ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

例えはなし


d0073587_12541464.jpg

言ってダメなら 張り紙を。by ばーちゃん
どっちかと いうと
ぱっと 
インパクトがない顔なんだと思う

今まで
一度も 誰かに似てるなんて
言われたことがない

私 いつも思うんだけど
ソース系とかしょう油系とか
いうけど
実は どっちが どっちかで
わかんない。
ウスターソースなんて
さらっとしてるし
刺身醤油なんて
濃い。

そもそも
調味料で例えるなんて
失礼じゃないか?

私の中で
自分の顔を説明するとき
チャウチャウ犬

・・・・・あっ
最近 友達に
乳団子みたいよね~って言われたわ。

人の顔を 食べ物で
例えるなっ><
↓ 乳団子みて これかぁ・・・・ っと眺めてしまった。どこが顔だ?ポチっとな
広島ブログ


コーヒー系の顔って
どう^^?
深川珈琲のHPはこちらから → 



[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-30 12:55 | ひとりごと | Comments(4)

人生はなかなかうまくいかない。


d0073587_12585899.jpg

チョコ入れすぎ^^;
今週末
娘の 運動会がある

マンモス校なため
人に酔いそうになる。

3人そろっては最後だなーっと思いつつ
あぁぁ 弁当つくりが待ってるときた。
次女が弁当を3段にしてくれという。

1人で重箱持ってけ><

さて
うちは長女と三女が よっぴり小柄
次女はちょっぴり 大柄

6年生は
組み体操があり
小柄な子が
タワーの1番上に上るのが 恒例

母は
あそこで
「 深川珈琲 」っの旗でも振らせたいとこ
魔女でもいい。

しかしながら
長女は 
高所恐怖症 
あえなく 母の望みは却下。

次女は きっとやってくれるだろうけど
ちょっぴり大柄なため
きっと上にのぼると
タワーがつぶれると思われる。

一番下だろうなぁ。

残るは三女

人生 うまく 回って欲しいと思う今日このごろ。
↓  ダメなら 自分でまわせばいい。ポチっとな
広島ブログ


今週末はホットかアイスか。
どっちか持っていこーっと。
深川珈琲のHPはこちらから → 



[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-29 13:25 | ひとりごと | Comments(0)

記念日は忘れる為にある


d0073587_1212983.jpg

自慢じゃありませんが
記念日とか
一つも覚えていません

逆に
どーてもいいことを覚えてるタイプです

かろうじて
結婚記念日くらいは
覚えさせられてるけど(´∀`)

みんな ゴロ合わせで覚えてるのか
誰かの誕生日とかと
合わせてるのか
小さな記念日を覚えてるのを
尊敬するが

私のモットー
「 記念日は忘れる為にある 」

そんな嫁を 丸めこめるかのように
海の日を結婚記念日にしたが
愛情が薄れると ともに
ハッピーなんちゃらとやらで
海の日 毎年 へんこー。

↓ わたし 祝日まで 変更する力あるんだなっ。あれ?違う?ポチっとな
広島ブログ



えーっと
コーヒーの日が
そろそろだと思います^^; 過去記事みてこよっと。
深川珈琲のHPはこちらから → 



[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-28 13:17 | ひとりごと | Comments(4)

できる孫


d0073587_17254397.jpg

さて
今朝 早くに祖母の家に来ました。

まだ
いなくなったのが イマイチ実感がなく
どこかから現れてくるんじゃないかと思います

家にいなくても
あんまり違和感なし。

ってか
私たちが遊びに来てた時でも
10分と家にいなかった祖母だ^^; じっとしてないのは
遺伝だな。うん。

孫というのは
とにかくかわいいものであったらしい
どーでもいいことでも
ベタ褒め。

私の褒めどこ?

太れば ふくよかになったと褒められ
食べれば よく食べるいい子だと褒められ
運転がうまいと褒められ

今日は近所のおばあちゃん軍団に
ねこぐるまが使える 孫だと
褒められた

まぁ いいですな。
パソコンが使えても おばーちゃんたちには
わかんないもんな^^;

↓ ひとまず 健康でお魚好きであれば ここではできた孫。ポチっとな
広島ブログ


仕事は何しとる?っきかれ
説明したけども なかなか伝わらず^^;
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-27 17:35 | ひとりごと | Comments(2)

どちらが奥さんですか?


d0073587_16435346.jpg

さて
本日 こころ 広島信用金庫 西風新都店での
コーヒー教室
とても 大盛況のうちに終わりました。

ありがとうございました^^
最後のアンケートを見せて頂きましたが

「 楽しかったです 」
っという声が多くで とても嬉しかったです^^

またっという声も多かったので
早いうちに 次を企画したいと思ってます^^

さて。
今回
販売もかねて お邪魔したのですが
1人ではどうにもならず。
今回も 助っ人を。

いつもありがとう^^

実は 中での教室の際
嫁はどれだ?っという話にもなり
出てこられた瞬間

「 どっちが奥さんですか? 」
っと みなさんに聞かれました

はぁはぁ・・・
また コーヒーに関係ないこと 話やがったな><

いいのです。
妻は 無の境地で
耐えるのです。何を言われようが・・・。にゃは^^
↓ 意外と辛抱強い子です。意外とね。ぽちっとな
広島ブログ


今日は 遅くなったけどあいてるよー。
深川珈琲のHPはこちらから → 


[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-26 17:07 | ひとりごと | Comments(2)

子供じゃないとできないこと。


d0073587_10183620.jpg


男なら 泣くな。っていつもなら言うのに
真っ赤な目をみたら よー言えんかったよ。
でも それいじょー 泣くなっ>< 

さて
娘たち 反抗期になりつつあります。

口ごたえするっていったら
ありゃしない。
のぶさんに(´∀`)

もぅ うるさい。
っと言った瞬間
テーブルくらいひっくり返すのかと思いきや
「 うるさいって 何なん(涙)? 」
・・・・・・・・
それでいいのか><

まぁ そもそも
生きてる時代も違うので
あれこれ制約するのには
私の時と同じっとはいかないかもしれませんが

それ相応に
わざわざ背伸びして 大人と同じことをしなくたって
いいかなっと
思っていたり、なんだり。

子供じゃないと 泥んこ遊びも
一日中 遊んだりもできんのんよー・

私はまだ 泥んこ遊びがやりたい。

↓ そろそろ 誰か一緒にパイ投げしませんか? ポチっとな
広島ブログ


ほら。子供でもお手伝いできる仕事だぞ。娘。がんばれ。
深川珈琲のHPはこちらから → 



[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-25 12:11 | ひとりごと | Comments(2)

洗濯機での歴史


d0073587_1416119.jpg

うちは 2槽式の洗濯機です。
全自動が便利とかっていうけど
どーーーも
自分の目で 確認できないと 不安です。

っていうより
洗濯機で 水がきれいになってくとこを
見るのが大好きなのです。

母に聞くと
4歳くらいから 洗濯機に興味を持ち始め
洗濯が終わると すごく悲しそうにしていたとか。

さて。
そんな私が
市内にアパートを借りて住んだ時も
迷わず 2槽式にしました。

何がうれしかったかって
1人暮らしとかより
洗濯が嬉しかった。

今まで 洗ったものは
数知れず。
指輪 干す時に 無くした。
まっ。残らない方がいい時もあるのでよし。
お金
硬貨は結構きれいになった。
札は ぐちゃぐちゃ^^; 窓ガラスにぺたって張ってた。

手紙
これも残らない方がいい分類のものなのでよし。
ボールペン
インクがきれいになくなっておられましたー。
おむつ
おおごと><

最近では
SDカード
USBメモリ
これらは 復活不可能か?って思ったけど
乾かしたら 意外といけた♪

データーもなんかきれいな感じ。
汚れたら ひとまず洗濯機でまわしてみよー。 
・・・・・・・・・ んな訳ないじゃん>< 
↓  i podは復活可能か? ポチっと
広島ブログ


コーヒー豆もしょっちゅう
洗濯してますが?
深川珈琲のHPはこちらから → 

■■ 9月26日 ■■
こころ 西風新都の広島信用金庫さんにて
「 美味しいコーヒーの淹れ方教室 」

コーヒー豆の販売をさせて頂きます^^

コーヒー教室はおかげさまで定員いっぱいになりましたが
追加でお席を用意する事ができるかもしれません^^
興味がある方は
広島信用金庫 西風新都支店 に お問い合わせくださいね^^
082-848-6940

参加費用は 1000円 ( 材料費・おやつ付き )
お持ち帰り品 コーヒーサーバー ドリッパー コーヒーの淹れ方冊子




[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-24 14:20 | ひとりごと | Comments(10)

三つ子の魂33まで。


d0073587_14472621.jpg

ご飯が大好きです。
新米の賄賂 お待ちしてます。にゃは^^


さて
こーみえても
小さいころは 食が細く
体も小さく
態度も小さく・・
ってな 感じだったので
母は ご飯をどうやったら食べるか?
試行錯誤していたようだ。

とにかく
お菓子より ごはん。
汁物は 飲ませない ( 未だに みそ汁が全部飲めない )
だから
飲みにいったとしても
何かを食べながら 飲むっという事が
できない。

飲むなら飲む。
食べるなら食べる。

かならず 最初のオーダーに
おにぎりを頼むと みんな大爆笑ですが
二毛作でも 梅・鮭 が定番です。はい。

日本人だろ。
新米の季節だ。みんな米食べろっ。
↓ あ~。せめて腹八分目っていう事も 3歳までに教えてほしかった。ポチっとな
広島ブログ


米も好きですが
パンも大好きです。
パンにはやっぱりこれ。
深川珈琲のHPはこちらから → 



[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-23 14:56 | ひとりごと | Comments(0)

1日1回 


d0073587_1237540.jpg

昨日の おおあさ鳴滝温泉前の小屋cafeにて。
音楽と明かりと珈琲 のイベント ありがとうございました^^
写真もいっぱいとったので また詳しく upします^^
遠くから バイクで^^ 高速バスで^^ 
仕事の帰りに 大金持って^^
帰省の際によってもらって^^ 
ありがと~^^


さて
昨日のことです。
素敵なご婦人に声をかけて頂きました。
ええ。
ええ。
ええ。

このブログを見て下さってるそうで
すごく 
嬉しかったです^^

とても ストレートでよく伝わるわよっ。っと
言ってもらい

あっ やっぱり~~(´∀`)
私 やれば出来る子なんですよ~

っと また 暴走してしまいそうだなぁ。

まっ いっか。(´∀`)

さて 話は すっかり変わりますが
1日1度
必ず 体重計に乗るのがいいそうです。

「 太ったー。昨日より 500g太ったー 」
って 脳に記憶させることで
お菓子の量を ちょっぴり控えたり
うっ。腹8分目っとか
脳が コントロールさせてくれる らしいです。

おっかしーな。
私の 脳 ちゃんと
働いてるんかっ?

↓ まっ 1日一回。ここを押しときましょう。脳に記憶じゃ^^ ぽちっとな
広島ブログ


今日はのんびりやってるよ^^
深川珈琲のHPはこちらから → 



[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-22 12:59 | ひとりごと | Comments(4)

瞳そらさないで。


d0073587_758129.jpg

昨日 DVD を借りに行った。
特に見たいものがあったわけでもないけども
なんとなく これとこれとこれってな感じで。

近所だから
娘の同級生のお母さんとか
お客さんとか
会う 機会が多い訳だけど

品定めしていると
何やら視線を感じる
四方八方から感じる。

ふと 振り返ると
みんなが目をそらす

また 下を向く

また 視線を感じる

振り返る

そらす

イラっとする(`Д´)

あっ。
私が 
立ってるとこ
邪魔でしたか(´∀`)

そんなん 気にせん。
入っていきんさい^^ その先に♪

出てきた人と 何人とも
笑顔で 目が合いました。
↓ お兄さんたち。よい連休を ポチっとな
広島ブログ


音楽と明かりと珈琲と。
そんな イベントします^^
d0073587_8113397.jpg

詳しくはこちら → ■

ジャズ聴いたり。
のんびりコーヒー飲んだり。
そんな 休日もええじゃろ^^

深川珈琲のHPはこちらから → 



[PR]
by fukagawacoffee | 2009-09-21 08:12 | ひとりごと | Comments(2)