ふぅっと一息、おいしい時間が過ごせますように。


by fukagawacoffee

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

fukagawacoff...
Couturier Ma...
コーヒー王子の備忘録~s...

カテゴリ

全体
毎日のこと
コーヒーのこと
アイスコーヒーの淹れかた
サイフォンについて
家族のこと
イベント
大好きなこと
ひとりごと
自己紹介
未分類

以前の記事

2017年 12月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

ライフログ

いちごタルトが大好き
【数量限定】 Vitantonio タルトも作れるバラエティサンドベーカー 特別セット(ホットサンド・たい焼き・タルトレットプレート付き) ピンク PWS-1000-AM

欲しいもの。
Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

文章の力


d0073587_1542462.jpg

あざーーっす
つい先日 心当たりのない封筒が本店に届いた
どちらさんかなと?
思いつつ私は、お店に出勤した

後に 丁寧な文面で
オリジナルコーヒーがお願いしたいとの
とてもうれしい申し出だったことを知らされた

のぶさんが伺わせて頂いたのだけど
それはもう
その
あれで
すごかったと、カタコトの日本語で
すごさを説明してくれた。

私はもう一度届いた書類を読み返すと
・ 2012年12月20日のブログでオリジナルコーヒーの作成をして頂けるとありました。
私そんなこと書いてたかなぁと読み返すと

とんでもない記事じゃん。

しかしながら
お伺いさせて頂いた時に
先方の担当者さんは
私のセンスに全てお任せ頂けると
おっしゃってくださったそうです。

いやぁ ありがたいねぇ。
うれしいねぇ。
続けてよかったねぇ。

と 
一人感慨にふけておりましたが

何名かに
「 このブログの主に任せて大丈夫なんか?」
みたいな目でみられましたが 

内心 
自分が一番不安に思っております


↓ もっとお上品な文章力がほしい。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-09-10 16:18 | ひとりごと | Comments(0)

ゲンキノミナモト


d0073587_1542217.jpg

大型連休のあとになると
ちょっぴり、ほんのちょっぴり
いろんな奥さんからの愚痴を聞くことがある

いえいえ、もちろん
お休みですもの
ご主人がいるのは当たり前です


とある連休あけ
相方のなおさんが出勤したとき

のぶさんがなおさんを見て
「 やっぱりご主人と連休過ごすといいよねぇ。
この2、3日いきいきしとるよ(*^ー゚)b! 」
と 話しかけた。

一瞬の沈黙のあと
なおさんは大笑いしながらこう呟いた
「 3日前から出張にいったんですよーーー(*´∀`*b) 」

いきいきしとる理由は人それぞれっす♥(。→v←。)♥

↓ わたしもいきいきしたい(*´Д`)=3。ぽちっとな
広島ブログ





[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-09-09 15:30 | ひとりごと | Comments(0)

その考えはいつからですか?


d0073587_17461774.jpg

そんなに笑うようなお話でしたか?
もう相談なんてしません。おしまい。


何日か前に
両親から今週取り壊しにはいると聞いた実家。

年内にはとか言ってたくせにーー;

昨日は最後の日ということで
行ってきました。

目に見えるとこなんかは
もう荷物などなく。
すぐ終わるかなと思ったとき

ここになんかあると 父の声。
何せ父が生まれたときに建った離れとかいうとこには隠れ部屋みたいなのがいっぱい。
父も何があるかわからない始末

木箱が何箱か。
でてきました

親子で
「 もしかしたらお宝かもしれん 」
と 目が輝きました。


何せ、価値のわからない私たちには

うーーん。
まぁ、どこかで鑑定でもしてもらおうか。

父と母はいまだに
もしかしたらお宝がっ!

と 
思っていると思います。
私も思っています。

ふと思ったのです
普通に暮らしてきて
何でいきなりお宝なんかが埋まっていると思うのでしょうか。

誰に聞いても
お宝があったなんて、聞いたこともないのにさっ。

結局鑑定してもらうとか言ってた物は
私が帰る時、畑に投げてありました。
↓ 無くなったら価値あったんだなと思おう。ぽちっとな
広島ブログ






[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-09-08 17:57 | ひとりごと | Comments(0)

推理ゲーム


d0073587_18204915.jpg

都合よく現れる人っていますか?
私の中ではアンパンマンくらいしかしりません。

友の前に都合よく現れた人がいたそうです。
話を聞けば聞くほどおかしいので

「 それ すっごいおかしいよ。 」

と 言ってみたところ

友が
「 あ?やっぱり? 」
と。
とことん、突っ込んで追求をしてみたいのですが
泣いたらいけないのでやめときます(笑)

都合よく現れる人が
正義の味方とは限りません。

そして
都合よく現れるのには何か必ず裏があるはずです

そうなるように仕向けた人も必ずいたはず

それが 不自然な場所であればあるほど。

↓ いえ。ひとりごと。ひとりごと。ぽちっとな 
広島ブログ






[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-09-03 00:00 | ひとりごと | Comments(0)

蛇のいけにえ。


d0073587_17162124.jpg

実家へ帰るたびに
周りの風景がかわります。

最近おどろいたのはすっごい近所にコンビニができたこと。

時代だねぇ。

さて
実は老朽化もあったりしたので
実家にある離れを取り壊すことになりました。

カマド、井戸の供養などもすませ
未だかつて踏み入れたことのないところへ足を踏み入れたりもしました。

お膳があったり
家紋が入ったお椀があったり。

昔は、きっと
これを使ってたんだろうなと思いました。

さて。
片付けも大詰めになった先日

離れの2階にも荷物が。
さすがにその日は断念し、両親と話しになりました
私「 2階は何があったっけ? 」
両親「 知らん 」
私 「・・・・・・。 下から見る限りなんか荷物まだありそうだけど・・。」
母 「 来週は上がってみようかね。あんた(私)があがりんさい 」
父 「 2階にはアオダイショウ(蛇)がおるから俺はあがらんおまえ(私)があがれ。アオダイショウは守り神っていうんで。じゃけーおってもええんで。」

ほぉー蛇の守り神ねぇ。ありがたいよねぇ。
だ、だ、誰が
あがるもんかヾ(。`Д´。)ノ彡☆

両親は私に蛇と戦えとのいけにえになれと・・。


↓ 未だに私に上がれと、毎日言われます。ぽちっとな
広島ブログ




[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-09-02 10:15 | 家族のこと | Comments(0)

人を勝手に判断する装置。


d0073587_1862893.jpg

自分を毎日知るっ!
ということで
体重計を買いました。

身長を登録していたら
体脂肪から何やらでるやつ
ちなみに私の登録番号は④番

この体重計のすごいとこ。
乗ると勝手に
「 この人は ○番の人 」とわかっちゃうわけよ。
すごいよねぇ。体重計も進歩だよねぇ
などと 娘と話しつつ。

そんなこんなで、毎日の計測で
ほぼ変わらない毎日を過ごしておりましたが

つい先日。
わたくし
甥っ子から丁寧に風邪を頂きまして。
2日も寝込むという事態となりました。

とにかく。
寝る
寝る
寝る

の何日かを過ごしておりました。
そりゃ ご飯も食べたくないんですもの。

痩せました。
そりゃ、食べないんだもの痩せるわ。

体重計にスキップしながら乗りました

ピッとなり
最近みたこともない数字でした←(今現在は過去形)
すると
うちの体重計くん
こともあろうことか
「 ③番 」をさすのです
次女さんですね。というのです。

いやいや、違うから
15歳、165㌢の彼女じゃなく
38歳、160㌢の私ですから


一瞬むっとしつつ。
機械にも間違いはある。

もう一度乗ると
「 ③番 」
ぶっ壊すぞ(`Д´)

っと 叫んだのはここだけの秘密です。
何度乗っても
私とは判断されず

人を勝手に判断したらいけんよ。
変わるんだから。

と 
体重計に
優しく諭しながら

私も、そういうことはしないようにと
身をもって思いました。

ごめんなさい(*'ー'*)

ちょびっと体重増えたら ご丁寧に④と表示されました
↓ ちぇっ。間違えろよ。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-09-01 17:33 | ひとりごと | Comments(0)

自動ブレーキ


d0073587_18283079.jpg

あなたの未来予想図はできてますか?
よく目にする
車の
勝手にブレーキかかるやつ

車が危険物を察知して
勝手にブレーキをかけてくれるやつだよ。

すごいよね。
これで事故が少なくなったら
ホントいいことだと思う。

でも人間にもついてるんだよ。知ってる?

体調悪くなったりして
どうにか止めようとするわけよ、体を。

今日 たわいもない話で。
いきなり
過去のトラウマが、自分にブレーキかけてるなんて
話になったけどさ

「 ブレーキかけなかったら、ぶっ壊れるぞ 

という訳で
私、最新型の車と一緒で
自動ブレーキがついてるいいやつです。
そして、燃費もばっちり。

別にずーーっと停滞すとる訳じゃないっす。
↓ 車も人も燃費よく。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-07-16 18:57 | ひとりごと | Comments(0)

物足りない毎日


d0073587_18181110.jpg

なんか、なんかしっくりきません
長女。ただ今高校2年生

つい最近
彼女がぽろっと
口にした言葉があった。

「 もう少し勉強がしたい。もっと上を目指したい 」

夢を持ち今の高校へ進学したが
もっともっと更に上にと
思うようになったらしい

ちゃんと目標もって
毎日を過ごしていると
そういう向上心が出てくるんだなぁ。

やるなぁ。娘。

私みたいに
もう少し食べたいとか
(↑ 食べるから太るんです)
うーーん、何か違うからちょっと新しいカメラほしくなってきたー
(↑ 滅多に撮ってないのに何も違わない )
とか。

そんなくだらない理由なんかで
毎日物足りないとか叫んでる
私がかなり恥ずかしくなってきたのだ

そう、私は
私なりの
私が満足する
結果を何一つ残していないのだ。

とりあえず、あそこをあーします

深川珈琲としての結果ではなく
私の気持ちが満足するかしないかと言う事。
↓ きっとあなたならわかってくれるはず。ぽちっとな
広島ブログ








[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-07-04 18:37 | ひとりごと | Comments(0)

一生直らないと思われる癖。


d0073587_18182858.jpg

腐りかけが一番美味しいんですけど何か?
あなたには何か癖がありますか?

私にはあります。
胸を張っていえるものがあります。

鍵をすぐ無くすことです。

家、実家、店、車 
あれやこれや
バラバラした鍵。

バラバラにしたら絶対無くすからと思って
10本以上をひとつに束ねたのに

無くしました

思ったね。
無くす人は
何をどうやっても無くすわけです。

それはさかのぼり
生まれ育った環境にも考えられる訳です

結婚するまで
鍵なんて持たない生活してたんですよ。

実家は今でこそ鍵なんかついたけど
秘密の扉みたいなんがあって
家中の鍵を内側から閉めて
出かけていたんだから。

癖なんか直せないね
寝癖みたいに簡単に。

↓ 悪い癖ほどタチがわるいっす。ぽちっとな
広島ブログ





深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-07-03 18:17 | ひとりごと

気を抜けない質問


d0073587_17142993.jpg

ホントはもっと緑っぽいのになぁ・・。
もうかれこれ。
府中に来てから
ずっと買いに来てくださってる
Hさん。

白髪の優しいおじちゃん。

世間話をしたりもする。
携帯をスマホにするべきか
消費税についてどう思うか
しかし
時折
鋭い質問が入ることがある。
今日はこうだった

「 1日の時間が過ぎるのは早いと感じる?それとも遅く感じる?」
「 あっという間に過ぎますよー。もう夜になっちゃったと思うことがあります。」

っと答えると
「 充実した毎日送ってんだねぇ。いいこと 」

笑顔で帰っていかれました

「 充実した毎日 」って
なんか、すごくすごくいい響きに聞こえる(*´ェ`*)

二度寝とかするから
せかせか毎日が忙しいだけなんだけどね
↓ それも充実のうちだな。ぽちっとな
広島ブログ




深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-07-01 17:29 | 毎日のこと | Comments(0)

無言の反論は成り立たない。


d0073587_1825310.jpg

趣味「盆栽」



嘘です

つい先日初めてお会いした方に
「 ブログ見ました 」といわれたんです。

へぇ~。っと人事だったのですが
どうやらこのブログだったらしくてね。

見たら 去年の11月にぽろっと更新したきり。

何を感想言って頂けるかと思いきや
「 腐ったブログってすごいですよね 」
っと・・。

辞めるにしても
続けていくにしても
放置するにしても。

最後のインパクトが
「 腐ったブログ 」なんて
悪友がつけたネーミングが、記憶に残るなんて

絶対いや

っていう 
くだらない理由のみで
ただ今更新中。

何もしてないと
追い抜かされていくばっかり

何もしてないと
ほんとあらぬことばっかり考えてしまう。

そして
何もしてないと
歴代 体重日々更新中。

そりゃまぁ
努力なんてもんをしてないんだからねぇ
仕方ないよ。うん。仕方ない
↓ 
何を言われてもねー。言い返すにはまず土台つくりから。ぽちっとな
広島ブログ



深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2014-06-25 18:54 | ひとりごと | Comments(0)

おもちゃという言葉


d0073587_13493222.jpg

四つ葉のクローバー 繁殖予定です。
こっそり ひっそりこんにちは。
ブログ書きなさいって声が届いた訳です。

書かんといけんよ。
みたいな声が届いた訳です

嘘です。

ふと、誰かにこの気持ちを聞いてほしくなったんです。

いやいや、誰も見てないとは思うんですよ
だから あえて

私はよく聞かれる事があります

お菓子つくりをするとき。
「 いい材料とかいいオーブン使ってんの? 」
「 いいえ、特に何も。オーブンなんてガス屋さんから頂いたものですし。 」
「 え?これ? 」
「 ええ。これです。 」
「 ふぅーーん 」

「 いいカメラとかレンズ使ってんの? 」
「 いや、型落ちでやっすいやつです^^; 」
「 え? これなの?」

ってなやりとり。

美味しいもの。おっと思わせるもの。
それは時に 玄人からみると 
おもちゃのようなものから つくり出される場合があるわけよ。

ええ。いわゆる大人のおもちゃ。
人から言わせると 私が持っているものは
そんなものなんでしょう。

いいですよ。結構ですとも。
何と言って頂いても。

おもちゃを侮るなかれ。

私はこのおもちゃで 100倍返しするのです(←使いたかっただけ(笑))

あ、私平和主義なんで。仕返しとかしないです。
↓ 単なる面倒くさがりなのは、内緒で。ぽちっとな
広島ブログ



コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2013-11-06 23:48 | ひとりごと | Comments(0)

家族会議


d0073587_15114812.jpg

早朝にメールが入ってから12時間後
妹のところにかわいい赤ちゃんが産まれました

仕事を切り上げ、
私は病院にむかい
父と母と妹のだんなさんであるNくんと合流。

「 ぼく何もすることなくて・・ 」
っと 青白い顔でいたので
彼は分娩室で倒れるんじゃないかと心配しておりましたが

産まれたとたん
顔いろもよくなり
「 両親に電話してきますっ!」
と。

待ちにまった赤ちゃんは待望の男の子
そりゃーわが父大喜びです

ところで話は変わりますが
私は、即興であだ名をつけるのが非常に得意です

まだ、名も決まっていない
甥っ子の顔をみていると
「 友蔵~~~ 」っとつるっと名前が出てきました

Nくんに
「 友蔵抱っこした? 」っと聞くと

「 ・・・・・・・・。ねーちゃん、何で友蔵なん? 」

「 友蔵って顔しとるよっ^^ 」

「 ・・・・・・ してないじゃろ --; 」

それから夫婦二人で 名づけの会議が始まったとさ。

もちろん私は除外で。

↓ ほら 産まれたてはおじいちゃんみたいな顔だから
ちびまるこちゃんのおじいちゃんの顔が目に浮かんだのさ。
友蔵、おばちゃんがかわいがってあげるからね~
ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2013-07-31 12:10 | ひとりごと | Comments(0)

本命がかわるとき


d0073587_186493.jpg

この2週間くらい
お店が静かです

週2度は お店に寄っていた
わが父

まーーーー
姿も
気配も感じない

その理由はただひとつ

妹のところにもうそろそろ
赤ちゃんが産まれてくるからです

妹も、陣痛が始まって一人で病院へいくのも不安ということで
実家でその時をまつことになりました

まーーー
そしたらどうだ。

あんなに、時間があれば
しょっちゅうやってきていた父が
来ない。

本命がころっと妹にかわったようでーー;
いや
妹の子供か?

↓ 男ってほんとわかりやすい(笑)ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2013-07-25 17:01 | ひとりごと | Comments(0)

閉店間際の顔


d0073587_18474745.jpg

とあるものを拾う

とある場所の診察券だ。

診察券なくしました。
っていうのが
案外嫌いな私である
なぜならしょっちゅう無くすから

さて
几帳面な人ならきっと探すであろう
私は 届けることにした

時間は19時過ぎ
表の看板を見ると診察時間が19時まで。

ちょっと気が引けながらも
中に入る
独特の顔をされる

いやいや
その気持ちは痛い程わかる
病院に勤めてたことがあるもの
気持ちはわかる

あーで こーでと事情を説明すると
ああ ありがとうございます。と。


閉店間際のあの顔って独特ねーーー

独特よね







↓ 私も気をつけよう。ぽちっとな
広島ブログ


コーヒー屋
店主がようやく書き出しました。
「 コーヒー王子の備忘録 」 → 
突っ込みどころ満載です^^


深川珈琲のHPはこちらから → 

d0073587_2023509.jpg




[PR]
# by fukagawacoffee | 2013-07-24 17:40 | ひとりごと | Comments(0)