ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

劣性遺伝


d0073587_13112679.jpg

O型はね
劣性遺伝と聞いたことがある。

弱いんだって
弱いんだって
か弱いんだってーー

劣性といえば
聞こえは悪いけど
遺伝子的には
弱いわけなんだよなー。

でもね。
思うのだ

ほら
品種改良ではないけども

弱い品種も
何世代か
重ねれば

だんだんと強くなるのではないかと。

その賜物が
うちの三女だと思う。
昨晩から 実家へ泊まりにいってるけども

長女は小さいころ 泣いた。
次女も私の声を聞いたら 「 帰る 」っと言った。

先ほど三女に電話したら
「 何しに電話してきたん? 」

↓ うるさい母の存在を そっくりそのまま消去。
ああ。知ってる。それ。
消去がすき。私。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-31 14:16 | ひとりごと | Comments(0)

放棄ときいて連想することは?


d0073587_1313368.jpg

毎朝
テレビをつければ

子供虐待の話ばっかり。

のうのうと
インタビューで受けるな。

うちの三姉妹も
食い入るように
テレビを見ます。

そして
親がこんなことをするというのに
納得ができないようです。

でも
「 お母さんは怖いけどね(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*) 」
ええんよ。ええんよ。
違いが分かるなら 母はそれだけで満足じゃ。

さて
放棄という言葉を聞くと
最近は
あまりいい連想はできませんが

友と 
買い物に出かけたときのこと。
包装台に
お財布とかたくさん入っている
忘れもの発見。

すぐに店員さんを呼んで
事情を説明。
すると
「 権利が発生するので このまま帰らないでください 」
「 権利ですか?(゚д゚;)(゚д゚;)(゚д゚;) 」

「 放棄できますか? 放棄させてください 」
っと お願いをしそそくさと 退散。

なんか 
清清しいと思ったけども

心の中で
「 あー もしかして すんごいたくさんあったら 
もしかして もしかしたかも 」

などと
放棄の裏には
そんな 黒いぐるぐるしたものが
私にはあった。
友にもあったに違いないっ!

↓ 辞退しますって言えばよかったのか。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-30 13:37 | ひとりごと | Comments(2)

好きだから向いているとは限らない。


d0073587_12403669.jpg

咲いた咲いた~。
けど
見えないのね
こっち向いてよ。

小さいころ
強制されて 習い事はしたことないけども
水泳だけは
強制的に入れられた。

今となっては
ありがたかったと思う。

かなりの水嫌いで
シャンプーなんかできなかったのだもの。
社宅中に泣き声が響いていたと。

そして
エレクトーンを習った。
しかし
憧れはピアノだった。

ほら
ピアノの発表会って
白いワンピースなんか着てさ
かわいいなーっと 思っていたわけさ。

エレクトーンに見切りをつけ
ピアノを購入してもらい。
(後にわたし達の貯金で購入したと 母カミングアウト)
先生の第1声

「 ありゃ。指がピアノ向きじゃない 」

でもやりたかったのー。どうしても弾きたかったのー。

ピアノ買う前に言って。
そんなこと。
好きこそ物の上手なれ^^ っていうじゃん。   
↓ まぁ 私が満足だからそれでいいや。ぽちっとな
広島ブログ


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-29 13:10 | ひとりごと | Comments(0)

名は体をあらわす


d0073587_12225728.jpg



名前をつけると
愛着がわいてきて
なんか
こー 大事にしようとか
思うんよね。

娘が生まれたときでもそう。
名前なんかも
生まれてから
顔見て
病院で 夫婦で会議をした。

名は体を表すっていうよね。うん。

私?
しつこいけど言うよ。
「 優雅で美しく育ちますように 」
っという 父の願いを込め
雅美だけど 何か?
問題あります?

さて そんなこんなで
心の中で
身近なものに
名前をつけている。

車とかメダカ(全部同じ名前じゃけどね)とか。

あとは
うちでいっつもがんばってくれている
焙煎機。

通った幼稚園が
カトリックだったたけどいう理由でつけたと思われる
「 ヨゼフ 」と「 マリア 」

下手な横文字つけるから
一向に覚えられない。

太郎と花子くらいが
この焙煎機にはぴったりなのに☆

もっと掘り下げれば
( 出資比率とか言えば )
こっちはのぶさんの
こっちはまさみちゃんの。
なのに。

まさみって名前つけたら
焙煎機が酷使されたらイヤだから このままで。
↓ 日中サウナじゃ~~~~。ぽちっとな
広島ブログ


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-28 14:40 | ひとりごと | Comments(8)

そのゴミはどの地域だ?


d0073587_12513064.jpg

荷が入荷してくると 
破損防止とかで
そこの地域の
新聞とかチラシとか。

あれ
見るの結構好きです。

あーだの。
こーーだの。

さて
ゴミ出し当番ってあります?

うちは
義母が早く出してくれてるので
最近 私が出すことはないのですが

今朝のこと。

子供とのぶさんが
家を出る時に
「 今日ゴミの日だから これ出しといて 」
っと お願いしました。

府中町は
ゴミの分別があんまりなくて
けっこう ごっちゃまぜ。

楽といえば楽です。


ゴミの袋を見て
一言
「 このゴミは分けんでええん? 」
「 はっ?
分けたことなんかないじゃろ。
どっかよそでゴミ出しでもしとん?ーー; 」

府中町じゃないことは確かだな。
↓ さてどこだ?ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-27 13:04 | ひとりごと | Comments(0)

犯罪を犯し続ける女


d0073587_13235.jpg

高所恐怖症なり
昨日
実家へ行きました。

アスファルトがないので
夜は涼しかったー。

あー
土大好き。

妹との話は
旅行かダイエット

沖縄いくそうです。
ええとこに泊まるそうです。
高級リゾートホテルだそうです --;

さて
私の体重を聞かれました。
素直に答えました。

「 ねーちゃん。犯罪者じゃね 」
私が食べる顔を見て
喜ぶ人がいる限り 
私は 犯罪を犯すのだよっ!!!

言いすぎだっつーの。
私も妹も(笑)
↓ やっぱり姉妹だね。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-26 13:40 | ひとりごと | Comments(2)

頭の中がいっぱいになること。


d0073587_1321852.jpg

私の
頭の中は
この数日間
この画像のことで一杯でした。

おいしいから
来週末
買ってきといてあげるよ。

そう
その日から。

友の新車の納車と合わせ
友のなんちゃらをかえるにあわせ
私の車のなんちゃらを変えるに合わせ。

昨日を迎えました。

帰ったら
炊きたてご飯に合わせて
ほくほく食べるのだ。

そんなことを
頭の中に思い浮かべ。

鰻やさん車やさんについた時
ようやく気づきました。

この車の あれこれを変えるんじゃなかった。
もう
1台のほうだったと。

鰻を取りにきただけの人みたいではないか。
↓  いや ええんだ。一途で。ぽちっとな
広島ブログ



私 鰻の皮がきらいなのですよ。
でも おいしかった^^ ホントに^^
昨日は朝の3時から焼いてたとか
お疲れさまでした^^
また 買ってきてもらおう。

榎並鮮魚店 さん
広島県広島市中区江波本町21 - 18
082-293-4884

深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-25 13:37 | ひとりごと | Comments(6)

仕事モード。


d0073587_11585919.jpg

ひまわりはねぇ。
お日さまの方しか
明るいほうしか向かないんだよ。
だから
大好き^^ 
はよ 咲け^^

最近はケータイとかメールの普及により
日中連絡がとりたいときは
先方の会社よりも
直接かけたり かけられたりすることが多い。

っていっても
うちの場合は接客中は出れないし

昨日はその状況。

直接 事務所にかけることなんて
今まで1度もない。

でも 聞かないと困る案件。

かける。
出る

この事務所の人は
私の名まえを言えば
わからないことはないけど

「 あーー 深川コーヒーっす。 」
なんていえないし。
ご丁寧に
聞き覚えのある声に
「 お世話になります。 深川珈琲ですが? 」

っと 話すと

しどろもどろ。
いきなりの電話に

驚く

仕事モードって
意外とみんな無防備ねぇ。
↓ 私? 戦闘モードだけど何か?ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-24 12:09 | ひとりごと | Comments(0)

人見知りの行動


d0073587_1919748.jpg

こう見えてもですね。

人見知りな訳ですよ。

猫とかあれとかこれとか
被りまくりなんですよ。

でも
今日初めて知りました。

のぶさんに
「 付き合い浅いのに 
ホント態度でかい行動するよね 」

「 はっ(*'o'*) 

新しく
お邪魔するとこなんて
ホント
何ヶ月たっても
挙動不審な行動とかとります。

座ってどうとかできません。
あちこち
散策とかします。
はい。

人見知りって
だまって 椅子に座っとくものなんじゃね。

↓ 今度から おとなしくすわっとこ。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-23 19:35 | ひとりごと | Comments(0)

熱中症の症状。


d0073587_12335779.jpg

暑いですね。

暑い以外言葉もないんですが

暑いです。

熱中症には気をつけてということで
対策はしてますが。

我が家にも
アルコールばっかり摂取していて熱中症になった人のぶさん以外に
もう1名かかりやすい娘がいます。

症状は
頭痛とか 体が異様に熱いとかね。

一昨日深夜
三女が泣いておきました。

彼女は ひきつけをおこしたことがあり
深夜にないて起きるのは
すこし ドキドキするのです。

「 ど、ど、どうした? 」
っと 私の顔を見たとたん
「 怖い。怖い・(>_<;) 」
「 何が怖いんよっ
(。`Д´。) 」

半ば キレかけた私。
熱中症って
幻覚が見えたりするっていうし・・。
これは 救急車か?

すると
のぶさんに抱かれ
すやすやと お眠りになりました。

・・・・・・。 幸い軽い熱中症でしたが
当の本人 なぜに母の顔を見て
怖いといったか まったく覚えておらず。

私が怖いとは。幻覚か悪い夢を見たと言いなさい。
↓  まったくもぅ。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-07-22 12:48 | ひとりごと | Comments(2)