ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

それはデザートなのか?


d0073587_13292079.jpg

こんちはー。
ぼくクランですっ。
ってな 感じかな^^?



飲みに行っても
ご飯を食べに行っても
必ずといっていいほど

お米をたべます。

ほぼ 
「 おむすびを下さい 」
っというと

「 最後でいいんかな? 」
っと 聞かれますが
「 すぐに 出してください 」
っと言います。

お店の人も
一緒に行った人も
爆笑

人間観察をしていると
周りの人は
じゃ そろそろ締めに
「 お茶漬け 」
とか
「 おむすび 」
とか
「 ラーメン 」
とか。

あれは 何なんですか?

デザートの代わりな訳?

どうして
飲みにいくと
ごはんがデザートになるのか?

未だにその 謎が解明できません。
まぁ そこまで 根つめて 追求することではないかと思うけど^^;
炭水化物が 大好き女子としてはデザートにはならんじゃろっ!
↓ っと熱く語りたくなったのですよ。ぽちっとな
広島ブログ


だって 甘いデザートじゃないと
コーヒーが成り立たないではないかっ!
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-31 14:14 | ひとりごと | Comments(6)

難あり女子


d0073587_12211280.jpg

昨日の三女の写真を
まじまじとみると

色がしろいなーっと思う。
さながら
お供え餅ってとこ^^

私も
腹は黒いが
色白の部類に入る

うらやましく思う人もいるかもしれないが
実は
それなりの悩みも 小さいころはあった。

運動すると
顔が真っ赤になること。
日に焼けると 水ぶくれができたりしたこともある。

そして
太ももには
毛細血管が浮き出て
冬には
まぁ さながら
ウロコが足にでるような 
気持ちが悪い感じ。

しかしながら
おばあちゃんには よく言われた
「 色白はいいんよ。 」
「 やだ。気持ち悪いもん 」
「 いやいや 色白は七難を隠すっていうんだから
いいの。いいの(´∀`)。 」

「 ふぅ~ん^^ 」

その時は 言葉の意味が全く分からなかったけども

私自身
7つも
難ありなのかっ!
さて。
私の7つの難をあなたは答えられるか?
いや、
答えんでもええわ(笑)



↓ 難ありだけど 機能に問題はなし。きっと。ぽちっとな
広島ブログ


はいはい。
今日も 私はがんばるのだー^^
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-30 12:31 | ひとりごと | Comments(4)

寝起きの悪いメカニズム


d0073587_1326175.jpg

今朝 二度寝した。
っというのも
昨晩布団に入ってから

なんか
眠れなくなり

ドラクエ開始。

うひょうひょ。



二度寝

しっかしながら
夢を見てしまった

ええ夢じゃなくて
すんごい悪い夢
のぶさんに 
「悪い夢見た」
っと  言うと
「 ご飯でも食えんようになった夢か?」
っと  全くデリカシーがないっ!


こうなると
寝起きが非常に悪い。

三女も悪いが
私も悪い。

↑ こんなにお調子ものなのに
悪い。

何でなんだろうか?

三女の場合は
多分
学校でイヤなことがあるからだろう。

私?
うーーん。
今日は特にイヤなことなんかないのにさ。

ペンキも塗ったし

ああ。
月末だからか(´∀`)

↓ あ~~ら よいよいっと 踊っておくかっ^^ ぽちっとな
広島ブログ


寝起きが悪いだけで
機嫌がわるいわけでは ごじゃいません^^
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-29 13:33 | ひとりごと | Comments(0)

抵抗の仕方


d0073587_11235425.jpg

昨日は 次女と三女のお友達が
遊びに来ました。

総勢
15名
子供の遊ぶ声は いいねぇ^^

おばちゃんは 怒ります。
めっちゃ怒ります。

でも
また 遊びに
来るので 嫌いじゃないと 思う(← 多分・・・ )

時々
子供同士のケンカが勃発します。
抵抗の仕方っていうのは
いろいろあって
泣きじゃくる子。
自分の意見をはっきり言う子
何もしゃべらない子。

ただ
泣いてる子が いじめられてる訳ではないと思うのです。

泣いてないからって
いじめた訳じゃないと思うんです。

でも
子供の心理として
いえ 
私の心理としても
泣かしてしまったという罪悪感は誰でも持つんじゃないかと^^;

ええ。
私 ビービー泣くタイプじゃなかったと思うので
そっちの気持ちはよく分かるのですよ(´∀`)

まっ
最後には丸く収まるので よしとしましょう。

さて 
前置きが長くなりましたが

いつもの通り道に
ゴミが散乱してるのですね。
家の2階から 投げ捨ててると思われる ゴミ

なんだよ。
汚いなーっと思ってましたが

先日
つい 現場をみてしまったのです。

どこからか 聞こえる
雄たけび系の 歌声。
思わず 噴出してしまうかのような歌声
そそっ。ジャイアンの様なかんじ^^;

それが始まると
耐え切れず 窓をしめる人
向かいの窓から
ゴミを投げて抵抗する人。

↓ それで 毎日 歌声のする家の人がゴミ掃除してたのね。 
ゴミを投げる人もいけんけど。ジャイアンもどうにかしなされ。
広島ブログ


いっときますが
私も ジャイアンに負けないくらい オンチです。
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-28 11:56 | ひとりごと | Comments(4)

子供手当ての行方


d0073587_11372693.jpg

父と
政治の話なんて 滅多にしないのだけど

先日
長女の中学校入学案内があったんだー
あ~ これからどんどんお金がいるなー

っと父につぶやいたとこから

いきなり
「 こども手当て 」
の 話になった。

今から どんどん
教育費がいる我が家としては
父から見ても
とてもいい制度だけども

それを
子供に使わず
親が使ったりするのではないか?

贅沢でなくとも
親が一生懸命働き
お金を稼ぐということの
大切さを感じるのではないかと?

親のその姿を見て
子供はどう思うだろう?
っと 私に言ってきたのだ。

ふむふむ。
確かになー。

「 今日 子供手当て入ったから 焼肉食べにいこーぜっ! 」
とか
「 お父さんは2月6月10月の 5日以降は必ず 飲みにでかける 」
とかね。

我が家は3人いるから
とても 助かるけども
考えものだ。

あれ?
お父ちゃん?
お母ちゃん?

わ、わ、私の
小さいときから貯めてたお年玉
かなりの額あったと思うんだけどさ・・・

あれは いずこへ?

「 お前のために使った(´∀`)(´∀`) 

って 言ったじゃんか。
何に使ったのだーー><

↓ って 名は違えども こども手当てを知った
子供は思うよね。きっと。ぽちっとな
広島ブログ


あてにしてはいけなといいつつ。
あてにしてしまうよね。かなりの額だもの。

うちは あてにしてちょうだい^^
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-27 11:51 | ひとりごと | Comments(0)

タクシーの運転手に告ぐ


d0073587_11194973.jpg

車の免許をとるときに
クラクションの鳴らし方

先生と 話をしたことがある。

「 新免のうちは 鳴らすな 」
っということだったのだ。

で?
いつから鳴らせばいいのかと?

血の気が多く
ちょっぴり たらたらいくと
ピッ。
ピッ。
ビーーーーーーーーーーーーーー。
って 鳴らしたいのですが

以前
某所にて
ピッピら。ピッピら。
勢いよく鳴らしていた車が

気づけば
ひっくり返されたのを見て

人間我慢が必要だなっ(´∀`)
っと 
社会勉強したものです。はい。

さてさて
うちの横の側溝には

日替わり
入れ替わり
立ち替り

タクシー会社の運転手さんがね

立ちションするわけだ。

もうね
ええ加減にしんさい。

昨日は 途中であろう時に
ビーーーーーーーーーーーーーーって
鳴らしてやったわ(`Д´)

慌てて 逃げていったけど

途中までおっかけましたが何か?

ナンバーと 
タクシー会社は
日々 控えが増えておりますな。

散歩中のワンコちゃんの方が よっぽど マナーがあります。
↓ いつか ここに 全部かいてやる。ポチっとな
広島ブログ


夜 うちの入り口で止まってる
無人タクシーを見かけたら
ピーーーーーーーーーーーーッて
鳴らしてやってくれ><
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-26 11:32 | ひとりごと | Comments(8)

反省するべきところ。


d0073587_11534712.jpg

先日 三原のコーヒー教室も
楽しく終了しました^^

帰りの車中は
まぁ
反省会ですね。

生徒さんの表情はもちろん
のぶさんに伝えたり

2時間近く 
話しを聞いてると
途中でのぶさんの 話に飽きてくるんですよね。

私が(´∀`)


まっ
そこが 一番の反省箇所だと思います。

途中私が
「 あ~~まだ 終わらんのん 」
って顔をしたら
アウトです。

話が長いってことだー!!!

あれ? 違うって?

ええ。きっとアシスタント失格です。 
↓ 2時間も 猫をかぶれないんだもの>< ぽちっとな
広島ブログ


さっ
今日から めっちゃはっぱかけるよ~。覚悟はいいかっ!
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-25 12:27 | ひとりごと | Comments(0)

知っておかないといけない味


d0073587_8371181.jpg

今朝のことだ。

長女が
「 カビの味を知らない 」
っという。

それはいかんっ。
昔は
賞味期限など 明記がなかったり
自分の 舌で
食べてから

「 うーん。これギリギリだけどいけるっ! 」
とか
お供えのお餅なんか カビだらけになって
包丁で 一生懸命落としてから
焼いて 食べたりなんかして

カビの味を知らない人なんか
いないんじゃないだろうか?

あれ?
私だけ(´∀`)?

まぁ
コーヒーもさ・・
少しは当てれるようになったかなぁ^^;



↓ 賞味期限なんか くそくらえだっ!ぽちっとな
広島ブログ


お店は今日もお休みだけど
たまった仕事をやるよーー。
Yさんっ^^ がんばりますっ。
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-24 08:03 | ひとりごと | Comments(12)

友達の基本


d0073587_1562181.jpg

あのレンズまだあるんかなー。
格安で譲ってくれんかなー。

おさななじみが 多い方だと思います。
警察官とか介護職についてたりとか
看護婦さんだとか うひょひょな人になる予定の妻だったりだとか。

みんな げんきかーー。
私は 元気だーーーーー。

もちろん 最近できた
友達もたくさんいます。

趣味があったりだとか
波長があったりだとか
まっ
私の場合は

いかに
振り回させてくれるか(´∀`)
ですかね(笑)

さて
のぶさんは いつも言います。
今日も悪友との電話を切った後
「 やっぱり ほっとけないなー。友達って。 」

ふむふむ。 そっか。そうじゃね。
何か あったとき 
力になれる友達って 基本じゃね。

っと 思っていると

「 きっと 友達っていうのは
ケンカになっても 逃げないやつだ。

例え 向こうが20人できたとしても
絶対においらをおいて逃げたりしない。

それが 友達っていうもんじゃないのか? 」

・・・・・・・
えっと 熱く語って頂いたところで恐縮なんですが

何?ケンカって。
何?相手が20人とっかって?

歳を考えろ。歳を。

一緒に逃げてくれるのも
友達じゃないか。 
二人でボロボロになっても 仕方ない
↓ 歳相応の友達の基本を確立してください。ポチっとな 
広島ブログ

今日は 三原市にて
コーヒー教室開催の日です。

すみませんが 本日は
お店をお休みさせていただきます。
深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-23 02:33 | ひとりごと | Comments(2)

初めての日を覚えていますか?


d0073587_1255575.jpg

初めての事って
やたらと 印象深い。

そう
初めて おばちゃんと呼ばれたのは
26歳の時だった。
娘の
幼稚園のお友達にね。

さて
最近では
近所の中学生に
「 ボス 」だぜ?
私は 猿か(´∀`)?

さておいて。
最近
娘が母である私の事が 非常に心配らしい。

体調とかではなく
「 おかーさん 今日中学の説明会あるの知ってるかね?
今日 卒業アルバムのお金持ってくるの知ってるかな? 」
などと つらつらつらつら
のぶさんに相談。

えーーーー。
それくらいしっとるよぉ><
何で のぶさんなんかに相談するんじゃろー><

って 思いながら
自転車をかっとばし
昨日は時間通りに到着
申し込みもし

完璧

帰り道
長女に 
「 おかーさん。結構しっかりしとるんよ? 」
などと 語りながら

あーーーーーーー。
学校に自転車忘れたーー><
はぁ・・。
財布を忘れるサザエさんの気持ちが
初めて分かったなぁ・・。

↓ まっ、サザエさんは陽気だからええかっ(´∀`)
広島ブログ


■お知らせ■
明日
1月23日(土)
三原幸崎コミニュティーセンターで
今年 初の コーヒー教室を行ないます^^
( まだ 若干の空きがあるかもしれませんのでお問い合わせくださいねっ^^ )

人数が増えた為
私もお手伝いに行くことになりました。

すみませんが
明日のお店はお休みさせて頂きます^^

場合によっては
夕方よりopenする事もありますので
お電話でご確認くださいませ^^

深川珈琲のHPはこちらから → 




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-01-22 12:25 | ひとりごと | Comments(0)