ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おつかいとは?


d0073587_12574966.jpg

よく
三姉妹に
おつかいを頼む事があります。

「 あまったお金で欲しいもの(おかしとか)買ってもいいよ^^ 」
っと 
伝えます。

ぎりぎり持たせてもいいんだけど
レジで お金足りなくなるのって
寂しいから。

長女・三女は
かわいく
おかしをちょろっと。

しかし
算数が苦手な次女が
3円のおつりとか
大人でも顔負けの買い物をしてくるのだ。

不思議だと思いつつ。
ある日 レシートを見ると
同じ日 同じ時間帯に
何枚ものレシートが。

はっはーん。
おつりをもらっては
お菓子売り場へ行き

きっちり買ってくる


思いもしない 技を披露の次女。

これは・・・
のぶさんの 遺伝だな。

今日は月末
銀行への おつかいを
不覚にも のぶさんに頼んでしまった。

出る間際の
「 お金下ろして 何しようか? 」
の一言が
非常に気になる。

今日ほど早い帰りを待つ日はない。どうぞご無事に。
↓  頼む。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-31 13:20 | ひとりごと | Comments(0)

血のつながり。


d0073587_15491785.jpg

昨日は祖母の1周忌でした。

いやー 早いねぇ~^^

朝 父と母を連れ出発。

父は最初 我が家まで
車で来ると言い張ったが

法事という席で
お酒を一滴も飲まずに帰れる訳がないので

迎えに行くことに。

案の定
顔を真っ赤にし
見事なまでの酔っ払いを披露。
( 私も顔が真っ赤になるタイプなのだ 血だねぇ^^ )

実は
祖母が体調を崩し
初めて
伯父に会う事ができた。

お盆も休みが合わず
存在は知っていたが
会ったことのない伯父。

最初会った時は
とても緊張したが
そこは やっぱり
身内なのだ。

母方の親戚は
背が低い。

おじちゃんも背が低いね。
っというと
「 俺は180センチあったのに 縮んだんだよ。 」

・・・・・・・・・・・・・・。
妙な 負けず嫌いは
ここにもいらっしゃいましたか。

東京で小料理やを営んでいる
伯父。
いつか食べに行ってみたいと思う。

こうして
血のつながりを感じさせてくれた
祖母にも感謝。感謝。
 
・・・・・・・・。ところで 何ていうお店なんじゃろ。
多分 誰もしらないと思う。うん。
↓  ちょいと間抜けな感じも 昨日そろった親族はそっくり。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-30 17:24 | ひとりごと | Comments(0)

女の子の味覚


d0073587_7321478.jpg

好き嫌いが少ないほうだと思っていたが

人と話していると
「 好き嫌い多いよ 」
っと言われる。

おっかしいなー。

っと思っていたが
ただ単に
家で出される料理はきれいに食べるだけの事で
あった。

祖母の家に行けば
孫のために
好きなものを並べてくれるし
小さいころは体も小さかったので
少しでも食べさせようと思えば
好物しかなくなるだろう。

あ。
好き嫌い多いや。

さて
そして
意外と
変わった食べ物が苦手である。

あんこスパゲッティなんて
もってのほかなのである。
そして
フルーツサンドもアウトなのである。

その話をすると

「 女の子は好きだと思うよ 」
っと必ず言う。

この言葉も嫌いなのである。

女の子なら
必ず食べるのではないかと言う
その錯覚。

女の子だから。女の子だからと
無理強いされると
「 女の子じゃなくて ええわっ! 」
っとなる。

↓ そんな味覚はないでしょ。じゃぁ男の味覚を教えろ。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-29 07:44 | ひとりごと | Comments(4)

エコカー補助金で一番得した女


d0073587_13241480.jpg

エコカー補助金
もうそろそろ 終わるんだってさ。

さて
うちには全く関係の無かった
エコカー補助金。

ちぇっと思っていましたが

うちの
お父ちゃんが
もう
大きな車も必要ないし
っということで
昨年
買い替えました。

まぁ
もちろんですが
じいやのとこで。
父までも
店に押しかけ
あーだのこーだの しゃべくったそうだけども。
すまぬ><

さて
父と母は
エコカー補助金を半分こにしたそうです。

父は先日も話したように
iPad
母はあれこれ の食費。

今朝 
父がふらっと立ち寄り
「 iPadいる? 」
っと 私に言うのです。
「 使わんのんなら もらってあげてもいいけど
本体の代金は 分割でいい? 」
っときくと
「 いやいや、本体の代金は いらないよ。
エコカー補助金で払ったから 」

ちょっと
ちょっと
ちょっとっ!!

私が一番得してない?
明日から iPadだ~~。
わ~~~い。

車の買い替えの際は 是非とも私を通して コチラへ。
↓ 下心など全くありません。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-28 13:38 | ひとりごと | Comments(4)

隣の席が気になりますか?


d0073587_15272049.jpg

先日 ビアガーデンに行ったときに

隣に
50歳くらいのご夫婦らしき方の
隣に座った。

私たちの方は
男2 女3

あーだのこーだの乾杯し
席からまったく動かない人 (約2名)
時々動く人( 1名 )
動きっぱなしの人 (2名)

まぁ
うまくバランスは取れているのだ。

何度か視線は感じでいたが
この5名の関係が気になったのだろう。

隣のご夫婦が私たちをじっと
見ている。

友達のあだ名が
「 パパとママ 」だったので
そう ひっきりなしに呼んでいると

我慢の限界に来た
となりのおじちゃん。

「 パパなの? 」

違うじゃろ。
年齢からして
お父ちゃんという歳でもなければ

別の意味の
パパという風格はない
爽やかな好青年だ。

しかしあれだね。
自分たちは普通だと思っていても
まわりは回りで
隣の席の人の関係が気になったりするもんなんだね。

結局
男女の比率が
違った場合

特に そう思われるってことだ。

かくいう私も斜め前の 男1 女3の関係が非常に気になりました。
どこへ行っても 子供抜きだと 
↓ のぶさんとは 未だ兄妹ですが?何か?
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-27 16:09 | ひとりごと | Comments(0)

娘と父の絶妙な関係


d0073587_1253347.jpg

先輩。
そりゃーー 嫌われてますなー。
三つ子の魂100までですよっ(笑)


うちの三姉妹。
父である のぶさんが大好きである。

ここだけの話だが
のぶさんにこそっと相談することも

とは言っても
悩みの相談なら どうにかだが
男ばっかりで育ったのぶさんにとって

体の悩みを打ち明けられた場合
おろおろとするのである。

この前こっそり聞いていたけども
子供にとって
理解できないような
回答をするのだ。
ばか

もちろん
その後 急いでフォローをするのだが
なぜに 父と母の意見が
こうも違うのだろうかと
娘は思っているに
違いない。

そして
もう少し大人になったとき

うちのお父さんは何てことを教えてくれたんだ。と思うであろう。
↓ 絶妙な関係が崩れないことを 祈っておくぞ。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-26 13:06 | ひとりごと | Comments(0)

役に立つ試験。


d0073587_121481.jpg

高校は
遊んで 通学してたけども
何やかんや 
よく 試験があった。

高校の時に
誰もが一度は経験があるのではないだろうかという

きゅうりの輪切り
30秒で50枚。

何ミリの薄さとかって決まってて
先生が
ものさしもって
怪しいのを 一枚一枚測るのだ。

先生細かいなどと
ぶつぶつ 文句言ったものだ。

あれ以降
毎年 被服・食物の試験 2級までとったけど
何を作ったか
何の試験だったかは

さっぱり(´▽`)


きゅうりの試験が衝撃的で
今 一番 役にたってる。

焼肉の上手な焼き方とかの試験があったらえかったのに。
↓  家政科のそこのきみ。 覚えてるか?ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-25 12:51 | ひとりごと | Comments(0)

ダメな親の例 ①


d0073587_1150525.jpg

長かった夏休み。

今日久々登校日。

土日に現実逃避をしに
父子キャンプに行った
4名。

昨晩は
もう寝なさい。っていうくらい
真剣に宿題に取り組んでおられました。

ってか
「 宿題終わってなかったら キャンプにいったらいけんっ! 」
っていうのが 約束だったじゃろっ!

ので
手伝っての声はなし(笑)

今朝も
6時半に起きて
宿題を 一生懸命やる。

ご飯も食べないでやる。

いい加減 登校時間も迫ると
かばんの中に
できてる宿題を詰め込む。

目に涙いっぱいためている三女。
真剣な顔の次女。
二人とも無言。

「 ほれみんちゃい! 」
っと いいたいとこだけど
「 9月1日までに出せばいいから
今日から がんばってやろ。
おかーさんも手伝うから!!! 」

「 うん (^▽^)(^▽^) 」

笑顔で登校。

決して娘から 手伝ってとはいわんかった。
親の方から言うてもうた。
↓ 娘の方が上手。 やられた。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-24 12:01 | ひとりごと | Comments(6)

終わりの時。


d0073587_14241963.jpg

だいたい
この時期といったら

夏休みも終わりが近づいて

朝夕が涼しくなって

花火なんか 売り切れてしまって

寂しくなるのに。

一向に寂しさがこみ上げてこないのは
猛暑だから?

まぁ
何事も 
一区切りつけるときには

うわーーっと
忙しいまま

寂しさを感じないまま

終わってしまうのが
一番いい。

私とうちの三姉妹には
それがいいのかもしれないな。

7月中に宿題が終わった事がありません。
↓ あれこれ ラストスパート中。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-23 14:52 | ひとりごと | Comments(0)

独身生活。


昨日
お昼から
独身生活を送らせてもらってます。

・・・・・・・・・。
とりようによってはいいですが

昼からの仕事
一人でやったってやつですがなっ!!!!

でも
久しぶりの
お一人さまでした^^

仕事終わって
本屋さんいったり
ぶらぶら あちこち見たり。

いざ何しよって思っても
とくにしたいこともなく・・^^;
そんなもんですな^^;

昨晩 実家の母から
電話がかかり
今日は一人なんだっというと

「 それなら 帰ってきなさいよ 」

・・・・・・・・・。
いやいや、
今日だけだから。
やることたくさんあるから。

言葉の使い方が違う。
ご飯食べにおいでよ。
くらいに しなされ。

ってな訳で 残りすくない おひとりさま。
↓ 楽しみます^^ ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-08-22 13:58 | ひとりごと | Comments(2)