ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そのままの君でいて。


d0073587_12314546.jpg

昨日 とある原稿を持ったあと
自分のご褒美だーってことで。

ココへ行った。

もう 夜も遅かったので
席が空いててよかった^^
( ホントお客さんが多いのだ。予約していくのが絶対オススメ。 )

ここでは
それなりの
黄金伝説を繰り返しているけども

昨日はまぁ あれだもの。
ちょっぴり控えめに。

さて
帰り間際。

妻 ともこさんが
「 今がねぇ 一番食べれるときよ 」
「 どんぶり飯が似合う顔してるよ^^ 」
っという。
いやいや、私は この食欲が
このままずっと続くのではないかと
ひそかに 危惧しているのだ。

よくよく話を聞いていると
「 年を重ねるとね 油ものがたくさん食べれなくなったり
量も 入らなくなったりね・・ 
私も 同じくらい食べてたよ^^ 」

目の前には
私とは対照的なともこさん。
なれるのか?わたしが?

「 我慢して 我慢して食べるより
おいしい。おいしいって食べるのがいいんよ^^ 」
横では 店主のだんなさんまで うなずいてくれるのだ。

そのままで いいんよ。

この何日か
立て続けに
同じことを言われた。
昨日も こんこんと言われた。

私 そっちにかけてみる(´▽`)


↓ そのままの食欲でいいなんて。なんて素敵な響きなんだろう。ぽちっとな
広島ブログ


っという訳で
今日も 何たべよっかなー
って 
考えながら仕事するのだ。
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-30 12:46 | ひとりごと | Comments(4)

お礼通貨


d0073587_1635758.jpg

よくお願い事をする。

すんごいする。

むちゃくちゃなお願いというか
断れないような
お願いをする。


そんな時
お礼をどうするか非常に迷う。

ひとまず
「 体で払います。 」
っと いう。

100%拒否される(`ロ´)

口は悪いが働きものなのに。

しかしながら
その人その人にあった
お礼通貨は存在するようで

新車売って来いだの
あのサイトを教えてくれだの
あれを見せてくれだの。etc・・・

そんな いろんな通貨で
無理なお願いをする人が たくさんいるというのは
すごく 幸せなことだな^^

↓ 基本うちは 豆通貨ですが 何か?ぽちっとな
広島ブログ


今のとこ 連休はひとまず お店をあけると思う。
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-29 17:00 | ひとりごと | Comments(0)

お弁当の中身


d0073587_1341783.jpg

次女と三女が
今日は遠足でした。

いつもより 早く起き
お弁当を作った。

冷凍食品が嫌いな為
結構苦労する。

先日テレビで これがお弁当に入ってたら困る。
って のが あったけど
意外と カレーって ダメよね?
なーんだ みんな そうなんじゃん。

さて
昨日 お魚屋さんをグループ会社に持つ
植木やさんから
小さな 生きた 蟹をもらった。

どうすりゃえええん?
っときくと
「 生きたまま素揚げすりゃええ。 」
今朝
油もちょうどつけてたので
さっとあらい ぎゃーぎゃー台所で言いながら
蟹を揚げた。

色も程よく赤く
いい感じに仕上がった。

で?
弁当に入れた。

今日の娘の弁当
3センチ位の 蟹がまるごと入っている
エビではなく 蟹だ。

きっと お弁当の時間は終わっただろう。
↓ お弁当あけてひっくり返してないことを 祈っておこう。ぽちっとな
広島ブログ


殻ごと パリパリで美味しかったけど
のぶさんは 
さっきまで生きてたのを見て
食べれないらしい。

深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-28 13:14 | ひとりごと | Comments(2)

褒められてうれしい言葉。


d0073587_1275936.jpg

自称 
「 褒めたら伸びる子 」です。

おだてないと やらない子だともいいます(´▽`)

さて
お客さまから
コーヒーについて
メールを頂きます。

返事ができないのぶさんですが
非常に嬉しいらしいです。

私の場合
のぶさんにダメ出しされ続けている
パッケージのデザインとか
お客さんから 褒められると
勝った気がして
( ↑ 典型的な負けず嫌い )
すごく
嬉しいです。

褒める時には
ぜひとも
のぶさんの前で
もしくは
のぶさんに聞こえるように
声をにして
褒めてくれると 今後の励みになります(´▽`)

ここだけの話ですが
コーヒー屋さんとして
この銘柄を褒められると 
嬉しい
コーヒーの豆があるそうです(のぶさん談)

ふーーーん。

ここで
「 俺のこれは自信作だぜっ。飲んでみな 」
みたいな 偉そうなことは 
書かないほうがいいです。
のぶさんの場合は 調子にのるから(`ロ´)

ちなみに「魔女のコーヒーうまいですよねっ!」って言ったら
↓ のぶさんは落ち込みます。だって嫁の自信作なんだもん。ぽちっとな
広島ブログ


さてと 雨のドライブだっ。
当たり年なのでみんな気をつけて^^
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-27 12:30 | ひとりごと | Comments(12)

特定有害サイト


d0073587_1233891.jpg

大きな声では言えないが

悪友はこっそり ここのブログを見ている。

特にPCがないと困る生活をしてないため

家でわざわざでもなく

職場で見ている。

きっとまじめな悪友なので

昼休憩を利用してだとおもうが・・
 うん。きっと。たぶん・・・

意地悪な上司が アクセスブロックをかけたらしい。

私の貴重な 1ポイントが減ったではないか(`ロ´)

それが ここ最近 ちょっぴり見れるようになったらしいが

きっと 上司は気づいているのだろう。

あっ、
そうだっ!

見た後に
履歴を削除だっ!削除!

あとは 小難しいところを見とけば
いいんだっ!

↓ ・・・・・・ そこまで有害サイトか。ここは。ぽちっとな
広島ブログ


仕事はマジメにしてますがな。
人をブログで判断したらいけんっ!^^
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-26 12:11 | ひとりごと | Comments(4)

男のプライド


d0073587_1046230.jpg

以前から

のぶさんの
髪が 寂しくなったのには
気づいていたのだけど

若いころに
剃りこみなんかするから。
髪が生えてこなくなったんだと
密かに私は思っている。

仕方ないと思う。

浮気は男の甲斐性だと
昨日も友人と話をしたけども
ハゲもある意味 ストレスと戦った
証じゃないかと
思う 日曜日の昼下がり。

結婚してから 白髪急に増えたよね。のぶさん。
白髪が出る人はハゲないって お義母さんが慰めてました。
↓ 決して 嫁のせいではないと。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-25 12:46 | ひとりごと | Comments(6)

愛情の深さと失礼な言葉。


d0073587_1513215.jpg

昨日 行われた三原市のコーヒー教室
とても 大盛況でした^^
ありがとうございました^^

また 3回目でお会いできるのを
楽しみにしてます^^

さて
今日は 高校時代からの
悪友が来ている。

さっきから
居座っている。

こき使っている。

かれこれ20年来の付き合いになるかと思うが
言葉の節々には
思いやりなどはない。

しかしながら
互いに
年を重ね 体を心配するようになった。

やはり
この若さで 友人の訃報などを聞くと
切なくなるもんだ。


長生きする秘訣の話になり
「 なんか やせすぎはよくないらしいよ。
かり(← 旧姓のあだ名ね )みたいな
小太りなんか ちょうどいいらしいよ(´▽`) 」

ガマンして誰も言わないことを
いいやがったな(`ロ´)。

↓ 愛情が深いほど 毒があると思おう ぽちっとな
広島ブログ


ただいま
毒舌の嵐です。
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-24 15:35 | ひとりごと | Comments(4)

男は狩りに。女は?


d0073587_8274493.jpg

うちには
三人娘がいる。

それはそれは
気が強く
芯が通ったガンコものである。

私から見れば
やっぱり三者三様であり
顔なんて 全然違うと思うけど

人から見れば
同じ串にささった団子のように
やはり似ているみたいだ。

その中でも
次女は背が高く
すらっとしていて 
顔も すっとしていて
私とはあんまり似ていないようなきがしていた。

つい先日
3年生から4年生になった次女。
毎年クラス替えの為

寄せ書きを持って帰っていた。
ふとみると
「 楽しかったよ。やさしくしてくれてありがとう 」
そんな寄せ書きがあったのが
うれしかった。



「 4年生になっても 戦えっ! 」by ○○(←男の子)

・・・・・・なに?

何?
戦えって!

何か食料に困ったら 自分で狩りにいきそうですな。
うちの娘たち。
↓ 私もですが。何か? 女だって狩りはする。ぽちっとな
広島ブログ


今日は お休み頂いています^^
明日は通常openですよ~^^
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-23 08:48 | ひとりごと | Comments(0)

テレビの影響


d0073587_9565588.jpg

友が
つい先日 いろんな意味でお疲れ気味の私を
あれやこれや つれまわしてくれた^^

ありがとう。

さて
そんな時
4月から始まった
ドラマの話になった。

友が 好きな人俳優さんが
 ドラマに出てるらしい(´▽`)

それはツイッターが
絡むドラマだったのだけど
友は
「 ツイッターってどうなん? 」
っと聞いてきた。

へっ?
無理です。
使いこなせていない私に聞くほうが無理です。

そして
ドラマの様に
かっこいい人ばかりがいる訳でもない。

テレビやらネットは
どうして時折 屈折して伝わるのだ?

だって
私ですら 
鬼嫁って言われてるんだもん♪
↓ 実際は違うじゃろ(`Д´)。ぽちっとな
広島ブログ


明日 4月23日
三原市にてコーヒー教室を開催いたします。
ご案内する前に
定員は早々にいっぱいになりました。
ありがとうございました。

助っ人で 私もお呼びがかかり
お店は明日お休みを頂きます。申し訳ございません^^;
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-22 10:18 | ひとりごと | Comments(2)

神秘的な顔


d0073587_818311.jpg

山崎 直子さん
無事に帰ってこられましたね^^

あの
遠くから ぽつんと見えると
「 おーかーえーりーっ」と大声でいいたくなります。^^

さて
自分にない雰囲気の顔の人が好きです。
きりっと ひきしまって
すっとした感じの顔。

女の人でも
見とれてしまいます。

そういえば
宇宙に行くと
独特の顔になるらしいです。

昨日帰還した山崎さんも
すっとしたお顔立ちなのに

ぷくっとほっぺがふくれて
いわゆる
ぽっちゃり?
これって 
「 ムーンフェイス 」
っていうんですねぇ。

お月様の顔^^
うわっ 何か神秘的だわっ♪

何だって?
まさみちゃんもムーンフェイスじゃん(´∀`)

うるせっ(`ロ´)。
私は宇宙に行かなくても そのままじゃっ。
↓ ほっぺに針さしたら 宇宙まで飛んではいけそうじゃけどね。ぽちっとな
広島ブログ


ごめんなさーい。
午前中は 打ち合わせの為
お休みしてます^^ 
午後からはムーンフェイスでお待ちしてますよっ^^
深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-04-21 08:27 | ひとりごと | Comments(12)