ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2018年 12月
2017年 07月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

春のクチュリエマルシェ ありがとうございました(^^)


廿日市住宅展示場 「さくらす」で行われたイベント
d0073587_2275081.jpg

Bitter&Sweetさん
キャロママさん
ウサギヤさん
他 
ステキな作家さんの作品に囲まれて
イベントも無事終了いたしました(^^)

たくさんの お客さまに
ほっと一息ついて頂き とっても嬉しい時間を過ごす事ができました(^^)

そう、今日は300杯以上。コーヒーをドリップしました。
そして 嬉しい事♪
「いつもブログ見ています!」
「わたしのイチニチ 見ないと始まらないんですよね~♪」
「 がんばってください!」

っと 心強い声をかけて頂いて(嬉)

しかし・・・
一つ難点が。
「ブログ見てます」っと言うと
必ず おお笑い。

読み返して、
おかしな事?書いてるか?
まっ、時間もないので 省略(笑)

読み返して 笑って下さいなっ。
↓ ポチっとな。


そうそう  広島ブログつながりでも
たくさんの 方にお会いすることができました(^^)
遠くまでありがとうございまーっす!

えー、明日は実は 臨時休業。
疲れた!訳ではないんだぞ。私はね。
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-27 22:12 | 毎日のこと | Comments(36)

熱のはな?って何なん?


ストレスが溜まると 体のいろいろな部分に
症状が出てくる。

私の場合ストレスが溜まると・・・(← 溜まってるか?)

・・・・・ 溜まらないので 分からん。
ストレスを溜めないように 上手に生きている(笑)

ムスメは お腹の調子が悪くなる。
親に似ず 意外とシャイな三姉妹(^^;)
がんばれ!

・・・で。やっかい人 一名。

そう、妄想ワールド全開の「旦那くん@私のネタ元」

かわいそうだが 熱のはな?っと呼ばれる
大きな ヘルペス状の できものが出来る。
口の回りか鼻の下あたり。
部分的に 皮膚の弱い部分にできるらしく
旦那くんは 口近辺が多い。

大きなレセプションの前。
こんつめた仕事が迫っているとき。
流川・薬研堀近辺の 名刺がたくさん出てきて嫁に見つかった時(笑)
そーいやー結婚式前にも作っていたなー(怒)

精神的ストレスが重なると
口の周りがかゆくなって 増殖を始める。
最後はカサブタになって 大きな鼻くそみたいになる。
みんなの目線は そこに集中(笑)
かわいそうに。

今年は 多分熱のハナが出来てないぞ♪
↓ あー優しい奥さんのおかげだな~(^^)ポチっとな


明日は 廿日市住宅展示場「さくらす」トータテハウジングさんで
コーヒーの無料サービスをしています♪
ぜひ お越しくださいね。
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-26 10:28 | ひとりごと | Comments(12)

飲酒・免停 店の前に車が突っ込む(涙)


テレビで 見ていた
小学生の登下校中の列に 車が突っ込む。

って 鳥肌が立つ ニュースを良く見ていた。

そう、昨日の 午後4時過ぎ
「キーー ガガガーーー ガシャン」っと。
お店の歩道に車が突っ込んで来た。

4時過ぎといえば 近くの小学生が
ぞろぞろと下校する 時間。
ちょうどお店に コーヒーを買いに来て下さっていた
広島ブログでも繋がりのある un petit peuさん こと
yukiさん。その車が ガードとなり
子ども達の列には突っ込まなかったのですが・・・。
yukiさんの車も 動かなくなってしまいました。
 
ぶつけた本人は
泥酔状態。
車内には お酒のパック。
挙句の果てには 40分も警察は来てくれない。

怖い時間を過ごしました。
飲酒・免停中 との事で 目の前で緊急逮捕されて
連行されていきましたが・・・

そんな人が 公道を走っていると思うと
腹がたって!腹がたって 仕方ありません。

「飲んだら 乗るな!」これは 車に乗る人の 最低限のマナーです!

・・・・ いやー お店の前にある
植え込みも 無残になぎ倒されて 事故の恐ろしさを
改めて 感じました。

↓ 「飲酒運転」はいけません! 怒りのポチっを!


・・・・・。
コーヒー飲みながら ゆっくり運転。
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-25 10:48 | ひとりごと | Comments(32)

旦那くんから突きつけられた三行半・・・・。


昨日 とある友人の前で旦那くんが
おもろい事を言い始めた。

「結婚10年 24時間ほぼ一緒にいると、
愛が憎しみに変わり 最後には諦めになる」っと
ある種 悟ったおじさんの説法が始まった。

ほーっ、ほーっ。

なるほど。

・・・・って。
おじちゃんよ。

その諦めた相手とは。

「私の事か!」

にこにこ 笑った奥では
「この嫁はもう何を言ってもだめだな~(^^;)
諦めだなー」っとかって思っているのか!(笑)

深川さんちの三行半
ありゃりゃ、旦那くんが 先にいったな~。

・・・・それよか・・・・

「私の目を見て 堂々と 言え!」

↓ がんばれ!旦那!
すまぬが 嫁は居座り続けるぞ(笑)ポチっとな


焼きたて すっきり
石焼焙煎コーヒーは こちらから
深川コーヒーのHPは → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-24 09:57 | 家族のこと | Comments(14)

目でも楽しめる カフェオレの作り方。


いやー気持ちがいい天気♪

既に真夏なみの暑さ・・・っと 涙している
旦那くん。 ご苦労。
先は長い!

こんな日には たーくさんの洗濯をした後
お友達と おウチランチをした後
子どもが帰ってくる 僅かな時間を楽しみたい!
上司が居ない 貴重な時間!

そんな 自分だけの時間を
ちょっぴり楽しんでしまいましょう!

そっ、よく カフェで出される
ミルクとコーヒーが2層になってるアイスカフェオレ。
↓ これ 簡単に出来ちゃいます
d0073587_1254496.jpg


   ① 細長いグラスを用意し 氷をいれそこへ アイスコーヒーを8分目入れる
   ② 次に グラスの底までつくような、マドラー(箸でもOK)を真ん中へ差す
   ③ マドラーにそってゆっくりゆっくり ミルクをそーーーっと入れる。
          ※ 真ん中から ミルクを注ぐのがポイント
     コップに沿って 外周側からいれてしまうと コップの下部で対流がおこり
            綺麗に2層に分かれなくなるので注意。

ここに ガムシロップを注ぐと・・ 綺麗な3層に分かれますよ♪

・・・っと言う訳で

私も旦那くんが配達に出かけている今
ほっと一息(^^)

・・・・それよか 配達長すぎないか?
↓ 旦那くんの方が息抜き?してるなー!こりゃ喝っのポチッを!

まっ、今日ぐらいのんびりいきましょっ。
深川コーヒーのHPはこちらから → 

    
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-23 13:05 | コーヒーのこと | Comments(16)

安芸高田市吉田町近辺のみなさーーーん!!


先日より 密かな話題となっていた
某ブログさんが告知していたイベント。

6月3日 日曜日に行われる
「安芸高田市でカフェをやっちゃおう!」イベントへ。

夫婦漫才でお招き頂きました♪

・・・・。
あっ、違った。
吉田町の名水「千貫水」で
淹れたアイスコーヒーを連れてお邪魔しまーす♪

この季節 車の窓を開けて走ると気持ちいいですよね。
広島からも ちょうどいいドライブコース

場所は54号線沿い。
広島県安芸高田市吉田町外堀 の
「あんそれ家」さんで。
d0073587_19243524.jpg

・・・で。このチラシ。
見るだけで笑えてしまうという 優れもの。

夫婦喧嘩しているときにも
「わっははは」
ちょっぴり落ち込んでいるときにも
「わっははは」

イベントもとっても楽しいものになると思います♪
たくさんの方と会えるのを楽しみにしています(^^)

そーいえば迷わず行けるのか?
↓ 旦那くんがいるから 大丈夫でしょう♪ ポチっとな


おっと5月27日は廿日市住宅展示場さくらすにて

春のcuturier marche
d0073587_19374980.jpg

お石~いコーヒーを淹れて お待ちしていますね♪

夫婦漫才が本業ではないんですよ。
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-22 19:40 | コーヒーのこと | Comments(16)

これが分かるかな~?


笑いの師匠から 頂いたお札。
d0073587_957429.jpg


大笑い。

さてさて 目覚めにどうぞ。

↓ 頭の体操 その前に。指の体操 ポチっとな


考える前に?
コーヒー飲むと 回答率アップ♪
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-22 10:02 | ひとりごと | Comments(6)

運転していて 方向が全く分からなくなったらどうするか?


昨日 私は久しぶりに遠出をした(^^)

「第二回 ねぎさんの田舎オフ会」に参加するために。

・・・。
ええ、我が家には カーナビという最先端のものがない(笑)
母とムスメ三人にて 
長女へ 「マップル」を持たせ
次女は進行方向向かって左を。
三女には進行方向向かって右を。

・・・で。迷う(笑)

到着予定時刻
11:00を はるかに超した11:30。
はい 無事到着♪

子ども達は 
ダッチオーブンのピザに喜び
木工に喜び
shiozyさんと会え喜び
ねぎさんちの おねえちゃんのおもちゃをもらい喜び
ねこじるさんの 車にのって喜び
tuyumameさんとこの娘ちゃんと遊び 喜び
ハッスルカーンさん・・。
でっかいおじちゃんで喜び?(笑)
喜びつくしの オフ会でした(^^)

昨日は大変お世話になりました。ありがとうございました(^^)

そして帰り道 また迷う(涙)

行きの道で
川の傍なんて通らなかったのに
「おかあさん、大きな川があるねぇ・・・・。迷ったねぇ(涙)」
交差点 交差点を メモするのが一番だと思った。

・・・夜だと まだ迷うか?
↓ 誰か極意教えて下さい。 カーナビ以外で。ポチッとな
 

さてさて 5月27日は?
「廿日市住宅展示場 さくらす」のイベントに参加します。
ハンドメイドの素敵な作品の後には・・・
ほっと一息 無料サービスコーヒーで楽しんで下さいね。
お待ちしていまーーーす(^^)
あっ、迷わないように。

深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-21 11:21 | ひとりごと | Comments(24)

酢豚のパイナップルとサラダのミカンとりんご


目覚めからどうしても この話題が頭から離れない(涙)

昨晩 旦那くん@果物がおかずになる人 と
果物のあり方について お客さんを巻き込んで討論した
(↑ええ、仕事を忘れて・・っていうところがミソです)

いや、たった一言が始まりだった。
近所にある 佐世保バーガーのお店の話になり
旦那くんが 
「これに 鉄板で焼いたパイナップルが入るともっとうまい」っという一言
いや
「くだものは 生のまま食べるのが一番ウマイ」っという私。

さっ、ここまでくれば
料理に入る 果物のありかたについて 討論となる(笑)
「酢豚のパイナップル」
「ポテトサラダに入る みかんとりんご」

さてさて
みなさんは どうでしょうか?

ええ、私は
「果物は 生のままで食べるのが一番うまいっ!」っと
思い込んでいる 女です(^^;)

今日の夜は パイナップル酢豚?ミカン&りんご入りサラダ?
↓ 家族で悩んでくださいな。ぽちっとな ↓


今日はお休み。
こちらでお待ちしていますね♪
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-20 07:55 | ひとりごと | Comments(34)

腹話術で学ぶ、最後まできちんと話す大切さ。


昨日 ムスメが通う幼稚園へ行った。

っというのも・・・・。
今年 役員というものを引き受けさせて頂いて
その第一回の集まりがあったので。

ここの園長先生は 腹話術を使って
子どもたちに いろんなお話をしてくださる。

そして 親の私たちも実は お人形のしんちゃんが好き☆
d0073587_9273879.jpg


昨日は特権なのか?
しんちゃんにお会いする事ができた。

いろんな話をする中で
「ありがとうございます」っという時に必ず
人形しんちゃん「ありがとう」
園長先生「ございます」っと区切る部分がある。

話を聞くと
腹話術では 「ま行」「ぱ行」は発音できないんだとか。
へぇー。
マ行は ナ行に入れ替えるらしい。

大人の前で 「ありがとうございなす」っと言っても
「ありがとうございます」っと 言うと思い込んでいるので
特にクレームはないそうだが
園児たちの前で「ありがとうございなす」っというと
「園長先生!しんちゃん、ございます。って言わなかったよー」っと
指摘されるそうだ。

あっ、省略して話をする事がある(^^;)
気をつけなければ。

・・・。で いいお話を聞いて なんだか保護者会の代表をさせて頂くことになりました(笑)
もう一人のお母さんと力を合わせて(^^)。
この一年 幼稚園のおかあさん、OBのおかあさん宜しくお願いします♪ 
↓   ははっ、がんばりまっす! ぽちっとな  ↓


腹話術?できないけど 
豆から 「今飲んでーーー」のサインはわかります。
深川珈琲のHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-19 09:35 | 大好きなこと | Comments(10)

コーヒーが美味しいか 美味しくないか。簡単にわかる方法。


今年でコーヒーや 妻歴 10年目。
よくぞ 持ちこたえた!っと 「自分で自分を褒めてあげたいです(笑)」

あっ、ちなみにブラックで飲めるようになったのは
5年くらい前から。

それから5年間
自分なりの表現で お伝えするのが良いかなっと思い始めた。

そうそう
「コーヒーが美味しいか、美味しくないか。簡単に分かる方法」っていうのを
独自に 考えついた。

とっても簡単な事。
↓ このコーヒーは 水出しコーヒー。(お店では試飲できますよー あっ、宣伝)
d0073587_1374055.jpg

よーく目を凝らしてみてください。
透き通って 下のコースターの柄が透けているのがわかりますか?

欠点豆(発育不良や虫食い豆etc・・・)や
鮮度が著しく低下したものは
にごって 抽出されてしまいます(^^;)

一方 透き通った豆は 
香味が素晴らしくて キリッとした飲み口。

これはホットコーヒーでも同じです♪

琥珀色がとっても綺麗なので
すぐに分かると思います。 
朝コーヒー飲むとき 目を凝らしてみてみてくださいね。

キリッとした 飲み口。
↓ 今週もあと少し。がんばっていきまっしょい♪ポチっとな ↓


私はやっぱり 魔女のコーヒーの透明度が大好き♪
深川コーヒーの HPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-18 01:46 | コーヒーのこと | Comments(12)

マザコンって何なんだ?


私はいつも思う。
マザコンってなんだ?
男の人は みんなマザコンじゃないの?
母親になら愚痴を言えるし 甘えたい時もある。
いい事ではないか。

旦那くん@マザコン男。

これは私が命名したのではない。

以前 旦那くんの親戚一同が集まっている席で
旦那くんは
「嫁さんはオイラの事を マザコンっていうけれど・・・etc」
っと 発言した。

・・・・・。
ちょいと 兄さん、
私は 一度も発したことはないんだけどねぇ(^^;)
親戚一同から 白い目・・・・。
旦那くんよ、空気を読め!

まっ、本人も自覚してるのなら・・・(笑)
今日から公言♪

一時はやった 冬彦さん(← 古すぎですか?(笑))
あれは 行きすぎだと思います・・・・。

あーーー特に 同居妻さんよ、
同居していると マザコンっと思わぬか?!

気持ちが分かる人も 
あっ!自分の事かも・・・って思った人も
↓ ポチっと押しときましょ♪


外はひんやり さむいので
まだまだ ほっとあったかいコーヒーで♪
深川珈琲のHPはこちら → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-17 13:51 | ひとりごと | Comments(12)

旦那くんに隠し子がいると思った瞬間。


ええ、隠し子がいたんですよ。

・・・・ 旦那くんの妄想の中で(笑)

我が家の旦那くん 妄想癖には
研ぎ澄まされたものがあります。(^^)

そして とんでもないところで
微妙な努力をします(^^;)

・・・・  あまりにも 熱心なので
「すみませんが、この労力をお仕事の方へ向けて頂きませんか?」
ええ、先週土曜日 Re高田 Rootご夫妻の前で
私 発言してしまいました。

そうそう、隠し子。
とある お付き合いのあった女性が
シングルマザーとなり かわいらしいお子さんをご出産。
旦那くんの計算によると? 
どうも 任期が重なるらしく(笑)
名前も 読み方を変えれば?

旦那くんの一文字を取ったように(^^;)
そりゃ、間違いなく
隠し子決定 の瞬間でしょう。

・・・・・・・。
さて? 世の奥さまどうされますか?
「男なら 隠し子の一人や二人!」
言っていても・・。
実際そうなると 無理です。

まっ、結局 
単なる計算間違いで 無事解決したのですがね、

未だに 「隠し子」っと言い
↓ 旦那くんがビクッとするのを 楽しんでいる わたしをお許しください ポチっとね ↓

きっと 落ち着いて話が出来ると思いますよ
込み入った話には? ほっと一息 コーヒーを(笑)
深川コーヒーのHPはこちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-16 19:02 | ひとりごと | Comments(9)

「もう少しかわいらしく書こうか?」って♪


d0073587_2365770.jpg

さてさて、これは誰だ?

そうそう、
左は噂の クーラをかけたがる人。
右は噂の 割烹着が似合う怖い奥さん。

・・・・・って。
怖い奥さんて何だ?
誰だ!噂してんのは!

でもねぇ 
こーーんなチャウチャウ犬見ませんか?
珍しいよね。夫婦で下ぶくれ
ちょっぴり 頬が赤い 田舎っ子

友よ。
見事に特徴をつかんでくれてありがとう。

このイラストを見た瞬間 旦那くんの髪の量がちょっぴりサービスしてあるなって
思ったのは私だけか? 

そうそう、このイラスト見ながらブログを読むと・・・
↓ 鬼嫁とは思わんじゃろ! ポチっとね ↓


改めて 夫婦は似ていると思った。
残念(^^;)
似た顔夫婦 深川コーヒーのHPはこちらから →  
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-15 23:18 | 家族のこと | Comments(11)

車のクラクションをいつ鳴らすかが ちょっした問題。


以前 すっごい怖い光景を目にした(^^;)

勢いよく クラクションを鳴らす車。

一台の 黒い車 が急停車して
中から 若いお兄さんが。

あー、みるみるうちに
車のガラスがなくなり。
車が変形した(涙)

こわっ。


そして 若いお兄さんは 涼しい顔をして
優雅に 去っていった。


今日もクラクションを 鳴らそうか鳴らすまいか
迷う 事態に遭遇した(^^;)

血の気は多いが・・・・・。
鳴らすまっ。

えーー、みなさん
平和に走りましょっ。

・・・・が 事故を起こしそうな時には 
迷わず鳴らさないと こちらに過失もあるんですよね。
↓ クラクションにびっくりした おじいちゃん ごめんね ポチっとな ↓


ごめんよ、今日も真っ黒なコーヒーを焙煎しちゃった
深川コーヒーのHPは こちらから → 
[PR]
# by fukagawacoffee | 2007-05-15 18:23 | ひとりごと | Comments(2)