ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アナタハダレデスカ


d0073587_16111366.jpg

アタマガウニウニデス
先日友から お礼状が届きました

その前に、●●の住所と名前教えてとか
いろいろ言われたので、いいんじゃないの?っと話していましたが

御礼が言いたいからと

まぁ うちにも来るのかな?と思ってました

案の定来たのですが

後日 違う友人とお礼状の話になりました
友「 ねーねー お礼状届いた? 」
私「 届いたよ。別にいいのにね 」
友「 それより、私 名前まで聞かれたよ!! 」
私「 名前? 」
友「 そう、名前。名前知らんかったらしいよ。私らの 」

お礼状をくれた友は
かれこれ 6年近い付き合いになろうかというのに

まさみのフルネーム漢字でどう書くかしらんのんよ

・・・・・。ウソだろ。

↓ 全くのしらない人が 私の名前とか知ってるつーのに。
それはそれで気味がわるっ。ぽちっとな
広島ブログ




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-22 17:17 | ひとりごと | Comments(0)

神経衰弱


d0073587_16528100.jpg

私には今手持ちのカードがたくさんある。

ひっくり返してはいないけど
たくさんあると思う

ある意味Jokerみたいなやつもあると思う

そのカードはひっくりかえしちゃダメよみたいなやつ。

けど Joker同士なら
OKのルールとかじゃなかったっけ?

とはいえ
ひっくり返して合わしていかなければ
このゲームは永遠に終わらない訳で。

一人でこのゲームやってる訳で

ええ。そうですとも
神経衰弱に見立てて
私 今悪友の婚活をやっている訳です

カードめっちゃたくさんあります。

↓ そちらにうちのカードいりません?ぽちっとな
広島ブログ





[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-19 17:39 | ひとりごと | Comments(0)

前を向いて行かなければいけない本当の理由


d0073587_1630087.jpg

つらい経験をした
友に合った

言葉で聞くよりも
何倍もつらい経験をした友に

何て声をかけていいものか分からないが
いつもと変わらず接すること

でも
ずっと力になることを彼女には告げた

彼女はいたって前向きだった
甥っ子が なってしまったものは仕方ない

彼女に言ったそうだ

私にはいえないけど
甥っ子なら言える言葉だったかもしれない

するとあろうことか
彼女はこう私達にいったのだ

下向くとさー
腹の肉が邪魔して見えないから 前向いていくだけなんよー

・・・・・・・・・・。
腹の肉がか・・

たまには
腹の肉がいい働きをすることある

けど
正直それはいらんと思う・・・。

っていうのは
↓ 今は黙っておこう。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-15 16:59 | ひとりごと | Comments(0)

怒るべきか。落ち込むべきか。


d0073587_17295390.jpg

うちの店に入るなり彼女は言った
「 点字ある? 」

「 この店の中にってこと?」

「 うん。そう。点字 宿題なんよ。
スパーク(近所のスーパー)に寄ってきたんだけど
ビールとウコンの力にしかなかった 」

まわりを見渡すも
それらしきものはうちの店にはない。

宿題だもんねぇ

探すけどない。

そのうち彼女も一緒に探し始める

「 電話にはない? 」
電話を見ても、点字はない。

狭い店内の中を
10分くらいは探してはみたものの
結局みつからず。

彼女は肩をおとし
「 おばちゃん、役に立たんね。次いくわ 」

・・・・・・・・・・。
一瞬落ち込んで・・・
何で私が宿題を手伝わないといけないんだっ!
と 
腹がたったのです。

あなたはどっち?
↓ 私は両方。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-11 10:00 | ひとりごと | Comments(0)

文章の力


d0073587_1542462.jpg

あざーーっす
つい先日 心当たりのない封筒が本店に届いた
どちらさんかなと?
思いつつ私は、お店に出勤した

後に 丁寧な文面で
オリジナルコーヒーがお願いしたいとの
とてもうれしい申し出だったことを知らされた

のぶさんが伺わせて頂いたのだけど
それはもう
その
あれで
すごかったと、カタコトの日本語で
すごさを説明してくれた。

私はもう一度届いた書類を読み返すと
・ 2012年12月20日のブログでオリジナルコーヒーの作成をして頂けるとありました。
私そんなこと書いてたかなぁと読み返すと

とんでもない記事じゃん。

しかしながら
お伺いさせて頂いた時に
先方の担当者さんは
私のセンスに全てお任せ頂けると
おっしゃってくださったそうです。

いやぁ ありがたいねぇ。
うれしいねぇ。
続けてよかったねぇ。

と 
一人感慨にふけておりましたが

何名かに
「 このブログの主に任せて大丈夫なんか?」
みたいな目でみられましたが 

内心 
自分が一番不安に思っております


↓ もっとお上品な文章力がほしい。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-10 16:18 | ひとりごと | Comments(0)

ゲンキノミナモト


d0073587_1542217.jpg

大型連休のあとになると
ちょっぴり、ほんのちょっぴり
いろんな奥さんからの愚痴を聞くことがある

いえいえ、もちろん
お休みですもの
ご主人がいるのは当たり前です


とある連休あけ
相方のなおさんが出勤したとき

のぶさんがなおさんを見て
「 やっぱりご主人と連休過ごすといいよねぇ。
この2、3日いきいきしとるよ(*^ー゚)b! 」
と 話しかけた。

一瞬の沈黙のあと
なおさんは大笑いしながらこう呟いた
「 3日前から出張にいったんですよーーー(*´∀`*b) 」

いきいきしとる理由は人それぞれっす♥(。→v←。)♥

↓ わたしもいきいきしたい(*´Д`)=3。ぽちっとな
広島ブログ





[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-09 15:30 | ひとりごと | Comments(0)

その考えはいつからですか?


d0073587_17461774.jpg

そんなに笑うようなお話でしたか?
もう相談なんてしません。おしまい。


何日か前に
両親から今週取り壊しにはいると聞いた実家。

年内にはとか言ってたくせにーー;

昨日は最後の日ということで
行ってきました。

目に見えるとこなんかは
もう荷物などなく。
すぐ終わるかなと思ったとき

ここになんかあると 父の声。
何せ父が生まれたときに建った離れとかいうとこには隠れ部屋みたいなのがいっぱい。
父も何があるかわからない始末

木箱が何箱か。
でてきました

親子で
「 もしかしたらお宝かもしれん 」
と 目が輝きました。


何せ、価値のわからない私たちには

うーーん。
まぁ、どこかで鑑定でもしてもらおうか。

父と母はいまだに
もしかしたらお宝がっ!

と 
思っていると思います。
私も思っています。

ふと思ったのです
普通に暮らしてきて
何でいきなりお宝なんかが埋まっていると思うのでしょうか。

誰に聞いても
お宝があったなんて、聞いたこともないのにさっ。

結局鑑定してもらうとか言ってた物は
私が帰る時、畑に投げてありました。
↓ 無くなったら価値あったんだなと思おう。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-08 17:57 | ひとりごと | Comments(0)

推理ゲーム


d0073587_18204915.jpg

都合よく現れる人っていますか?
私の中ではアンパンマンくらいしかしりません。

友の前に都合よく現れた人がいたそうです。
話を聞けば聞くほどおかしいので

「 それ すっごいおかしいよ。 」

と 言ってみたところ

友が
「 あ?やっぱり? 」
と。
とことん、突っ込んで追求をしてみたいのですが
泣いたらいけないのでやめときます(笑)

都合よく現れる人が
正義の味方とは限りません。

そして
都合よく現れるのには何か必ず裏があるはずです

そうなるように仕向けた人も必ずいたはず

それが 不自然な場所であればあるほど。

↓ いえ。ひとりごと。ひとりごと。ぽちっとな 
広島ブログ






[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-03 00:00 | ひとりごと | Comments(0)

蛇のいけにえ。


d0073587_17162124.jpg

実家へ帰るたびに
周りの風景がかわります。

最近おどろいたのはすっごい近所にコンビニができたこと。

時代だねぇ。

さて
実は老朽化もあったりしたので
実家にある離れを取り壊すことになりました。

カマド、井戸の供養などもすませ
未だかつて踏み入れたことのないところへ足を踏み入れたりもしました。

お膳があったり
家紋が入ったお椀があったり。

昔は、きっと
これを使ってたんだろうなと思いました。

さて。
片付けも大詰めになった先日

離れの2階にも荷物が。
さすがにその日は断念し、両親と話しになりました
私「 2階は何があったっけ? 」
両親「 知らん 」
私 「・・・・・・。 下から見る限りなんか荷物まだありそうだけど・・。」
母 「 来週は上がってみようかね。あんた(私)があがりんさい 」
父 「 2階にはアオダイショウ(蛇)がおるから俺はあがらんおまえ(私)があがれ。アオダイショウは守り神っていうんで。じゃけーおってもええんで。」

ほぉー蛇の守り神ねぇ。ありがたいよねぇ。
だ、だ、誰が
あがるもんかヾ(。`Д´。)ノ彡☆

両親は私に蛇と戦えとのいけにえになれと・・。


↓ 未だに私に上がれと、毎日言われます。ぽちっとな
広島ブログ




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-02 10:15 | 家族のこと | Comments(0)

人を勝手に判断する装置。


d0073587_1862893.jpg

自分を毎日知るっ!
ということで
体重計を買いました。

身長を登録していたら
体脂肪から何やらでるやつ
ちなみに私の登録番号は④番

この体重計のすごいとこ。
乗ると勝手に
「 この人は ○番の人 」とわかっちゃうわけよ。
すごいよねぇ。体重計も進歩だよねぇ
などと 娘と話しつつ。

そんなこんなで、毎日の計測で
ほぼ変わらない毎日を過ごしておりましたが

つい先日。
わたくし
甥っ子から丁寧に風邪を頂きまして。
2日も寝込むという事態となりました。

とにかく。
寝る
寝る
寝る

の何日かを過ごしておりました。
そりゃ ご飯も食べたくないんですもの。

痩せました。
そりゃ、食べないんだもの痩せるわ。

体重計にスキップしながら乗りました

ピッとなり
最近みたこともない数字でした←(今現在は過去形)
すると
うちの体重計くん
こともあろうことか
「 ③番 」をさすのです
次女さんですね。というのです。

いやいや、違うから
15歳、165㌢の彼女じゃなく
38歳、160㌢の私ですから


一瞬むっとしつつ。
機械にも間違いはある。

もう一度乗ると
「 ③番 」
ぶっ壊すぞ(`Д´)

っと 叫んだのはここだけの秘密です。
何度乗っても
私とは判断されず

人を勝手に判断したらいけんよ。
変わるんだから。

と 
体重計に
優しく諭しながら

私も、そういうことはしないようにと
身をもって思いました。

ごめんなさい(*'ー'*)

ちょびっと体重増えたら ご丁寧に④と表示されました
↓ ちぇっ。間違えろよ。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
by fukagawacoffee | 2014-09-01 17:33 | ひとりごと | Comments(0)