますよ~^^

早々にご注文頂いて 本当にありがとうございます♪
Tシャツは XXXLまで サイズ展開があるので
ほらっ。そこのめたぼちっくなお父さんでも
かわいくきれちゃいますよ~~~(笑)

コーヒーは限定個数を決めておりますので
お早めにね^^

さて ついでに自宅用のコーヒーも頼んじゃいますか?
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-24 12:08 | ひとりごと | Comments(10)

のぶさんのメル友


d0073587_1195331.jpg

これはデザートです 

さて
私の一番若いメル友?
13歳。中学1年生

すごくかわいい。
絵文字の使い方とか
文面とか

のぶさんとは
長年付き合っているが
メールをした事がない。
ってか 彼は打てない

だから のぶさんの携帯を
盗み見することもない

それがだ
最近メールがよく届くようになった
私に隠れるように見ては
ヘラヘラしている。

どう?どう?どう?
これって のぶさんにもきたんじゃろうか(´∀`)?

携帯が投げてあったので
見てみたら

「 アイスとスルメイカとジュース買ってきてね みく 」

娘にメールで使われてやんの(´∀`)(´∀`)(´∀`)

そのうち
「 おとーさん 迎えに来て 」
だの
「 今日は彼氏とご飯食べてくる 」
だの
メールで報告されるようになるよ~

メールでくらいビシッと返信できるように
なっときんさいよ。

↓ でも 子供からのメールはデレっとするよね。ぽちっとな
広島ブログ


のぶさんに秘密の伝言があるときは
電話がいいですよ^^
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-23 11:45 | 家族のこと | Comments(4)

安全基準


d0073587_928546.jpg

生まれて初めて
サバ寿司を食べました
こんなに美味しいものだとは思いませんでした。
彩蔵さん
先日はお世話になりました^^
美味しかったです。またたべたーーーーいっ!


さて 自分の中の安全基準があります。

意外と
食品の産地には
念入りにチェックします

もちろん 子供に安全なものを
食べさせたいって思うけど
自分自身が 健康でいることも
大切なんだよね~。

やっぱり 年々体力が落ちてきているのも
実感できてるし
予兆はたくさんあるけど 
自分なりの安全基準は クリアしときたいなと思う

まぁ
年々 のぶさんの悪行が
増してはくるけども

そこはビシっと
締めておくか・・・・

まぁ 安全基準とか言うより
↓ 別名地雷なんだけどね。ポチっとな
広島ブログ


ほらっ。
どっかーんっと
美味しいって思えるコーヒーに出会うかも^^
深川珈琲のHPはこちらから → ■
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-22 09:01 | 毎日のこと | Comments(4)

どうやって説明してるか述べよ


d0073587_11352835.jpg

今日は土曜日だ

寝る前まで
「 明日は土曜日だ。小学生が休みだ。少し寝坊ができる 」
っと思いながらも

はっ!!
っと目が覚めて
必ず時計を見る

未だに
週休2日に慣れません。
ってか
学校行こうよっ。
土曜日はお昼までってのが
よかったんじゃん。

そんなこんなで
朝から 小学生が
チャリで通る通る。

お父さんとかお母さんとかと
お店の前を通る子供達がおおい。
「 おばちゃん おはよーー 」
っとか 言ってくれると 結構嬉しい。

そして必ず
「 いつもお世話になってます^^ 」っと。

ただ その後が問題だ

「 ご迷惑かけてすみません。すみません 」
っとただひたすらに謝られたり
いや そんなに怖くないですから

顔みて すっごい驚かれたり・・・
とって食ったりしませんがな。


家で どんな説明してるんだっ!
子供たちよっ!

↓ 月曜日からおねえさんって呼ばせてみるか。あっ?ダメ?ポチっとな
広島ブログ


どうやって説明するかといえば・・・
魔女はうまいっ。
分かりやすいか?
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-21 12:42 | ひとりごと | Comments(2)

声を聞けば分かる?


d0073587_1219337.jpg

3枚足らん・・・・
メールとかfaxの注文もあるけども
電話で注文してくれるのを
楽しみにしてくれてる方がいる

私がお嫁に来る前からのお付き合いだろうから
かれこれ20年近いのではないだろうか。

何度か配達に行ったけど
小さなお孫さんがいたけど
話に聞けば 
今年成人式だったんだって。

電話にでると
すごくかわいいしゃべり方のおばあちゃんで
一週間のいろんな話をしてくれる

コーヒーを隠していること
デイサービスで体を動かしていること
寒くて家から出られないこと
いつものコーヒー持ってきてね

いろんな話をした挙句
「 ○○の××ですよ 」
っと言う。

おばーちゃん。分かってるよ~。
っと言うと
驚いたように言うけど
何か嬉しそうだ。

声で分かるよ^^ おばーちゃん。

意外と分かるもんなんだよ。
この前も とあるお花屋さんに
いろいろ聞いた挙句
「 深川です^^ 」っというと
「 そうだと思ってました。分かりますよ^^ 」

・・・・・あら。
私もバレバレですか^^;?

メールもいいけど
たまには電話もいいもんだっ^^
↓ 長電話は苦手なんだけどね・・・。ポチっとな
広島ブログ


電話注文もお受けしてますよ^^
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
by fukagawacoffee | 2009-02-20 12:34 | ひとりごと | Comments(4)