ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おんなごころ。


d0073587_13324681.jpg

うちには
かわいい三姉妹がいる。

長女とは
すでに
大人気ないケンカを
親子で繰り広げる。

次女は
母が怖いという。
母はあなたの行動力が非常に怖いと思う。

さて
三女。
私にそっくりな三女。
口調もそっくりな三女。
気が非常に強い。

さて
男親ののぶさん。
人はたいてい
お父さんはかわいそうねぇ。
っと言われるけど

それが全く。

三姉妹の女ごころを
非常によくつかんでいる。

昨日も
三女の同級生の男の子に
おばちゃん。ここ深川さんち?っと聞かれ
おうっ!そうよっ!
って
答えたが

三女はそーーいうの嫌いらしい。
家もお店も知られたくないんだってさ。
っと のぶさんから 聞いた。

無理じゃろ。
かあさんは
参観日に行くと
だれそれかまわず
「 みのりちゃんのお母さんですよねっ! 」
って聞かれるんじゃもの。

↓ 女ごころは父親の方がよく掴んでいると思う。うちの場合。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-30 14:43 | ひとりごと | Comments(2)

どんな時に含み笑いをしますか?


d0073587_16151036.jpg

含み笑いをする人が嫌いです。

何か
知ってるんじゃないかと
気になって
ひっくり返して
白状させたくなります。

ってか
悪いことしてないしっ!

いや
車をね、ちょこっとこすったんだけどさ。えへっ


さて
昨日
とあるところへ 商品の引き取りへ行きました。
友が 
取り置き頼んでおいたよ。
深川でっ♪っというので。
いそいそと。

店員さんへ
「 商品を頼んでいたんですが? 」
っとたずねると
何を聞くわけでもなく
「 あーーーーーー ○○8ケースですよね。 」
「 ええ^^; 」
「 深川さんですよね(笑) 」
「 ・・・・・・・・・・・・・・・・。 」

何をやらかした。
友よ!?


↓ ふくみ笑いが気になる。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-29 16:41 | ひとりごと | Comments(2)

早生まれ


d0073587_13565686.jpg

私は3月生まれです。

今ではあれですが
小さいころは
体も小さく
ご飯もあまり食べないほうでした。

あっ
今は
その 反動ってやつ?

さて
小学生のころ
何か思うことがあったのでしょう。

母が担任の先生に
何かを相談したそうです。

すると先生は
「 まさみちゃんは 早生まれですから
クラスの子についていけないこともありますよ 」っと
答えたらしく
母は
あっ、そうか。早生まれだからか。

っと納得したそうです。

へぇ
母でも悩むことあるんだ。

体力的なことかな?
学習的なことかな?

っと
問い詰めてみましたが

人の話をあんまり聞かないっていう
悩みだったそうで・・・。

それ
早生まれ 関係ないじゃろ。先生っ!

母もどの先生に尋ねたかもすっかり忘れてるようです。
人の話を聞かないのは 母譲りではないかと・・。

今となっては 同級生の中で
ワンテンポ遅れて 誕生日を
迎えるので 早生まれは得だと思うのです。
↓ まっ、同級生の中だけだけど。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-28 14:17 | ひとりごと | Comments(2)

日焼けして一番いたいところ。


d0073587_12104454.jpg

次女も三女も
よく
がんばりました^^

猛暑で練習も大変だっただろうに^^;

さて。
おかげさまで
お日柄もよく

快晴。

小学生も大変だけど
見るほうは命がけでした

日焼け止めを
ぺたぺた塗ったものの
ぬれてないとこが
赤くなっており・・・・。

私は
日焼けに弱い方らしく
顔なんて
水ぶくれができていたりもしました^^;

さて
ここが日焼けして
いたいなーって
思ったとこ

足の甲。
頭皮
目ん玉

目が痛い。
冷やせばいいのか?
↓ どうしようもない 日焼け2日目。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-27 12:19 | ひとりごと | Comments(6)

運動会前夜


d0073587_8123962.jpg

運動会とか
遠足とか
うれしい日の前日は

必ず
早く寝る
三姉妹。

ああ。
もちろん

のぶさんも。

そして
今朝も早起き^^;

のぶさんと長女は
3時過ぎに
ピクニックへ行くかのように
場所取りへ出かけ

次女は
かけっこで一番になるため
家の周りを
ランニング。

三女は
早起き過ぎてやることないと。

・・・・・・・・・・。
いつもどおりで
ええのに。

本番前に
力つきなけりゃ
いいのだけど・・・・。

がんばる時のポイントがちと早すぎるな^^;
↓ さてと 応援に行ってきます^^ ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-25 08:17 | ひとりごと | Comments(4)

年に一度のお祭り


d0073587_1325675.jpg

お客さんから
先日
今週のお休みを
聞かれ
祝日はopenしてますよ^^

っと答えると
あれ。
筆祭りはいかんの?っと。

あっ
そうそう。
すっかり
忘れていた。

熊野は
年に1度
大きなお祭りがある。

実家からはホント近く
行きたい気持ちもあったのだけど

規模が年々大きくなるのを見て
ついつい足が遠のいてしまった、

あっ
そういえば
今年もやります。

年に1度だけ。

「 お好み焼きやさん 

今年で
おかげ様で3回目の出店

年々スタッフも増えてきて^^;
大所帯になってきとりますが^^;

初心を忘れないように。
キャベツを
手切りで
刻み続けます。

初心つーても

お好み焼きは焼けないんだけどね^^;

↓ さっ しょーしゅーかけますよ~~~~。ぽちっとな
広島ブログ


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-24 13:33 | ひとりごと | Comments(4)

自分を守るための知識


d0073587_17213911.jpg

黒を白といわれるのは結構だけど

白を黒といわれるほど
いらっとするものはない。

先ほど 
ちょろっと
自宅へ帰った際
 
同じような車が1台。
近くに駐車中

荷物を下ろし
車にもどると

お巡りさんが2名。

「 あ~~運転手さんですか?
ここ駐車禁止で 近所から通報があったんですよ 」

「 家に荷物下ろしただけですけど^^;(3分以内) 」

「 あれ そうなんですか?
いつもじゃないです? 」

「 ああ。私はいつもじゃないですけど
あの車は いつもですよ 」 

いくら
同メーカーの 同じような車とは言え。

こそこそ逃げるようなおっちゃんと

どーーんっと
押し問答する 私(ゴールド免許)

どっちを信じるんよっ!

ほれみんさい。
私を疑う間に おっちゃんはエンジンかけて
逃走をはかろうとしたではないか。

それにしても
学科の問題全然覚えてなかったのに^^;
 ↓ 荷物の積み下ろし5分以内は大丈夫とかっていうのが
頭に浮かんだよ^^; 自分を守る為の術だねぇ^^; ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-23 17:20 | ひとりごと | Comments(2)

スパイを探せ。


d0073587_1132083.jpg

家族構成
のぶさん

長女
次女
三女
義母

6名いると
自ずと
派閥ができるわけで

この家族構成からすると
女が固まりますよねぇ。

ええ。
女子が固まりますよ。
5名ほど。

ああ
言っときますけどね
我が家は
私が家族の中で
男子なのです。

今朝もひそひそと。

密談をしていました。
ええ。

まぁ
仲がいいことは
いいことですが

全部筒抜けです。
全部知ってます。
今までのことも全部知っています。

今まで
なぜ
母にばれているのか

不信に思ったことでしょう

母はホントに
超能力者だと思ったことでしょう。

んな訳 ありませんがな。
派閥がない母は
頭とわずかなお金を(笑)使うのだ


↓ さて スパイは誰だ? ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-22 12:37 | ひとりごと | Comments(4)

生臭坊主の教え


d0073587_12195282.jpg

以前にも
ちょろっと話した
母方の伯父。

あだ名は
生臭坊主。

無類のビール好き。
飲んだらいけないのに
ビールを飲むから
きっとそんなあだ名をつけたのだろうと。

時折
おじちゃんは面白いことを言う。
物をよくなくしてしまう
私たちに向かって

それは
今 それが あったら
いけないから
ご先祖さまが
隠しているのだと。

まぁ
霊感が非常に強い男であり
あれこれ 
うまく説明できないことが
多々あるのだ。

今朝も
意を決して 
とあるところへ行こうとしたが
私の保険証が見つからない。

私のだけだ。

いらっとする私の頭の中に
生臭坊主の顔が浮かんだのだ。

案の定
朝から立て続けに
仕事が忙しく
あれやこれや。 
のぶさん
一人ではこなせなかっただろうと。

そーいうことか。
生臭坊主の教えも捨てたもんじゃないぞ。

おじちゃんは
しきりに私に言う。
「 まさみは、足も長いしスタイルがいい。太ってない。 」
そんなことを平気でいうから
誰一人 信じない。うん。

なんだよっ!
素直に受け入れろよっ!
みんなっ!!!!!!

↓ 母方はみんな目が悪いんだけどね。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-21 13:24 | ひとりごと | Comments(2)

私の大好きなおやつ。


d0073587_1543975.jpg

小さいころ
父が
パチンコに行っては
紙袋いっぱいの
チョコレートを持って帰るのが大好きだった。

だから
小さいころ
車の中で
放置ではないけども
1時間くらい平気で
車の中で待っていたのだ。

しかしながら
鼻血を噴き出す私であったため
母は その大量の チョコレートを
いつしか隠すようになった。

悲しかった。

母は
食べるものに結構気を使う人で
無添加だとか無着色のものにこだわっていた。

けどねぇ
そういうお菓子って
おいしくない

けど
それが言えない心優しい長女。

いつしか
母が嫌がらない
母がいくら食べても怒らない
そんなオヤツを
自分で探すようになるのである。

ごま
きな粉
かつおぶし
粉末アップルティー(レモンティーも可)
ミロ

未だにスプーン片手に むしゃむしゃ食べますが・・。
↓ そういう食べ物じゃないよね^^; ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2010-09-20 15:22 | ひとりごと | Comments(4)