ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初体験の感想


d0073587_1282583.jpg

ごぶさたでした。
こんにちは。

写真を取り込む
カードリーダーを紛失し
注文したら見つかるという

最低な結果で寝込みました。

過去に 
充電器で同じことをやらかしました^^;

さてさて
もりだくさんな
何日間を過ごしましたが
まず
私の初体験の話をしましょう。

え?
聞きたくないって?

別に聞かなくていいから。
勝手に書くから。

ここ最近 初体験なことが
もりだくさんな訳です。

そのひとつが
裸眼脱出計画
目 悪いです。
目つきも悪いです。

だいたいで行動してます。
人物特定は
シルエットとか 雰囲気とか。
服装とかです。

年明けに
メガネやさんに行くと
「 ここまで悪かったら メガネをずっとかけとくとか
コンタクトにされたほうが
しんどくないですか? 肩こりとか頭痛とか^^;? 」

あ。
そうなんじゃ。
それって これから来てるんですか^^;

っという話を
悪友にすると
車に乗っけられ
眼科に放り込まれ

悪戦苦闘の末
コンタクトを装着いたしましたー。

コンタクト初体験の感想ですか?
うーーん。
夜が綺麗。

のぶさんが
夜の流川を 
歩くだけで楽しいっていう理由がわかるような気がする(´∀`)

あとは。目ん玉って 硬いんだなっというくらいかな。
↓ この年になって そんなとこ触るなんて思ってもみなかったよ。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-31 12:27 | ひとりごと | Comments(4)

どういったご関係ですか?


d0073587_1311060.jpg

古い付き合いのコンデジをひっぱりだしてみる^^
なかなか 新鮮じゃね^^

最近、いえ。
前からもよく言われてはいたけども

打ち合わせやイベントに
行くと 必ず
「 ご兄妹ですか? 」
っと聞かれる

いいえいいえ。
夫婦です。っと。

次に出る言葉は
「 そっくりですよね。兄妹かと思いました 」

私は素直に
いやな顔をする。

聞かれるからまだいいものの
人見知りで 聞けない人なんて

「 あ。あのコーヒー屋さん
兄妹でされてるんだな。
お嫁さんいないんかな?
いやー 妹気が強そうだなぁ 

34歳独身か?」

って 思われとるんじゃないかと。

まぁ
ええか。
お互いそれで
やりやすいこともあるじゃろう

だけど
最近は 娘と姉妹ですか?って聞かれるのが
非常に恥ずかしい。

↓ 使用前使用後みたいで(笑) ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-26 13:15 | ひとりごと | Comments(2)

人が変わるスイッチ。


d0073587_12423442.jpg

ここを触ると
人が変わるというとこないですか?

私はですね。
あそこですよ。

足の裏ですよ。

恥ずかしいというか
見られるだけで
くしゅぐったいのです。

もうねぇ。
書くだけで
笑いが止まらん。

そういう弱みを
子供は握ると
ちょっかい出したくなるのですが

以前
のぶさんが
調子にのって
足の裏をくしゅぐったとき


のぶさんを
蹴飛ばしました

あの
巨漢ののぶさんが飛びました。

私の場合
足の裏に
凶暴になるスイッチがあるようです。

↓ 押したのはのぶさん。自業自得(笑)ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-24 14:22 | ひとりごと | Comments(0)

参観日での放送禁止用語


d0073587_1228504.jpg

これはチョコが大好きです。
昨日 小学校の参観日でした。

次女のところへ先に行きますが
後ろを振り返る振り返る
「 振り向くなっ! 」
って いいたくなるくらい^^;
5年生にもなると
ぴしっとして

勉強してるって感じだ。

さて
時間半分にし
三女のところへ。

昨日は道徳の時間。
「 心をかえる言葉 」っという
お題でしたが

先生が
みんなは 言葉ひとつで
いろんな気持ちになりますね。
みんなはどうですか?

っという問いに

一人の男の子が
「 おかーさんがねー
うちの子じゃないって
よく 言うんよぉ~~~~~~ 」

・・・・・・・・。先生失笑。

参観日ということもあり
軽くスルーするが
しつこく

「 うちの子じゃないっていうんよーー
先生~~~~~~~ 」

っといったとこで
大人な対応
「 それは今日ここでいったら
ダメですよ^^ 」

保護者
心の中で
大爆笑
してたはず。

三女も発表
「 私は しんどいときでも
大丈夫と言われると がんばれます。
大丈夫になります 」

よっ。三女
よーー言うたっ!

実はその先に
「 気のせいだってば。 」の言葉がつくのは封印。
↓  さすが 三女。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-21 13:07 | ひとりごと | Comments(0)

昭和生まれの代名詞


d0073587_1321161.jpg

私は
カープが初優勝した翌年の
昭和51年生まれである。

ちなみに娘は平成9年、11年、13年生まれ。

年号が違うというのは
ある意味 時代を感じるらしいね。

そんな昭和生まれの私は
しもやけがよくできる子だった。

手は 寒い寒いから
ぽっけに つっこめるけど
足ばっかりは どうしようもなく

いつも真っ赤か。
よく
お湯と水を交互につけて
どーとかこーとか言われてやったけど

一箇所にじっとしとく事ができないから
長続きしなかった。

いつから ならなくなったんだろうね。
高校生くらいからかな?


昨日、なつかしいむずむずする感じが。

見ると 足のゆびが
まっかっか><

しもやけだー。

すると のぶさんが
「 昭和の子じゃね 」
ええ。昭和ですけど?

ってな くだらない会話をしてると
平成生まれの三姉妹。

しもやけを
知らないのだ

真っ赤になってる指を
興味深く 観察する長女
そんなに腫れてるから 大変だという次女。
大笑いする 三女

何でできるの?
っときかれるから
「 昭和生まれの人はできるの 」
っと 適当に答える。

↓ 決して水虫ではない。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-20 13:14 | ひとりごと | Comments(6)

お別れは手短にできますか?


d0073587_11403293.jpg

負けず嫌いですが何か?
みんな一つや二つ
いやもっとたくさん
隠し事があるという話になった。

そりゃそうでしょう。

名前は出せないが
嫁に
カメラ購入時期を
詐称している先輩が身近にいる。

まぁ 
今、彼は幸せに生活しており
カメラも仕事に家族にと
大活躍だ。

いまさら
話をごった返しなくてもいいと思う。


先輩は気になる発言をここでする。

最後の最後
お別れの時には
実はねって ちゃんと話して
お別れするんだ。と。

最後でそうきますか?
っときくと
最後だから
ちゃんと話してさよならするんだ。っというのだけど

悪事ってそんだけじゃないじゃろ?

少なくとも
私の周りには
そんな 手短に終わるような
悪事しかしてないひとは

いないと思いますけどね。

↓  うち長くなりそうだ。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-19 12:19 | ひとりごと | Comments(6)

理想の母


d0073587_12141666.jpg

次回、my七輪持ってしゅーごー。
次女と三女は
よく
好きなタイプの男の子の話をしてくれる。

そして
あの子って
教えてくれるのだ。

・・・・・・・・・・・・・。
ああ、なるほどね。
うんうん。
わかるような気がする。

おとなしく言うことを聞いてくれそうな子
柔らかくて(体ではない。性格だ性格)
穏やかな優しそうな男の子ばっかりだ。

さてさて
三女が 最近
私の髪型や 服をやたらと真似したがるのだ。

しかし
昨日
あ~ 長くてくるくるの髪型にしたいなぁ。
っというので

じゃ
もう 母さんとお揃いじゃなくなるねぇ^^

っというと
それはやだ。
っというのだ。

ならば
母さんも長くてくるくるにしよっか^^

っというと

それはダメ
らしく。

その心は。

母さんは
髪が短いほうがかわええと。
より
強く見える らしい

↓ 彼女の理想は 強くてたくましい 母らしい。
これ以上まだ強さを求めますか?三女。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-18 12:33 | ひとりごと | Comments(2)

隠れ男子


d0073587_1222775.jpg

女子 悪友2名を引きつれ

この冬一番の寒波とかいうのに
ちょびっと
山奥へ行ってきました。

男手はのぶさんひとりという
不安要素を抱えながら
行ったつもりでしたが

きゃ~雪道怖い。
っという女子もおらず。
カーテンをあけっぴろげて
生着替えする嫁入り前の女子もおり。

駐車場から車を出す際
案の定
後ろから押すはめになりましたが

もちろん。
押す係りは
わたし(´∀`)

隣で一生懸命
車の雪を下ろしていた
どなたかのだんなさんが

すぐに手伝ってくださいました。

ありがとうございました。

隠れ男子3名おりました。
↓ のぶさんも心強かったことでしょう。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-17 14:18 | ひとりごと | Comments(0)

姉の心境。


d0073587_12191091.jpg

二人姉妹の長女である。

頼りない部分は多いけども
やはり姉である。

世話を焼きたくなるのだ。

お正月に
従姉の息子の話を聞いた。
以前 私を「まさみ様」とよんだ 彼だ。

教員採用試験に通ったらしく
この春から
正規の高校教師となる。

よーがんばったなと思う。
ホント
いい子なので
是非とも
いい先生になって欲しいと思う。

あんまり いじめんとってね。
いじめたら許さんよっ!
っと姉としての心境であるけども

自分の高校時代を思い出せば
そんなことも無理じゃなっとも
思う。
あんな先生いたら からかっとるだろうなっと^^;

まっ いろんな 生徒にあうのもええでしょう。
↓ 人生勉強です^^; がんばれ。ぽちっとな
広島ブログ




深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-14 12:59 | ひとりごと | Comments(0)

10レンジャー。


d0073587_1338133.jpg

こんちは。

このおっちゃん
10枚しか出してないという
年賀状

なんと
うちにも届いてました^^

きっと恥ずかしがりやだと
推測し
このようなブログに 出すのは
非常に失礼かと思いましたが

返信のしようがないので

ここに書いた次第です。

さて
私は新年早々 考えたのですよ。
何で10人なのか。

義兄宅で
新年の挨拶をしながら
居眠りをして どつかれながら

いつか
この10人が集まって
何か やるのではないかと。

正義の味方みたいな感じ?
ランドセルどっかに送ったりだとか
困った人を助けたりとか

・・・・・・。
いや 
メンバー的に
正義の味方にはなれんような気がする

↓ っという訳で 10レンジャーの中の一人です。ぽちっとな 
広島ブログ

d0073587_13523032.jpg

ことよろっ!

深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-01-13 13:52 | ひとりごと | Comments(6)