ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

団子四姉妹


d0073587_1337068.jpg

とあるとこで。

妙なあだ名をつけられていた
チームふかがわ。

しかしながら
誰もそれに反論できることなく
逆に

いいあだ名をつけられたね。
っと
本人達も密かに 思っている

Cちゃん。Yっちゃん 私。
当初 この三名で
「 団子三姉妹 」
と 名づけられた。

しかしながら
実は
もう一人
Rちゃんがいるのだ。

じゃ 四姉妹じゃね^^
( 団子であるとこは否定しない私たち )
などと イベントの準備をしていた昼下がり

差し入れを片手に
専務取締役さんが
遊びに来た

「 まさみちゃん、まだ 誰か 手伝いにくるん? 」
「 あーー Rちゃんがね。来るよ^^
これで 団子四姉妹^^ 」

「 あはは^^ でも Rちゃんって
ガリガリじゃなかったっけ^^;? 」

あ?

だれが
ガリガリじゃ
誰か人間違いじゃろ?
etc・・・・・・

・・・・・・・・・・・。
あれ。
これってやなパターンじゃない。

私たち 団子よね。
ずっと4人で仲良し団子よね。
っていう
女子独特の典型パターン

一人くらい
団子を卒業してもいいじゃないか。
逆に喜べばいいのに。

けど
Rちゃんは
ガリガリじゃないもん!!!!

ってとこに
食いついた。

↓ あだ名をつけた主には クレームすらいっとらん。
それでいいのか。団子たちよ。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-23 13:36 | ひとりごと | Comments(0)


d0073587_13263336.jpg

Couturier Marche autumn2011
無事終了いたしました。

前日夜までの雨で
内心
どうなることやら^^;

っと思っていましたが

晴れ女が勝ったのですよぉ^^

で。
外はさむさむ>< でした^^;

けど
久しぶりの
Couturier Marche
楽しかったです^^

前日より お手伝いに来てくれた
悪友たち。
ありがとさん^^

主催の
coco*tto さん
お疲れでした^^

さて
今回も
誰が嫁だったかわかんないでしょ^^

あはは^^

ひとつ言えるのは みんな気が強いというとこ。
↓ ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-21 13:20 | イベント | Comments(0)

Couturier Marche autumn 2011


d0073587_171276.jpg

d0073587_17121812.jpg

ちょっびっと お休みしていた
「 Couturier Marche 」
今回 お会いすることができそうです^^

毎回のことながらですが
私も楽しませてもらっています^^

ご家族連れでも
楽しめるイベントになってます^^

お父さん。
この日だけは 奥様サービスしてください^^

場所・・・広島市中区南吉島1-1
ボートパーク広島にて
会場までのアクセスはコチラからご覧ください→ 

am10:00~pm16:00
駐車場600台完備(有料)
駐車場は最初の30分無料、以降1時間に付き100円、1日上限1000円となります。
主催・・・・coco*tto
共催・・・・石焼自家焙煎深川珈琲・キャロママ屋
後援・・・・ウサギヤ
ゲスト・・・・Mercerie Hige・ノッティンアンティーク・古道具屋ナンセンス・sunrise・グリーンガールGG


移動販売車・・・・佐世保バーガーウエルビン・コンチネンタルベビーカステラ・いか焼きみなせん・やきとり竜鳳
美味しい企画(会場内にて販売)・・・・5day's market(限定ランチボックス)・山田山食堂(ベーグル)
                       石焼自家焙煎深川珈琲(絶品マフィン・スコーン)
                       あや花さんの手作りジャム(保存料、着色料不使用の手作りジャム試食販売)

石焼自家焙煎 深川珈琲(会場入り口前にて)・・・・ウエルカムコーヒーの無料サービス・珈琲豆、おうちカフェグッズの販売など

ワークショップ・・・・Deux Blanc(お花のアレンジ)・ほりたろう(スプーン製作)・CARAMEL CREAM(スイーツデコ)                圭秀窯(てびねり体験、絵付け体験) ・ステンドグラスみさ(ステンドグラス体験)
         革細工hide(革細工)・salon toki(アロマスプレー製作・パワーストーンブレス実演販売)
         占い師タビちゃん(占い) 

↓ 列に並びたくなるんです>< いつも。仕事ほったらかして。
その気持ちわかるかな。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-20 00:00 | イベント

国語辞典では教えてくれないこと


娘によく聞かれることがある

勉強についてもだし
昨日は
天皇陛下って 何の仕事して
お給料もらってるの?
でした。

答えられる範囲では答えるけど
わからない事が あったら
辞書で調べなさいと
私は言う。


たいてい
「 辞書にのってなーーい 」
っという。

そういう時は
パソコンで 検索してごらんっと
ただ
全部を信じたら だめよっと付け加えて。

今朝のこと
そういえば
昨日一生懸命 調べてたなっと思い

履歴を検索
「 AKB 」
だの
「 ピカルの定理 」
( 余談だが ピースの綾部が大好きだ )
だの。

国語辞典になんか のっとらんわっ!

何やってんだか
っと つらつら見ていると

「 蜂の幼虫は まぐろの味がするのか?」

・・・・・・・・・・・。
娘よ
それは 宿題なのか?

プリンに醤油なんて かわいいレベルですか。私。
↓ それは 試せないから調べるレベルで終わらせてください。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-17 13:24 | 家族のこと | Comments(0)

雨女宣言


d0073587_13394639.jpg

d0073587_13395620.jpg

ひよこは 見つめあって
頭から ぱくっと食べます^^

寒いですね。
ストーブ出しました?
うち まだ 出していい気配が全くないのですが
もう 冬が越せそうにありません。冬眠したいです。

さて
いよいよ今週末です
「 Couturier Marche autumn 2011 」
久しぶりなので
とっても楽しみです^^

もう あれやこれや
頭の中で 妄想中^^

なんだけどね

私が行くとなると
あれですよ

あれ



今朝も
coco*tto店主より
メール
「 雨女に勝てないかもしれん 」

っと ぽつり。

勝て。
そこは
勝て。

っというわけで
私が雨女でないことを
証明すべく

今週末 たくさんの方のご来場お待ちしています^^

当日は
何か 最近似てきた
スタッフ 4名とのぶさんでウエルカムコーヒーサービスで
お迎えいたします^^

っと 勢いよく言ったものの・・

この時期の天気予報って
はずれないよねっの一言が気になる。

↓ 皆の衆。てるてる坊主 作成開始っ。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-16 13:42 | イベント | Comments(0)

母親目線


昨日
三原市で 午前と午後
場所を変えて
コーヒー教室に行ってきました^^

Yさんからのご紹介で^^ 
( お土産まで頂いて ありがとう^^ )
3年連続で
お邪魔させて頂いていますが

本当に熱心に
お話を聞いてくださり
きっと
今日からおいしいコーヒーが
家庭で入っていると思います^^

さて、
今回 午前と午後ということで
お昼まで ご馳走になりました。

その際
「 奥さん 何年生まれなんね^^? 」
「 えっと 昭和51年です 」
「 まぁ うちの子供と同い年じゃ 」
「 あら。うちの息子のほうが年上じゃ 」

なんて
お話で盛り上がりました^^

そうなると 
なんとなくですが
母親目線で いろいろと
手伝ってくださった気がします^^

車を駐車場に停めてると

「 ハンドルちゃんと 戻しなさいっー^^ 」
「 ハンドル切ったままだと 車に負荷がかかるでしょ
大事にしなさい^^ 」

っと。

はい^^;

何故か
うれしくなったのでした

帰りは
大きく手を振って帰りました^^

また あちらのおかあちゃんに
会えますように

帰りは
たくさんのお土産まで頂いて
こころが
いっぱいな 一日になりました
↓ ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-15 12:46 | ひとりごと | Comments(0)

敏感なお年頃


11月14日(月)
三原市である コーヒー教室へ行きます
そのため お店はお休みさせて頂きます。
ご了承ください


長女が中2
次女は小6
三女は小4

誰が敏感だといえば

小4 三女。

高校受験に向けて
ただ今
予備知識のみ
入れている最中である

彼女にはなりたい職業があるらしく
それに向けてどうしたらいいか
悪友をひっつかまえて根堀り聞いていたこともある

目標があることは
いいことだと思う



ねぇ かあさん
海田高校の制服は もう変わらないかな。
夏は紺色のリボン?
冬は白?

制服で 学校を選ぶか 三女

私みたいなこと言うな
( お隣のおねえちゃんの制服に憧れ
小学生の時から海田高校に行きたかったのを
なぜ きみは知っている?)

ちょうど 三女の時くらいじゃなかったかな
そんなこと 考えたの^^;

ほんと コピーみたい^^
↓ 私と同じ道はたどらないように。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-11 12:35 | ひとりごと | Comments(0)

○○チェック


今回 初めてといって
いいのか。

のぶさんと別で 
イベントへ行きました。

一応 反省会みたいなんをします

あーだった
こーだった。

私も反省点は
すごくたくさんありましたが
やってみないと 分からないので
よしと します

って 思ったら
「 ちょっと ゴミ袋をみて思ったことがある 」
っと。

う。
何じゃろ。
コーヒーの量も間違ってないし
特に
無駄なことはしてない

え。
何?
何?

「 おやつのゴミが多すぎるっ! 」

あ。
バレタ(ー_ーゞ

↓ 携帯チェックよりゴミ箱チェックの方がいや。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-09 00:00 | ひとりごと | Comments(2)

親友にならないか


つらつら 書いてたのに。消しちまった。 
あーーーって叫んだじゃないか。

大人になると
友達とか親友とかの割合より

知人と 呼ばれる人の方が
多いような気がする。

私の中で
友達とかって
泥んこまみれで
自転車 乗ったり
川遊びしたりね。

そんな 感じのイメージ。

なかなかね、大人になると できないよね

さて
そんな私ではあるけども
( 意外と 超人見知り )
この人と仲良くなりたいと
思う人だって いたりする

話の流れで
「 親友にならないか 」
っと 言ってみると

「 ・・・・・・本当に食いしん坊なんじゃね 」
っと 言われる

聞いてるか?
私は 
親友になりたいと言ったのだよ

そりゃ
確かに。

カニが豊富にとれる
地域にお住まいと聞いた

親友くらいになれば
もしかしたら
カニが送ってくるんじゃないかと

ちょびっとの下心が
その言葉にはあったかもしれない

あれ。
親友にならないかって

「 カニくれませんか? 」
って
解釈されたのだろうか。 

まぁ やらしい。
↓ なんで、分かったんじゃろう。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-08 00:08 | ひとりごと

2011 KFJ vol.5 終了致しました^^


d0073587_13584057.jpg

K-holicさん 主催
KFJ 終了致しました~。

始まりから 終わりまで
盛り上がったイベントでした^^

参加された
皆様
お疲れさまでした

嫁もコーヒー淹れられるのかと
不安がっておられましたが
意外と 上手です。私(笑)

男祭というだけあって
内容もがっつりでした。

posifit 軍団
ええ。
ほんと
負けませんなぁ^^:

さすが。

主催の Masumiちゃん
お疲れさまでした

Yummy先生&モンティーヌさま
一番乗り
お疲れさまでした^^
合間合間に 声かけてくれてありがとよ
もんちゃん、力になれなくてすまぬ ><
( 実はあの後 私も感染したのはここだけの秘密だ)

熱烈なPかさんのファンであられる
中国痴呆さん
あなたの気持ちはよく分かった。


中国痴呆さんが
ひねり潰せるくらいの
小娘です
そして
なんの
力はないですが任せてください
その案件については 心配ありません(笑)


また、
当日
忘れ物を届けてくれた
悪友の父ちゃん
助かりました。ありがとう。

何がいけんかったかって。
ごみ袋買いに コンビニ寄ったのに
手にして 出てきたものは
その
あの
あれでした

赤飯

↓ だって、男祭じゃん。祭っていったら
めでたいし。
赤飯でしょ。ぽちっとな
広島ブログ

そして。
朝早くからの
お手伝い ありがとさん^^

コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2011-11-07 00:01 | イベント | Comments(10)